ナミちゃんアラカルト

お菓子・パン作りに勤しむ猫好きな主婦の気まぐれ日記

メープルローフ

2007年11月13日 15時11分48秒 | パン
今日はお仕事お休みの日
あの惣菜パン以来の久しぶりのパン作りなのだ

チョコレートローフキャラメルローフに続き
ついに折込パン3回目のリベンジ
 namiにとっては大作のメープルローフパン



今回は3回目とあって少し落ち着いて作ることが出来ました



 折り込み成形方法 


メープルシートをいかにパン生地に織り込んでいくかが勝負


      

   ⑥⑦この後はさらに伸ばして丸めて        ⑧縦に半分に切って    ⑨⑩ツイストしてパウンド型に入れる。

          ⑪約30分仕上げ発酵して        ⑫焼成170度で25分焼き上がり

 
焼きたてをさっそく試食・・・
メープル味はまろやかでとてもオイシイ

チョコ味もキャラメル味もだけど・・・
メープルローフはnami好みです


さて今日は誰にしようかな・・・


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへパン作りランキングが見られるよ 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メープルプル♪ (aking)
2007-11-13 21:30:26
メープル大好きです♪
焼きたて食べたい~!
きっとフワフワなんでしょうな!
そんでもって、メープルの香りがフワ~っと広がるんでしょうな!
チキショ-!食べたいーっ!
返信する
Unknown (ramchan)
2007-11-13 21:53:20
メープルローフパン、美味しそう~!
写真を見てると、美味しそうな匂いが して来そうです。

「さて今日は誰にプレゼントしようかな」って・・・
私に して下さい!

namiさんも、私とミータママさんの仲間入りですね!
namiさん、おめでとう~
素敵な年で有ります様に!

 
返信する
いいなぁ~ (みーや)
2007-11-14 00:59:20
どこかの誰かがこの美味しそうなステキパンを
されたのですね~~!!
羨ましすぎます~!!
メープルって味はモチロンですが
香りもいいですよね♪
私も大好きです
返信する
Unknown (ミータママ)
2007-11-14 02:42:26


ギョェ も~ 14日になっちゃったぁ 
遅れて ごめんなさ~い 
ramchanさんと同じく  おめでと~ namiさ~ん 
ミータママもメープル大~好き♪
メープルと付くものは、何でも買っちゃいますから 
えっと~、そのメープルローフパンはミータママにですよね  

テンプレ、替えましたね~♪
こ~んなのも あったんだ~ 
返信する
>akingさんへ (nami)
2007-11-15 16:17:06
メープル味はじめて食べました
とてもデリシャスでしたよ
今までの折込パンの中では甘さ控えめでした
このパンは翌日でも美味しいです
残ったのは冷凍にしてチョビリチョビリ食べてます
今日もお昼に食べました
やっぱり旨いっす
近けりゃお裾分け出来るのにね残念です
返信する
>ramchanさんへ (nami)
2007-11-15 16:33:10
このパンは初めてですが
namiのお気に入りパンにエントリされました
マジで美味しいです
ケーキ食べるよりは砂糖もオイルもずっと少ないし
ダイエット中のnamiにはケーキ代わりです

誕生日来てしまいました
トリオ揃い踏みですね
ありがとう
返信する
>みーやさんへ (nami)
2007-11-15 16:42:26
メープル味な美味しいわ
とっても気に入りました
頑張って開拓した甲斐ありました

今回は迷ったんですが・・・
実家の母と近くに居る猫友でもある友達にしました
みーやさんが近くだったら絶対に宅配してますよ

そうそう話は変りますが
11月2日で鮮魚1年経ちました
なんか嬉しくて
月日の経つのは早いですね
返信する
>ミータママさんへ (nami)
2007-11-15 16:50:59
遅れてだなんて全然
誕生日前にしっかり頂いちゃってたし
ありがとう

メープル好きなんですね
チョコよりキャラメルより好きかも
甘さまろやかってところがnami好み
でも旦那サマはチョコレートローフが好きなんだって

このテンプレ最近出来たのかな・・・
前は見かけませんでしたよね
ちょっと季節先取りですが良いでしょ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。