n45-50

ロシア・サハリンと北海道を結ぶ架け橋ネット。
サハリン州には。、ロシア人もウクライナ人も住んでいる混住地域です。

日和見主義者か、それとも状況の犠牲者か? 「スターリンのお気に入りの芸術家」アレクサンダー・ゲラシモフとはいったい誰だったのでしょうか?

2024-03-27 06:36:32 | 情報

日和見主義者か、それとも状況の犠牲者か? 「スターリンのお気に入りの芸術家」アレクサンダー・ゲラシモフとはいったい誰だったのでしょうか?

 

2024年3月19日(火) 


アレクサンドル・ミハイロヴィチ・ゲラシモフ(1881年 - 1963年)はロシアの芸術家で、社会主義リアリズムのスタイルで絵画やソビエト指導者の肖像画を数多く描き、スターリン賞を4回受賞した。しかし、彼は完全な日和見主義者ではなく、権力者を喜ばせたいという願望よりも純粋な創造性に惹かれ、特に当時ソビエト政府が彼に望むすべてを与えてくれたので、彼は社会主義の考えを心から共有していました。

アレクサンダー・ゲラシモフ。自画像。


アレクサンダー・ゲラシモフはタンボフ県のミチュリンスク市(コズロフ)で生まれ、幼い頃から絵を描くのが大好きでしたが、両親は彼が突然有名な芸術家になるとは想像さえできませんでした。彼らは元農奴で素朴な人々で、アレクサンダーの父親は南部で購入した家畜を個人で運転し、故郷のミチュリンスクで転売して生計を立てていた。しかしある日、サーシャは、かつて芸術アカデミーを卒業して地方にやって来た芸術家クリヴォルツキーに自分の絵を見せようと決心し、彼は即座にこう言いました。 」


「庭にて。N. ギリヤロフスカヤの肖像画。」1914

しかし、わずか3年後、ゲラシモフはモスクワ絵画学校に入学することができました。そこで彼は幸運にも、コロビン、ヴァスネツォフ、セロフなどの真に優れた芸術家に師事することができました。コロヴィンとセロフから印象派への愛情に「感染」し、故郷コズロフの美しさを描いた「民俗的」風景画を描き始めたが、モスクワで12年間学んだにもかかわらず、ゲラシモフは心は素朴な村人のままだった。 。


トロイカ

彼の作品は成功し、将来有望な風景画家として話題になりましたが、1915年に彼は軍隊に徴兵されました。彼がなんとか補給官の倉庫で仕事を得ることができたのは良かった。そこで彼は 1917 年まで喜んで勤務した。ゲラシモフは故郷のコズロフに戻り、1925年までシンプルな印象派の風景を描き、結婚し、娘のガリヤをもうけた。


正午。暖かい雨

すべてが地方の芸術家として静かで穏やかな生活を送らなければならないところまで進んでいたが、ゲラシモフの野心と実現されていない才能の感覚が勝り、素晴らしいキャリアを築くためにモスクワに戻った。


雨の後。濡れたテラス。

1年後、ルナチャルスキーはゲラシモフの絵について熱心に語ったが、生活状況は依然として困難であった。彼と家族は共同アパートや賃貸の一角に群がらなければならず、安定した収入を期待することは困難だった。しかしある日、ゲラシモフはヴォロシーロフに招待され、自分の肖像画を描くことを申し出られた。彼はこの作品を気に入っており、全能のクリメント・エフレモヴィッチの承認は非常に価値のあるものでした。


K. E. ヴォロシーロフの肖像

1929 年、ゲラシモフは彼の最も有名な絵画の 1 つである「トリビューンのレーニン」を描きました。年によって、それに対する態度は正反対でした。最初、彼らは公然と彼女を賞賛したが、その後、ゲラシモフはレーニンの成功した写真をコピーしただけだと言いました。


演壇上のレーニン

そして1933年、ゲラシモフと他の数人の芸術家はスターリンによってダーチャに招待された。もちろん、これは断ることのできない申し出でした。ゲラシモフは、自分が誰と取引しているのか、自分がどのような時代に生きていたのかをよく知っていたが、同時に当時の多くの人々と同様にスターリンを賞賛していただろうが、プロパガンダは徹底的に機能し、「スターリン」のイメージに抵抗できた人はほんのわずかだった。国家の父」を創造しました。


I.V.の肖像 スターリン

この賞賛は、スターリンの数多くの肖像画の中で顕著であり、それらは明らかに敬意を持って誠実に書かれていますが、もちろん、ある程度の卑屈さと、プロパガンダによって定められた規範にあらゆる方法で従おうとする願望もありました - スターリンゲラシモフの作品は普通の人間ではなく、普通の人間の弱点のない、全能で全理解のある巨大な国の指導者です。概して、ゲラシモフの作品は有能に作成されたイメージであり、文書証拠ではありません。このため、彼は後に当局に迎合したいと非難され、「スターリンの宮廷画家」と呼ばれました。しかし、ゲラシモフには他に選択肢がなかったので、責任ある同志やスターリンに個人的に「私はあなたの肖像画にはあまり興味がありません。むしろ印象派の風景や日常の風景、たとえば浴場の女性を描きたいのです」と言うことができませんでした。 )


浴場にて

ところで、ゲラシモフはそれでも風景、本当に素晴らしい風景、そして浴場で体を洗う女性たちを描きました;彼の創造的遺産は実に多面的であり、スターリンの公式肖像画だけで彼の作品を評価するのは大きな間違いです。


アートアレブリオ
https://dzen.ru/a/Zfle6MUtrnpHtMNj?&partner_user_id=2085134

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気を付けてください...イリー... | トップ | 展示フォーラム「ロシア」で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

情報」カテゴリの最新記事