ナミちゃんアラカルト

お菓子・パン作りに勤しむ猫好きな主婦の気まぐれ日記

小豆好き究極のおしるこ!

2007年08月22日 22時58分00秒 | お菓子
今日も猛暑でした・・・
残暑きびしいよ

 そこで今日は例の冷た~い究極のおしるこを作ってみました


       今日の写真に差し替えました 昨日のおしるこが濃かったので・・・(ーー;)

【作り方】 炊いた小豆(土鍋で炊く…。)をひたすら摺り鉢で摺ったら、裏ごして、
      残った皮はその皮だけを集めて、さらに摺って、
      なめらかなあんこにするのだそうです。
      砂糖は黒糖使用。

だから舌触りはこしあんで味はつぶあんなのだ

       ↓昨日のはちょっとおしるこが濃くてドロッ・・・


でも暑くて擦る元気なくてミキサーでやってしまいました

カボチャ白玉おしるこをしっかり冷やして究極のおしるこ完成

ちょっとズルして作ってしまいましたが・・・
テラに近い味は出ました

とっても美味しかったです



にほんブログ村 スイーツブログへスイーツブログランキングが見られるよ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (emishimo)
2007-08-22 10:05:51
お久しぶりです~!
田舎から帰ってきました♪
ピザ10枚に究極のおしるこ・・・・
やばい~!めっちゃ美味しそう!!
約100人分。。そんな沢山親戚の方集まるの?!
すご~い!すご~い!
娘さんも可愛いですね~♪
浴衣好きなんて日本美人です
返信する
>emishimoさんへ (nami)
2007-08-22 15:18:51
お帰りなさい

ここらへんでは田舎で農家なんで普通なんですよ
それだけまだ隣近所の付き合いがあるってことですよね・・・
都会じゃ隣に住んでる人も顔知らないですからね

ピザ10枚は暑かったね
でもやりがいはありました

ユカタは夏の風情ですよね
返信する
はやっ☆(o゜д゜o)!!! (みーや)
2007-08-22 19:10:17
さっそく作ってしまうなんて、さすがnamiさん!
しかも中に入っているのは栗かと思ったら
これまた手作りのカボチャ白玉でしたか~
私はnamiさんお手製のほうが食べてみたいです
返信する
>みーやさんへ (nami)
2007-08-23 00:09:47
栗ですか・・・(^^ゞ
黄身にも見えます(ーー゛)

そうなんです早いでしょ
あの味を再び味わいたかったんです
それだけ美味しかったんですが・・・
やっぱりずるした分テラには及びませんでした
それでも美味しかったです
昨日のはドロドロおしるこだったので
今日はサラサラおしるこでしなおしました
今日は白と黄色2色の白玉入りです
返信する
Unknown (ramchan)
2007-08-25 00:37:17
お久しぶりです。
毎日 暑いですが 夏バテしてませんか?
おしるこ 美味しそうです。
白玉が いいですよねっ!

おばあちゃんの初盆、沢山の人が 集まって おばあちゃんも 喜んでますね。
ウチの方も、田舎なので いろいろと作りますが、ピザは ビックリでした。
それも10枚は 凄いです。
手作りピザが、ドォ~ンと並んだら親戚やご近所の方も 美味しかったでしょうね。

浴衣姿のお嬢さん、とっても素敵です。
以前、着物姿も拝見しましたが、女の子は 艶やかで良いですね。
着付けの出来る お母さんは素敵です。
一応 私も着付けは 出来ます・・・
でも、着てくれる娘が居ません!
「ニャ~!」って、逃げると思うけど、今度、毛深い娘に 着せてみますか?(笑)
返信する
>ramchanさんへ (nami)
2007-08-26 15:19:28
ほんと暑くて・・・
ちょっとバテぎみかも(ーー;)

実は昨日の早朝5時半発で大曲の花火をみて
今朝の6時に帰ったところです
不眠不休で遊んでまたこれから夜は鮮魚の懇親会です

お汁粉マジで美味しかったですよ
黒糖を使うとひと味アップすます

ピザ10枚はさすがに暑かったです
でもみんな大喜びしてくれました
その他の料理もみんな手作りですごく美味しかったです

ラムちゃん着物似合いそう・・・

和服はいいよね
なぜか娘達は異常にが好きみたいで・・・
着たくて仕方ないんですよ
着付けもあまり上手じゃないんですがね
ほとんど着付けでばかりで自分ではなかなか着る機会がありません
本当は自分が一番着たいのかも


返信する
美味しそう~ (りえ)
2007-08-26 19:56:24
namiちゃんこんばんは
テラ早速また行ってきたんだね~
ほんとここはいいよね~って私はまだ1回
しか行けてないのよね
おしるこ食べてみたいな~。
手打ちうどんもホットサンドも気になります
食べたのを作ってしまうnamiちゃんは
やっぱり凄いね~
この時期、ぴったりのおやつだね
返信する
>りえちゃんへ (nami)
2007-08-28 20:49:04
テラ気に入って2回も行ってしまいました
お汁粉ちょっとバカにしていたんですが・・・
究極のおしるこですよ

先日はテラに置いてあった紹介のお店にも行ってみまました
似たコンセプトのお店だったのでここも気になって
またまた娘とランチ
ここも穴場でいい感じでした
ヘルシーで真さんにも
http://oursdining.jp/index.html
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。