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n45-50

ロシア・サハリンと北海道を結ぶ架け橋ネット。
サハリン州には。、ロシア人もウクライナ人も住んでいる混住地域です。

千島の島民は日本生活文化を発見しました 2021年

2025-06-12 07:43:59 | 情報

嵐の後に収集された千島住民は、珍しい日本料理の破片の半分のバケツ

著者:アナスタシア・ザグメンスカヤ、アルテム・パシュギン

嵐の後のクリル島のイトゥラップの海岸は、日本食の断片で覆われていました。白と青の陶器の「ネックレス」が地元の住人に出会いました。彼はすでに貴重な材料の半分のバケツを集めていました。それから、彼は家の入り口に「ようこそ」という碑文を置き、それを自分の手で建てたいと思っています。

「宝」のランダムな所有者は、千島居住者のArtyom Pasyuginでした。男はRIAサハリン・クリルに、クリルカ川の河口近くにある料理の破片に初めて気づいたと語った。彼によると、日本の集落は何年も前にありました。

-この場所では、嵐がしばしば破片を投げます。過去のサイクロンも例外ではありません。彼はさまざまなサイズと形状の数十個のピースを収集しました。ある人によると、それは皿に描かれたと考えられます-火山、魚...私はこの良いものを蓄積しているので、家を建て終わったら、それらから何か面白いものを作ります。たとえば、入り口に「ようこそ」という碑文を配置します。十分な資料がない場合、少なくとも熊の銃口があります。

サハリンの住民はしばしば同様の発見をします。時々-最も予期しない場所で。そこで、今年、ボクザルナヤ通りの修理中の道路労働者は、象形文字で前世紀の磁器ボトルを掘りました  日本人がこの容器から日本酒を飲んだことが判明した後。この夏、検索エンジンは、強力なアルコール飲料を含むガラス瓶を千島列島で発見しました

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日本の娘は島を探検しました

2025-06-06 07:23:28 | 情報
日本の観光客はアニメによるサハリン観光客の成長を予測

11月11日(月)12時20分

投稿者:アンナ・レンズカヤ

日本人旅行者はサハリンで4日間過ごし、彼女のブログで印象を共有しました。彼女の旅行レポートは、朝日新聞の大手新聞の1つによって発行されました  。少女は東京から飛び立ち、島地域のいくつかの都市を訪れることができました。編集者とのインタビューで、彼女は日本でアニメがリリースされていることを思い出しました。アニメはサハリンに住むヒーローの一人です。
 
写真:Instagramアカウントshih0107

旅行ブロガーのアユ・シホは、浜松市(静岡県)の観光の大使です。2019年6月以来、彼女は京都に住んでいます。夜、日本人女性が東京成田空港からユジノサハリンスクに飛んだ。サハリンに対する少女の第一印象は、多くのロシア国民と象形文字の標識がないことです。
「私は、日本語の標識やナビゲーション付き標識があると思っていましたが、すべての標識はロシア語でしか書かれていませんでした」と外国人は訴えました。

朝、彼女は南東海岸に行き、オホーツクの村の方向に街を出ました。
-サハリンでは、ほとんどが質の低い道路です。そのため、地元住民の大多数は四輪駆動車で移動している、と旅行者は述べています。

オホーツクのビーチで、日本人女性が牛の群れに会いました。少女は「近くの牧場の牛」と呼び、動物の群れで海岸を歩いていました。

翌日、アジアの女性は伝統的なボルシチやパンケーキなどのロシア料理を高く評価し、地元の伝承博物館の見どころにも精通しました。さらに、著者はアイヌ民族の歴史と生活をテーマにした展示会に参加しました。
-この建物は日本の宮殿のように見えますが、驚くべきことは何もありません。サハリンが日本に属していたとき、彼らは州立博物館の建物を建てました。それは意図された目的に使用されます」と少女は言いました。

また、観光客は「幸福の門」に行き、アニヴスキー灯台とケープユスタッシュを訪れ、青い湖とキリスト降誕の大聖堂を見ました。日本人の女性はその構造の規模に注目し、ユジノサハリンスクで最も魅力的だと呼びました。家に着くと、少女は忘れられない旅と呼ばれました。

旅行者は、ゴールデンカムイマンガ(ゴールデンディテ)に基づいた次のアニメシーズンのリリースにより、この島地域が日本の観光客にすぐに人気になると述べました。主人公の父であるキャラクターの一人は、af太(サハリン)で生まれ育ちました。第3シーズンのリリースまでに、クリエイターは、新しいシリーズがこの地域のイベントをカバーする可能性が高いことを示すネタバレをリリースしました。したがって、日本の旅行者によると、アニメのファンはおそらく、日出ずる国からわずか1時間半の距離にある絵のような場所を訪れたいと思うでしょう。
以前、サハリン-クリルRIAは、ロシアの旅行ブロガーがイツラップ島の自然の美しさに喜んでいたと書いています。6人の旅行者  が千島を訪れ、そこで数日間過ごした後、Instagramで自分の印象について詳しく説明しました。サンクトペテルブルクの2人のIchinsが旅行に関する短編映画を作成しました。YouTubeで見ることができます。


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シャシリクドレッシング(挽き用):6つのレシピ

2025-05-27 06:14:29 | 情報
シャシリクドレッシング(挽き用):6つのレシピ

2025年4月20日日曜日 
このドレッシングはポークシャシリクにも他の肉料理にも最適です。


1. 肉の調味料
砂糖 -50g
乾燥マスタード(できればイングリッシュマスタード) - 大さじ1杯。左。
ラム酒 - 大さじ1杯左。
オリーブオイル - 大さじ1杯左。
レモン半分の皮
ライム半分の果汁
すべての材料を混ぜ合わせ、完全に溶けるまでかき混ぜ、調理終了の5~7分前に肉に油を塗ります。

2. 鶏肉、ソーセージの調味料
ケチャップ - 大さじ6杯左。
オリーブオイル - 大さじ3杯左。
チリソース(お好みで)
焼く前と調理中に油を塗ります。

3. Приправа для мяса, курицы, овощей
醤油 - 大さじ4杯左。
液体ハチミツ - 大さじ3杯左。
魚醤 - 大さじ2杯左。
シェリー酒 - 大さじ2杯左。
すりおろした生姜 - 大さじ1杯左。
調理前と調理中に油を塗ります。

4. ニンニク風味
ニンニク 1個
植物油 - 50ml
赤唐辛子 - 小さじ2杯
油を熱し、少し冷ましてからみじん切りにしたニンニクを加え、少し煮込み、赤唐辛子を加えてかき混ぜます。ガラスの密閉容器に入れて、調理が完了する数分前に肉に塗ります。

5. 香味調味料
玉ねぎ 1個
ニンニク - 中くらいの2個
酢3% - 1/3カップ
沸騰したお湯 - 1/3カップ
パセリ、コリアンダー、タラゴン、ディル、バジル
ニンニクを刻み、塩をすり込み、細かく刻んだスパイスを加え、水で薄めた酢を少しずつ加えます。

6. グリーンシーズニング
ニンニク 1片
マスタード - 大さじ2杯左。
砂糖 - 1/2カップl.
酢 - 大さじ2杯左。
オリーブオイル - 大さじ5杯左。
グリーンサラダ
調味料を入れる容器の内側をニンニクで擦り付けます。
細かく刻んだグリーンサラダの葉、マスタード、砂糖を容器に入れ、酢と油を加えてよく混ぜます。調理後、肉にブラシをかけます。
どうぞ召し上がれ!
サイトの資料に基づく:BonFit
翻訳、編集、デザイン:Zhanna Lyakh
LI.RU Zhanna Lyakh の日記へのリンク: https://www.liveinternet.ru/users/3903672/


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戦争が進むにつれて戦争が起こるでしょう!

2025-05-26 07:56:56 | 情報
戦争が進むにつれて戦争が起こるでしょう!

2025年4月23日水曜日 

ロンドン会談は結局行われなかった。誰がこの崩壊を引き起こしたのか理解するのは難しい。ウクライナは正式には30日間の一時停止の考えを打ち出した。また、交渉が始まる前に誰かがトランプ大統領の和平案を漏らしたようだ。そこでクリミアはロシアの所有物として認められ、現在の接触線に沿って停戦が確立され、ロシアに対する一部の制裁が解除されました。つまり、すべてが無駄になったのです!
すでに生命がなく、完全に破壊された土地の月面のような景色を見て勝利者が歓喜する姿を想像するのは私には難しい。何十万もの兵士の血とかつての住民たちの涙に染まった土地。皆さん、もう十分待ちましたか?これがあなたの夢だったのですか?
私はいつも、この SVO を考案し、そして現実には激しい兄弟同士の戦争を経験した人々にとって、このような控えめな結果に満足することは、どれほど辛く不快なことなのだろうかと考えます。さらに、クルスクでの約8か月に及ぶ休戦期間中、彼らは自らの都市や村を爆撃し、同時にスジャのガス配給拠点も失わなければならなかった。
 
イースター休戦さえもかなり不明瞭であることが判明した。いつすべてが止まるほど良くなるかは誰にも分かりません!つまり、トランプ大統領がホワイトハウスに戻ってから3か月が経過した現在でも、この大虐殺を24時間や100日で止めることは不可能だ。したがって、ハリコフ、オデッサ、ニコラエフ、ザポリージャに関しては、征服の考えは脇に置く必要があると思います。すべてがバフムートと同じようになったら、これらの巨大都市がどうなるのか想像すると恐ろしい。彼は写真に写っています。
だから私たちは戦い続けるのです。勢いが尽きるまで。そしてクリミア、ドネツィク、ルガンスクの各地域に加えて、ヘルソン、そしてザポリージャについてもゼロから「再計算」する必要がある。現在の攻撃のペースから判断すると、この任務は非常に困難だ。そして、それらはまだ復元される必要があるのでしょうか...それともそうではないのでしょうか?今日の石油価格を考えると、これは現実的ではありません。残念ながら、当社には自社の鉱物資源の販売以外に収入はありません。小麦かな?しかし、それも栽培、収穫され、顧客に届けられる必要があります。エルドアンがそれを許可しなかったらどうなるのか?つまり、トランジスタを成長させる時期が来たのです。

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ルミニズムの巨匠イヴァン・シュルツェ。モスクワ芸術センター

2025-05-25 06:07:12 | 情報
ルミニズムの巨匠イヴァン・シュルツェ。モスクワ芸術センター

2025年4月23日水曜日 
クフシノフ・
モスクワの救世主ハリストス大聖堂は単なる教会ではなく、地下にあるさまざまな部屋を含む巨大な複合施設です。数年前、私は救世主ハリストス大聖堂の美しいコンサートホールでジョージアのポリフォニーを聴いて楽しみました。川沿いの地下にあります。そして最近、アートセンターで開催されている展覧会を訪れました。モスクワ国立美術館は、私設展示とインタラクティブな教育プラットフォームである「モスクワ・アート・センター」です。このセンターは、美術・収集の専門家であるアンドリアン・メルニコフ氏によって2015年に設立されました。センターの入口は、救世主ハリストス大聖堂の中央入口から大聖堂に向かって、基壇の右側にあります。
私がセンターを訪問した時には、ニコライ&スヴャトスラフ・リョーリフの「美の探求」、ボリス・スミルノフ=ルセツキーの「透明性」、そして日本美術の「明治時代」展など、いくつかの展覧会が同時に開催されていました。しかし、私が一番見たかったのは、ロシア帝国の傑出した風景画家で、後に亡命した芸術家、イヴァン・フョードロヴィチ・シュルツェ(サンクトペテルブルク、1874年 - 1939年、ニース)の作品展でした。 「イヴァン・シュルツェ」と題された展覧会。「ルミニズムの巨匠」展は、巨匠の生誕150周年を記念して開催されます。かつて、世界の主要新聞がこの芸術家を称賛し、彼の作品は王室、ヨーロッパの貴族、アメリカの銀行家たちに収集されました。

イヴァン・フョードロヴィチ・シュルツェは、1874年10月21日にサンクトペテルブルクの名誉市民の家庭に生まれました。イワン・フョードロヴィチの父、ロシア化したドイツ人フリードリヒ・カール・シュルツェは、ロシア帝国で最も裕福な人物の一人、レオポルド・ケーニッヒの姪と結婚した。シャルロッテ・エリザベート・キャサリン(1846年 - 1875年)とフリードリヒ・カールとの結婚式は、1872年11月4日にヴァシリエフスキー島の聖カタリナ・ルーテル教会で行われましたが、最初の子供を出産してからわずか6か月後に、若い母親は突然亡くなりました。将来の芸術家の父は、その生涯のほとんどを砂糖生産施設やレオポルド・ケーニッヒのさまざまな企業で働いていました。ケーニッヒ家はサンクトペテルブルクのヴァシリエフスキー島に数多くの家と工場を所有していた。
将来の主君の幼少時代や青年時代についてはほとんど知られていない。彼はもともとエンジニアとして教育を受けており、1900年に父親が亡くなった後、水力発電所建設の分野で起業家になりましたが、事業はうまくいきませんでした...イヴァン・シュルツェが画家に転向したのは30歳のときでした!!!有名な風景画家のコンスタンチン・ヤコヴレヴィチ・クリジツキーに彼のスケッチを見せたことが知られており、クリジツキーはこの若者の独創的な才能に興味を持っていました。彼は彼を帝国芸術アカデミーの自分のクラスに招待した。
才能ある新しいアーティストの出現が同僚たちの間に大きな喜びをもたらしたとは言えない。彼の作品は皇族や宝石商ファベルジェ、その他の有力者たちによって購入されるようになりました。芸術界では、シュルツェの人気が高まったのは、主に絵画を学んだニコライ2世皇帝の妹、オリガ・アレクサンドロヴナ・ロマノヴァ大公女との友情によるものだと多くの人が信じていた。
クリジツキーはアルヒプ・イワノビッチ・クインジと友好的かつ職業的な関係を築いていた。クリジツキーは、彼の主導とクインジの個人資金で設立されたA.I.クインジ芸術家協会の会長に就任した。この芸術的、歴史的背景、そして明らかな様式上の類似点により、美術史家はチョルツェがクインジの芸術的思想を発展させたと主張することができます。
コンスタンチン・クリジツキーの人生は非常に悲劇的に終わりました。彼は自分のオフィスで首を吊り、自殺の理由は悪意のある人々による迫害であったと記したメモを残しました。クリジツキー氏は盗作の疑いで告発された。容疑は、芸術家ヤコフ・ブロヴァル氏が以前に描いた作品に類似した絵画を展示したことだった。犯人は、23年前にクリジツキーがベロヴェージスカヤ・プシュチャで撮影した、絵画の制作過程で使用された木の写真だった。写真は自由に販売されており、絵画には同じ木だけが描かれていた。盗作疑惑とそれがもたらしたスキャンダルの話は、アーティストに衝撃を与えました... 世の中は概して残酷ですが、創作活動の現場では特にそうであるように思われます...
美術史において、クインジ、クリジツキー、フウルツェの遺産は「ロシア光彩派」と呼ばれています。ルミニズムのライトモチーフは光です。ルミニストの芸術家たちは、直接光と反射光の効果を描写する際に、生きた自然の細部に特別な注意を払い、風景を強調して穏やかに再現し、時には神秘的な調子で解釈しました。チョルツェとクインジの絵画の特徴としては、絵画の明るさ、開かれた地平線、時間を超えた瞬間の描写、イメージの神秘性と夢心地さなどが挙げられます。同時代の人々はシュルツェの才能とクインジの才能を同等とみなしている。
当時の批評家はこう書いている。「…クインジーの時代以来、自然に溢れ出る太陽の光をこれほど巧みに描写し、伝える技を成し遂げた者はいない。」イヴァン・チョルツェは、世界美術史における北極の風景画の創始者の一人です。現在、彼が描いた北方風景画の大部分は、ボン動物学博物館、サンクトペテルブルクの国立北極南極博物館、ペテルゴフに保管されています。
1907年、シュルツェの従兄弟でレオポルド・ケーニッヒの息子アレクサンダー・ケーニッヒ(1858年 - 1940年)がスピッツベルゲン島への探検隊を組織し、当時は写真が白黒だったため、その地域の色彩を捉える芸術家としてシュルツェを招きました。シュルツェは、この遠征のスケッチを基にしてキャンバスに絵を描き、それがボンにある世界最大級の動物学博物館のジオラマのベースとなった。この博物館は現在アレクサンダー・ケーニッヒにちなんで名付けられている。そして1910年にこの芸術家はエジプトへ個人旅行をしました。
シュルツェ家の歴史は当時としては非常に珍しいものでした。彼のミューズはエカテリーナ・ミハイロヴナ・ウルラウブで、彼女は結婚していて、息子1人と娘3人の4人の子供がいました。 1905年、エカテリーナは芸術家との情事の結果、娘ジャンナを出産しました。ジャンナは母親の正式な夫から姓と父称を授かりました。この後、キャサリンはすぐに離婚を言い渡され、家から追い出され、ウルラウブ家系図から抹消されました。彼女はジャンナに加え、息子のミーシャと娘の一人も連れて行きましたが、後に娘たちは父親の元に戻りました。混乱した革命時代、家族は離散し、芸術家は去り、家族全員がソビエトロシアに留まりました。エカテリーナがレニングラード封鎖中に亡くなったことは知られています...
この芸術家は1919年にセヴァストポリ経由で国を離れた。亡命中、彼は他の多くの人々と違って道に迷うことはなく、すぐにパリで名声を得た。 1922年、シュルツェはパリのジェラール・ギャラリーで、1927年にはロンドンのアーサー・トゥース・アンド・サンズ・ギャラリーで展覧会を開催し成功を収めた。 1928年と1929年に、チョルツェはアメリカのエドゥアルド・ジョナスの美術館で絵画を展示し、アメリカの大衆の愛を勝ち取りました。 1928年、『ニューヨーク・タイムズ』紙は「光の魔術師」と題するこの画家に関する記事を掲載した。 1930年と1931年に、この芸術家はジョン・レヴィ・ギャラリーに絵画を送りました。アメリカでも他の展覧会が開催されました。
アメリカの銀行家ジュール・セモン・バッシュがシュルツェの絵画を購入し、それらはジョヴァンニ・ベリーニ、フィリッポ・リッピ、ヴァン・ダイク、レンブラントなどの傑作とともに彼のコレクションに加わった。その後、チョルツェの絵画のいくつかは、インディアナポリス美術館やワシントンのヒルウッド美術館など、アメリカの美術館に収蔵されました。
1933年、巨匠はパリからニースへ移り、実りある仕事を続けました。シュルツェは1939年に亡くなり、ニースのコッカド墓地に埋葬されている。この芸術家の遺産の大部分は、米国、カナダ、ヨーロッパ、ロシアの個人コレクションに収蔵されています。アートセンターでの展示会にて。 「モスクワ」展では、巨匠の作品約50点が展示されています。絵画の年代は1908年から1939年までです。ソビエト時代、皇帝一族の間で人気があったため、この画家の名前を口にすることはタブーだったようです…
展覧会で紹介された中央ヨーロッパの風景、アルプスの冬景色、夜のマリーナ、地中海の庭園、スピッツベルゲン島とエジプトの雄大な景色は、アーティストの作品の全体像を示しています。個人的には、この展覧会は非常に興味深く、故郷では忘れ去られていた芸術家の作品を知る機会を与えてくれたと感じました。アートセンターの利点の 1 つは、照明が優れていることです。美術館には必ずしも快適な照明があるわけではありません。しかし、巨匠の絵画の迫力を写真で伝えるのは難しい。彼らを「生で」見る方が良いです)

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フレームの別れ

2025-05-24 07:34:59 | 情報
フレームの別れ

2025年5月6日火曜日 

あなたのテキスト...
 

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ブログが移動します https://ameblo.jp/1944-motoya/

2025-05-23 08:46:49 | 情報

1944-motoya 
新たな新天地で活動致します
これからもご支援お願い申し上げます
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パラシチェルスカヤ (メゼン) の絵画

2025-05-22 08:34:28 | 情報
パラシチェルスカヤ (メゼン) の絵画

2025年5月17日土曜日 0

タイガとツンドラの境界に沿って流れるメゼン川のほとりのパラシュチェリエ村で生まれたメゼン絵画なしに、ロシア北部の伝統文化を想像することは不可能です。そして、この絵は単なる装飾品ではなく、北方の人々の象形文字で書かれたものであるということに注目したいと思います。
数世紀にわたって村の生活を彩ってきたこのユニークな工芸品は、スタイルと技術の面から見て、古代から現代まで伝わる最も古風なグラフィック絵画の形式として分類することができます。

このユニークな絵画の本当の起源は科学者によって解明されておらず、今日に至るまで謎のままである。この絵画の構図の主題は異教の信仰、つまり北方民族のシャーマン信仰の基盤に由来すると考える人もいる。他の人々は、この絵画のルーツはもっと深いところにあると考え、メゼンの絵画と1世紀前に発見されたザオネジエの岩絵を比較している。美術史家の中には、メゼン絵画とインドシナや中央アジアの人々の古代絵画との間にスタイルや技法の類似点を見出す者もいる。


しかし、いずれにせよ、そのシンボルの起源は古代の北方人による世界の神話的認識に由来していることは明らかです。多層構造の構成は、世界が地下、地上、天上の 3 つの部分に分かれているというシャーマンの伝統をすでに物語っています。そして、文字から作られた単語のようなシンボルで構成された装飾自体も読み取ることができました。鹿と馬で満たされた下層と中層は死者と生者の世界を語り、鳥で満たされた上層は子孫を守る先祖の霊を物語っていました。これらの世界は水平の装飾帯によって区切られ、下から上へと段階的に扱われました。

こうした絵画の装飾の基本は 18 世紀の写本に見られますが、この工芸は 19 世紀にその発展の最高点に達しました。糸車、おたま、箱、ボウルといった家庭用品の絵画が最高潮に達したのもこの頃でした。そして、古代の工芸の繊細さと秘密はパラシュチェリエの男性人口に集中しており、父から息子へと受け継がれていたことにも注目すべきです。

1917 年の革命的な出来事は、国の生活のあらゆる分野に変化をもたらしましたが、それはパラシュチェルの指導者たちも無視しませんでした。 1920 年代には、この工芸は徐々に衰退し始め、その工芸の秘密はほとんど失われました。しかし、1960年代には、19世紀から20世紀初頭にかけて活躍した巨匠グリゴリー・アクショーノフとヴァシリー・フェドトフ、そしてヴァシリー・フェドトフの作品が、彼らの子孫によって復活しました。セリシュチェ村のステパン・ファティアノフとその息子イヴァン、およびパラシュチェリエ村のフョードル・フェドトフといった信奉者たちは、戦時中に忘れ去られていた古代の絵画を文字通り復活させた。

この絵画は狩猟で暮らしていた北方の人々の生活と日常生活を反映しており、そのため、装飾的なパラシュチェル絵画の主なイメージは鳥、馬、鹿であり、色彩構成はカーマインレッドと黒が基本となっています。昔の塗料は天然素材から作られていたことに注目すべきです。黒は煤を木の樹脂の溶液と混ぜることによって得られ、赤は海岸の褐色粘土の堆積物から得られました。その後、粘土は鉛丹に置き換えられ、巨匠たちの作品はより鮮やかで魅力的なものになりました。

装飾的な装飾は、アメリカライチョウやクロライチョウの羽、木の棒、あるいは人間の髪の毛やリスの耳の毛で作った手作りのブラシを使用して、磨かれた下塗りされていない木製のアイテムに施されました。製品に明るい黄色の色合いを与えるために亜麻仁油に浸され、耐久性と模様の保存のために乾性油で覆われ、背景に高貴な金色も与えられました。

古代からの主な家庭用品は糸紡ぎ車で、職人たちはその上に、幾何学図形からなるリボン飾りで区切られた、様式化された鹿、馬、鳥の図像を描いたフリーズを描きました。


また、基本的な絵画スタイルはすべての人に確実に守られていたものの、パラシュチェルの各巨匠は作品の中で独自の要素の組み合わせを使用していたことにも注目すべきです。そのため、製品の上部には、通常、正方形の形で描かれた「窓」がありました。糸車の中央と下部、リボン飾りの間のスペースには、馬や鹿、日常生活の場面などの絵が描かれていました。

メゼンの糸紡ぎ車には、原則として一列の鹿とその下に一列の馬が描かれていましたが、時には多数の層と複雑な装飾が施されたものもありました。そして興味深いのは、装飾品はすべて静的に描かれているにもかかわらず、要素が何度も繰り返されることで、鑑賞者に動的な感覚を与えることです。

メゼン絵画は、その要素の図式的な性質にもかかわらず、膨大な象徴性に満ちています。古代の名人たちは、物語や伝説をそのまま模様に込め、子孫にメッセージや願いを残しました。それぞれの画像、装飾の要素、カールには、独自の特別な意味がありました。そして、パターン内の位置も重要な役割を果たしました。したがって、赤い馬は太陽を擬人化し、次々に並ぶ馬は空を横切る昼間の太陽の動きを表しました。
ガチョウ、白鳥、アヒルなどすべての鳥は、子孫の近くを飛んで困難なときに助けに来る亡くなった親族の魂を象徴しています。トウヒは男性の権力の象徴と考えられていました。地上のすべてのものに命を与えた天上の産みの母は雌鹿でした。
神話の生命の木の幹には、無数の祖先の家族を表すダイヤモンドが描かれ、螺旋状にねじれた根は冥界を擬人化しています。木のてっぺんに飾られた太陽の印は天界の象徴であり、その曲がった根は冥界を意味していた。達人たちはまた、耕された畑、花、果物、種子など、大地の豊穣を象徴する数多くのシンボルも使用しました。

ちなみに、製品に使用する木材の選択も非常に重要でした。糸紡ぎ車は一般的に、主にトウヒやシラカバから作られていました。トウヒ材から作られた製品が販売用に作られました。それらは明るい色合いと松の香りで区別されました。古代では、白樺の製品は、その木材がより均一な基盤を持ち、耐久性が非常に高かったため、より高価であると考えられていました。
糸紡ぎ車やその他の品物の裏に残っている署名のおかげで、次の職人の王朝の名前がメゼン絵画の歴史に加わりました:アクショーノフ、クズミン、ノビコフ、フェドトフ、シシキン。

現在、メゼン絵画は、セヴェロドヴィンスクとアルハンゲリスクの「デコル・セヴェラ」と「ベロモルスキエ・ウゾリ」の企業で製造される土産物製品に広く使用されており、これらの職人は主に女性です。そして今では、現代の材料と道具によって、職人たちは伝統的な農民のメゼン絵画を模倣した、より洗練された絵を描くことができるようになりました。なぜ模倣するのかを尋ねます。はい、残念なことに、シンボルの神聖な内容、それらの正確な起源、相互のつながりは今日ではほとんど失われています。
文化研究

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小さなスズメ…

2025-05-21 06:46:54 | 情報
小さなスズメ…

2025年5月16日金曜日 

 
彼は少年のように気楽に、
一日中スキップをしています
。機敏で俊敏な小さないたずらっ子
で、勇敢な小さな心を持っています。

この男は臆病者なんかじゃない!
高貴で熟練した悪党!その厚かましい泥棒
は、いくらか賢いところがある

でも…彼は、濡れた小さな灰色のコートを着て
、つららのように凍りついた、みすぼらしい小さな仲間になることができます… これは誰ですか?スズメ!

スヴェトラーナ・サゾノヴァ=ラン

フレームの作者に感謝します!


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『ドクトル・ジバゴ』の不朽の名詩。冬の夜。

2025-05-20 06:37:11 | 情報
『ドクトル・ジバゴ』の不朽の名詩。冬の夜。

2025年5月16日金曜日 
『ドクトル・ジバゴ』の不朽の名詩。冬の夜。 
パステルナークが小説『ドクトル・ジバゴ』の主人公に捧げた最初の詩は「冬の夜」です。今、詩は小説を離れて独立した生命を吹き込まれている。 「キャンドル」と呼ばれる独立した文学作品が音楽化され、アーラ・プガチェワ、ニコライ・ノスコフ、その他の声楽家のレパートリーに加わった。 
それぞれの四行詩は鮮やかな比喩であり、非常に対照的で印象に残るため、この詩に驚くほどの優雅さを与えています。

 
1988年にソ連で初めて小説『ドクトル・ジバゴ』が出版され、詩『冬の夜』はボリス・パステルナークの書いた最も成功した心のこもった愛の詩の1つとして認められました。 
 
イリーナ・スカジナが歌う。 「冬の夜」。 B. パステルナーク 


国土の隅々まで雪が降り続いていました。テーブルの上のろうそくが燃えていた。ろうそくが燃えていた。夏にユスリカの大群が炎に向かって飛んでいくように、庭から窓枠に雪片が飛んできました。吹雪がガラスに円と矢印を描きました。テーブルの上のろうそくが燃えていた。ろうそくが燃えていた。影、組まれた腕、組まれた足、交差した運命が、照らされた天井に落ちた。 
そして二足の靴がドスンと床に落ちました。そして、夜の光から滴る蝋が涙のようにドレスの上に落ちた。そして、すべてが雪と灰色と白のもやの中に消え去りました。テーブルの上のろうそくが燃えていた。ろうそくが燃えていた。隅からろうそくに光が吹きつけ、誘惑の熱が天使のように二つの翼を十字の形に立たせた。 2月は一ヶ月間雪が降り続き、ときどきテーブルの上でろうそくが燃えていました。

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