n45-50

ロシア・サハリンと北海道を結ぶ架け橋ネット。
サハリン州には。、ロシア人もウクライナ人も住んでいる混住地域です。

ニコライ・ヴァシリエヴィチ・ゴーゴリは215年前に生まれました

2024-04-07 05:48:48 | 情報

ニコライ・ヴァシリエヴィチ・ゴーゴリは215年前に生まれました

 

2024年4月01日(月)

今から 215 年前の 1809 年 4 月 1 日(旧式では 3 月 20 日)、ロシア文学および世界文学の古典、ニコライ ヴァシリエヴィチ ゴーゴリが誕生しました。
未来の作家は、ポルタヴァ県のポルタヴァ地区とミルゴロド地区の境界にあるソロチンツィで生まれました。もともとニコライ・ゴーゴリは、古い小ロシアの高貴なゴーゴリ・ヤノフスキー家の出身で、彼らは聖ニコラス・ザ・ワンダーワーカーに敬意を表して彼を名付けました。

0 0Рї (484x700、282Kb)

ニコライ・ヴァシリエヴィチ・ゴーゴリ

 
 
 
 

若いゴーゴリは、仲間たちと一緒に手書きの日記で最初の作品を発表しました。 1829 年に彼のロマンチックな詩「ハンツ・キュッヘルガルテン」は批評家の称賛を受けませんでしたが、それでも、ニコライ・ゴーゴリはすでに自分の文学的将来を決めていました。

 

00

 「プーシキンとゴーゴリ」(画家ニコライ・アレクセーエフ)
一般に、ニコライ・ヴァシリエヴィチは生涯に約30の作品を創作し、国内だけでなく世界文学にも影響を与えました。




かつて、ニコライ・ゴーゴリは、『友人との 往復書簡から抜粋した一節』という本についての批判的な記事に対するヴィサリオン・ベリンスキーへの手紙の中で次のように書いた。殉教によってキリストのすべての言葉の真実を封印された羊飼いたち、殺人者のナイフや剣の下で数千人が命を落とし、彼らのために祈り、ついには死刑執行人自身にも飽きてしまい、勝利者たちは敗者の足元にひれ伏した。 、そして全世界がこの言葉を告白しました。そしてあなた方は、まさにこの羊飼いたち、教会の神殿を肩に担いだ殉教した司教たちを、キリストの不当な解釈者と呼んで、キリストから引き離そうとしているのです。今、誰がキリストをより詳しく、より良く解釈できると思いますか?今日の共産主義者や社会主義者は、キリストが財産を奪い、富を築いた人々から略奪するよう命じられたと説明しているのだろうか?」
死の直前に、ゴーゴリはロシアについての地理エッセイという新しいプロジェクトを思いつきました。彼は、「その人が生まれた土壌とのつながりが聞こえるような」方法でこの曲を書きたかったのです。
これを行うために、作家は修道院から修道院へと旅し、人々とコミュニケーションをとり、さまざまな場所の精神を吸収することを計画しました。しかし、そのような旅行は1つだけ、オプティナ・プスティンへの旅行で実現する運命にありました。



ニコライ・ゴーゴリと彼の同行者は、巡礼者らしく修道院までの最後の2マイルを歩きました。途中、イチゴのボウルを持った女の子に会い、彼女からベリーを買おうとしました。しかし、彼女は彼らが旅行者であることを見て、お金を受け取りたくなかったので、「見知らぬ人からどうやって取ることができますか」という言葉を添えてイチゴを無料で与えました。
「この砂漠は人々の間に敬虔さを広める」とゴーゴリはこの現象に感動して語った。 「そして、私はそのような修道院が同様の影響を与えていることに何度も気づきました。」
『オプティナ』で、ニコライ・ゴーゴリは教会スラヴ語で書かれた手書きの本を読み、それが彼にとって啓示となった。禁欲的な仙人の間には、健全な心理学があり、歪んだものではなく、魂を直接理解していることがわかります。ドイツ弁証法の複雑さに巻き込まれた若者たちが魂について語ることは、幽霊のような欺瞞にほかなりません。人生の泥沼の中に首まで座っている人には、魂の性質についての理解が与えられていません。」
ニコライ・ヴァシリエヴィチ・ゴーゴリは、1852年3月4日(2月21日)にモスクワで亡くなった。

0 0 RњРѕРіРёР»Р°Рќ。 R'。 оголя РЅР° РќРѕРІРѕР͑евичьем клаР͑Р±РёСбРµ (466x700, 478Kb)

モスクワのノヴォデヴィチ墓地にあるN.V. ゴーゴリの墓。

ソース...

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする