ナミちゃんアラカルト

お菓子・パン作りに勤しむ猫好きな主婦の気まぐれ日記

ベーコンエピ

2014年07月05日 23時33分53秒 | パン

午前中は仕事お休みだったので

午後の仕事へ行く前にフランスパン生地でエピを作ってみました

ずっと作ってみたかったベーコンエピ

エピというのは麦の穂をかたどったハードタイプのパンのことです。 フランス語で épiとは文字通り「麦の穂」のこと

オーソドックスなパンでもnamiにとっては初めて作るパンですから・・・

「何かを上達するための第一歩は、ヘタでも始めること」このセリフがとっても自分の心情にピッタリで

まさに今日はエピを上達するための第一歩となりました

作る前に参考にクックパッドと動画を見まくっていざチャレンジ

【作り方】

成形はベーコンを中央においてフランスパンの要領で折込

   

適当な太さ長さにコロコロさせて調整して

30分最終発酵させてから粉を振ってからはさみで切り込み左右に思いっきり曲げて

オーブンを250度に予熱しておいてから

200度に下げ霧を庫内に吹きかけてから約20分焼成

 

第一歩にしてはまあまあじゃありませんか

成形がちょっと不恰好でしたがそれらしくにはなってます

またひとつレパートリーが増えて嬉しいのだ

焼きあがった時に旦那サマが運よくゴルフの打ちっぱなしから帰宅

焼きたてのベーコンエピがあっと言う間になくなってしまいました

昼からのバイト先にも試食してもらうために持って行きたくて辛うじて一個だけは確保

バイト先でも上場な反応でした

 

エピはいろいろ応用が利きますから、これから進化させて作るのが楽しみです

 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へにほんブログ村 猫ブログへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。