ナミちゃんアラカルト

お菓子・パン作りに勤しむ猫好きな主婦の気まぐれ日記

懐かしい鬼まんじゅう&ショコラカンパーニュ

2017年05月31日 16時22分01秒 | お菓子

今日も夏日で暑いですね。

仕事が休みだったのでお家用のパンとお菓子を作ってました。

数年ぶりに作った鬼まんじゅう 

愛知県ではスタンダードなおやつです。

namiはたまたまブログ友から教えて頂いたので未知のお菓子だったのですがこれがまた簡単で美味しいのです

 今日は素焚(すだき)糖に30分くらいあく抜きしたさつま芋を浸しておきました。

 

 さつま芋から出た水分と一緒にそのまま豆乳白玉粉薄力粉を混ぜて蒸すだけです。

 約30分蒸して出来上がり。

久しぶりの食べたけどやっぱりやさしい甘さとモッチリで美味しいです

 よく調べるとなんと2008年に作ったきりだから約10年ぶりの鬼まんじゅうでした

たまには変わり種のさつま芋のおやつイイですね 

 

 

 もうひとつ作ったのがクルミとホワイトチョコ入りショコラカンパーニュ

ホワイトチョコを際立たせたくてココアと豆乳で捏ねたショコラ生地にしてみました

焼成前は予想どおり際立ってました 

 焼成後はそれなりです・・・

 

 今日のおやつは2種盛です

我ながらなつかしい味にちょっと嬉しくなりました



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。