ナミちゃんアラカルト

お菓子・パン作りに勤しむ猫好きな主婦の気まぐれ日記

シナモンレーズンブレッド

2009年01月17日 14時20分34秒 | パン
今日はパン友のみぽりんさんに刺激されて新作パンを作ってみました

 シナモンレーズンブレッド


シナモンシュガーをたっぷり巻き込むシナモンロールは一般的ですが
これはシナモンを入れて捏ねるパン生地
シナモン好きなnamiとしては気になって作らずにはいられません

シナモンの量をどのくらいにしたら良いか分からず・・・
試しに粉の1%で捏ねてみました
レーズンの代わりにシュトーレンで仕込んで残っていた
ラム酒漬けのミックスフルーツをシナモンと入れ込み捏ねました
成形は一度使ってみたかったシフォンケーキの型で焼きました
 
 


丸くてプレゼントするのにカワイイ感じに焼けました
     


割ってみるとシナモン色でほんのりシナモンの香りと味がしてふっくら美味しい
nami的には大成功だと思ってるんですが・・・
娘に試食してもらうともっとシナモン入れて欲しいと言われてしまいました


 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへパン作りランキングが見られるよ




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
飛んできました (みぽりん)
2009-01-17 16:59:04
こんにちは、namiサン

今、コメント見て早速ぶっ飛んで来ましたよ
自分のblogはそっちのけで

早速焼かれたんですね。
シナモン1%。。。
娘サンの言われる通り「もっと入れてほしい」
みぽりんもそう思います。
次回は是非、もうちょっと多めに投入で

そして・・・ラム漬けのミックスフルーツは最高にマッチングぅ~ッでしょうね。
みぽりんはいつもレーズンのみですが
ラムにしっかりと漬かってるものとそうでないものとでは雲泥の差ですから。
ラム漬けレーズンがないときにはぜったいに作らないです、みぽりん
返信する
>みぽりんさんへ (nami)
2009-01-17 17:35:32
そっちのけで飛んできてくれて嬉しい
本当は作りながらみぽりんさんに質問しようかとも思ったんですが
独断と偏見で作ってしまいました
1%では少ないですか・・・
娘の判断は正しかったのね
1.5%で今度はやってみます
2%は多すぎますよね

いろいろと貴重はご助言感謝します
とても参考になります(゜-゜*)(。。*)ウンウンナルホド。
今度またがんばります
返信する
ここでもっ〓〓 (メグ)
2009-01-17 18:07:10
namiさんバージョンのcinnamonだぁchiffon型に入れて焼くと可愛い~〓
ラムraisinはもちろんcinnamonと相性バッチリですけど、たくさんのドライフルーツなら、また違った甘味が加わって、こちらもまた美味しそう
小さいお山がたくさんの山食も可愛らしい〓
返信する
>メグさんへ (nami)
2009-01-17 22:48:14
メグさんシナモンは平気ですか
このパンは好き嫌いがはっきりすると思うよ
でもメグさんはシナモン好きそうですね
今度はもっとシナモンを入れて作ってみます
ちょっとクセになるパンです
返信する
Unknown (auko)
2009-01-18 15:42:01
namiさんこんにちわぁ~^^
シナモンレーズンとってもおいしそぉ~
シナモンもラム酒漬けも大好きなのでとっても心惹かれます。
シナモン好きとしてはもう少し入ってると嬉しいですね^^
シフォン型はほんとプレゼント用に良いですね!!ちぎりパンって言うのも良い感じ(*^-^)o
うぅ~食べたい!!
返信する
Unknown (アネモネ)
2009-01-18 18:59:31
おしそう♡
シナモンのパンはさぞかし美味でしょうね♪
私も食べたいなぁ~
パン、私もnamiさんを見習って捏ねていきたいです(*^_^*)
返信する
>aukoさんへ (nami)
2009-01-18 23:28:36
このパンとても気に入りました
今日もおやつに食べたんですがやっぱり美味しい
またひとつ好みのパン発見です
ちぎりパンと言えはスクウェアとかですが・・・
シフォン型もケーキばかりじゃなくパンの型にも使えるんだよね
ちぎりパンはふわふわに焼けるから美味しいね
返信する
>アネモネさんへ (nami)
2009-01-18 23:32:40
シナモンは苦手な人も多いと思うけど・・・
namiのまわりシナモン嫌いな人多いんだよね
でもアネモネさんは大丈夫そうだね
自分の好みのパンを焼けるって楽しいですよね
返信する
こんばんわ。 (あんパンダ)
2009-01-18 23:53:55
ブログに初めてお邪魔しまぁす

やっぱり~namiさんの作るシナモンレーズンも
メッチャ美味しそうじゃないですかぁ
しかもミックスフルーツを合わせるなんてこれまた魅力的
シフォンの型で焼くアイデアもnamiさんならではって感じで
とっても勉強になります
なので、是非参考にさせて下さ~い
返信する
>あんパンダさんへ (nami)
2009-01-19 16:09:09
コメントありがとうございます

シナモンレーズン美味しかったですよ
このパンはクセになりますね
ちょっとシナモンが少なかったみたいで
また近いうちに作りたいと思います
お互いのパン作りが刺激になってヒントになって
前より美味しいパンが出来るのが理想ですよね
また気楽に立ち寄ってください
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。