ナミちゃんアラカルト

お菓子・パン作りに勤しむ猫好きな主婦の気まぐれ日記

アンズ豊作 ジャム作り

2016年06月30日 18時15分47秒 | お菓子

 昨年から急に庭のアンズの木の実が成りだして今年も去年に増して豊作

梅雨の合い間に旦那サマ折り畳み式の高梯子を買ってきて収獲作業

去年は梯子を実家から借りてきてましたが、ついに必要に迫られてマイ梯子を買ってしまいました

まだまだ採れるけど使い切れませんから旦那サマにブレーキかけました・・・

勿体ないのでバイト先や友人にもおすそ分けして消費に協力してもらったら

なんと昨日はもっと欲しいと催促されてしまいました

初めて作ったアンズジャムが相当気に入ったみたいです

 

収獲から5日経って熟れたところで今日はやっとアンズジャム作り

去年の倍5キロに挑戦 大きい深鍋2個使用ですから

さすがに大量で長時間かかりました

あく取りもひと仕事です

焦げないように絶えずかき回さなくてはなりませんからずっと立ちっぱなし

二つの鍋を煮詰めたところで一つの鍋にまとめて仕上げ段階

アンズ仕込みから4時間かかってやっと完成

冷凍保存して有意義に使いたいと思います

 

昨年の初収獲から急に毎年こんなにアンズが成ってくれるなんてありがたいけど・・・

成りすぎで今度は消費するのが大変です

 

数年前にアップした動画です ご参考までに

あんずジャムの作り方



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。