釣・食・感

釣行記録と釣魚料理、雑感等をつらつらと。

【感】家族旅行・伊東 2日目 「爆風のなか絶景を見る」

2016-08-13 12:06:00 | 日記
子供たちと釣りから戻って、ホテルをチェックアウト。大室山へ観光に向かう。

ガイドによると大室山は富士山の弟分で、昨日行った城ヶ崎海岸は大室山の噴火で出来たそうだ。

(大鳥居がお出迎え。)

(駐車場から見上げる。)

大室山はふもとからリフトで上がる。リフトに乗るのはスキー以来で20年振りくらいかな。

(往復リフトで。)

(鉢の縁から。)

頂上は噴火口がすり鉢のようになっていて、鉢の縁をぐるっと1周10分ほどで歩ける。鉢の底ではアーチェリーが出来るけど、この日は強風のため中止。残念。やってみたかったな。

(駐車場の先には相模湾が見える。)

頂上は強風と言うより爆風が吹いていて涼しくていいけど、油断すると体を持っていかれそうになる。

(縁を半周した所から。)

周りに高い山がないから、360度絶景が望める。リフトでお手軽に登って来れてこの景色はお得な気分だ。

(看板を前に記念撮影しました。)

(兄貴分の富士山が見えた。)

昨日は海、今日は山の眺望に満足して伊東に戻る。
途中で目についた干物屋さんに寄ってお土産を買う。えぼだいとアジは定番。短冊に書かれた品書きを見るとタカベがあった。

「タカベあるんですか?」

まだ釣ったことも食べたこともないけど食味の評判は知ってる。

「まだ入って来なくてないです。」

親子だろうお母さんと息子さん応対してくれて、息子さんが答える。水揚げがまだないそうだ。
短冊にフグがあったから、何フグか聞いてみた。

「シロサバフグですよ。」

それを聞いて、ふむ。と何気に満足感を覚える。そうだよね。アカメやショウサイの訳ないよね。フグ釣り師としては伸びやかな気分になった。
(  ̄▽ ̄)

お母さんがサバの中骨の身をサービスしてくれた。魚好きには堪らないとこですね。ありがたくせせっていただきます。

(熱海の海岸。正面に見えるのはホテルニューアカオ。)

帰りの道すがら熱海で、絶景レストランの看板に誘われて少し遅いランチ。
確かにちょっとリッチな気分が味わえました。

(また海の絶景。)

家に帰って干物の包をほどくと魚の卸値が書かれた新聞だったんで、思わず熟読。面白い。

(水産経済新聞ですと。)

子供たちに、今回の旅行で何が楽しかったか尋ねると。

長男 :「ビリヤード。」
次男 :「ダーツ。」

近所でも出来るものじゃん。。。
まあ、家族揃って出かける機会も減ってきてるから、皆で出来たことが良かったのかな。
次はいつ行けるだろう。