普通のおっさんの溜め息

戦前派から若い世代の人たちへの申し送りです。政治、社会、教育など批判だけでなく、「前向きの提案」も聞いて下さい。

日本が危ない(1)公約至上主義の鳩山政権

2009-11-04 12:19:58 | 鳩山内閣

[民意・民意で国が護れるか、国を治められるか]
・普天間基地問題

 鳩山さんは公約で普天間基地問題で移設を県外または国外にするとした公約もあり、沖縄県民の意志を飽くまで尊重すると言いました。
そして
  度国会でも鳩山さんは沖縄県の仲井知事が普天間基地県内移設案
に基づく意見書を提出したのを無視して、相変わらず県民の意向を知るために、名護市長選や沖縄県知事選の結果を待ちたいと言っている様です。
 そして最近の琉球新報と毎日新聞の世論調査で約7割が首相に対し普天間飛行場の「県外・国外」への移設を求めていることについて「わたしはこのような声が県民の声だと思っている。県民の思いを当然のことながら念頭に置きながら交渉しなければいけない」と述べ、県民の意向を踏まえながら日米交渉に当たる必要性を強調した。(毎日新聞
より)
そうです。
 然し誰が考えても、国外と言えば米国領土内ですが、米国がこれを飲む訳はありません。
 残るのは沖縄県民の意志を尊重して沖縄県外となれば、今度は移転先の県民の意志も尊重しなければ成りません。 (これについては米軍の作戦上からの強い反対が出るのは間違いないと思いますが、ここでは省略します。)
 然し、鳩山さんの考え方に大きな問題があります。
 沖縄県議会の決定には、勿論普天間基地の代替え地での政府保障のメリットとか騒音問題などのデメリットも当然考えていると思いますが、それらと国の安全保障とバランスを考えた苦渋の決断だったと思います。
 鳩山さんも地域の問題と国の安全保障とバランスを考えるべきです。
 一国の宰相が地方の民意中心にすると言えば、地方の人達も今までの国と地方の両面から考えていたのを、国のことを考えずに地方中心で考えるだけで良いと思うでしょう。
 だから世論調査で基地の国外または県外移転の賛成が多くなるのは当然です。
 県外と言えば、その県の選定も大変ですが、選定された県民から猛反対がでるのは容易に予想されることでしょう。
 いずれにしても、鳩山さんの言う通りにすれば、いつまでたっても基地移転問題は収まらないでしょう。
 そして米国の日本への不信感は高まるばかりになり、鳩山さんの言う日米同盟を基本た言う米国との対等の外交姿勢には賛成ですが、米国はこのような、日本のことより地方重視の考え方を持つ日本政府とまともに対等に相手にしてくれるでしょうか。
 鳩山さんに欠けているのは、国と地方の利益のバランスの考え方と、それを地方の人々に説得する努力だと思います。

・八ツ場ダムの廃止問題
 国内問題で言えば、今問題になっている八ツ場ダムの廃止です。
 地方住民から言えば、地方住民たちのメリット、デメリットの考え方に加えて、1都5府県のためと言う目的のためと言う考え方も入れてのダム賛成という苦渋の決断だったと思います。
 それを政権が変わったからと言って、そしてダム廃止がその公約だからと言って、そしてダム廃止に伴う地方住民の保障をするからと言って、廃止の理論的な理由もなく、情勢が変わったかだけの理由で、ダム廃止の相談に乗れと言って誰が、それに乗って来るでしょうか。
 前原さんは地域の住民が、ダム廃止が地域の為だけでなく、1都5府県のためにも、国の為にもなると言う具体的な説明をするべきだと思います。(*注記)

・鳩山政権への批判の増加
 ここ数日のテレビ報道では鳩山政権と民主党の公約はその手法について批判的な報道が溢れているようです。
・「たけしのTVタックル」では日本郵政での元大蔵官僚の社長就任、来年送りにした公務員20%削減、事業仕分けの民主党からの参加が7人に激減、小沢さんの新人議員は国会より選挙運動するならその議員達の歳費を返上すべきだと、かって民主党と共に自民党政権を批判していた江田憲司さんを始めてして鳩山政権と民主党はコテンパン。
・「子ども手当て」より保育所、託児所への待機児を減らせとの主婦たちのデモ。
・農村への戸別所得保障制度で迷う耕作不便な土地で大規模農業を志向している農家。
  私は、都市近郊の兼業農家が今まで貸していた土地を取り戻すことで、農村の生産性が落ちるのではないかと書きましたが、ここでは逆に高齢化が進んだ地域では土地を貸したり売りたくても、上記制度がどうなるか判らないので困る大規模農家の人が言っていました。

[官僚の意識低下に繋がる政治主導の行政改革]
 その一方で昨日の読売新聞では、シリーズ物の「民主イズム」の昨日の中でも、官僚たちの言動を次のように書いています。
・大臣~政務官の会議室になりぶ課長級の行列の一方次官室、官房長室は誰もいない、 同庁の組織はバラバラで政務三役ですべて決定。(私の現役時代の経験からすれば、次官、局長は臍を曲げて部下に何でも政務三役に持って行けと指示をしたのがこの現象になっているような気がするのですが。)
・農水省の政策会議では官僚たちへの質問もなければ、三役への助言する機会もない。
・農水キャリヤー達は助言も提案もできる雰囲気でないと戸惑う。
・経済通産省での幹部は日本にとっての緊急課題の成長戦略を提案したくても、勝手に動いたと責められるからと上からの「指示待ち」の姿勢。
 私は鳩山政権の政治主導の行政改革の姿勢は良いが、官僚たちの能力を100%発揮させ、そしてそのモラルを向上させることだ、そのために彼らからの自発的な提案を積極的に採用すべきだと書きましたが、少なくとも官僚たちの経験やノウハウを無視、そしてそのモラルを低下させる農水省と経済通産省の政務3役の経営、管理については全くの素人丸出しです。
 こんな官僚組織から浮き上がった素人の政治主導の行政改革、そしてそれから生れる適切な政策の立案や実施や指導が出来るのでしょうか。

[見習うべき長妻さんのやり方]
 その中で唯一の明るい放送がありました。
 それはテレ朝の「スーパーモンニング」での長妻さんの話です。
・長妻さんは庁内の改革を始めたそうで、その成果としてパネルに8項目くらいが出て居ましたが、その全てが省内からの提案だそうです。 (これこそ私の言う職員のモラルの向上策の第一歩だと思います。)
・就任最初は長妻さん名で出る法案全てに目を通していたそうですが、余りも数が多いのと、官僚任せで良いものがあることに気づいて、目を通す数を減らしたそうです。
  これは厚労省の仕事が他省に比して多いこともあると思いますが、部下たちの上司への信頼感を増すものだと思います。 (但しこれまで書いたことは、私が聞いた話しで厚労省の政務3役も、他の省と同じに官僚を頭から押さえ付けるようなやり方をしているかも判りませんが、長妻さんが官僚たちと割り勘のランチ・パーティーを行った話しから考えるとどうでしょうか?)

・「ミスター検討中」
 公約の実施の件でも、「ミスター検討中」と揶揄されているようですが、後期高齢者医療制度廃止の公約の例を挙げると、それを約2年後に見送り、同制度の問題点取り敢えず修正し、民主党の公約にその修正部分を取り入れた、同党の新しい形の制度にすると言うのは大変堅実で、私の言う政権が変わっても、国民に迷惑をかけないように、政策の連続性を保ちつことからも大切なことと思うのですが。(*注記)
 「ミスター検討中」のニックネームも、民主党公約の実施に慎重な態度から出ているのなら、評価すべきと思いますし、他省の政務三役も見習うべきと思います。。

このブログを、より多くの人にも見て貰いたいと思っています。どうぞご協力をお願い致します。

政治ブログランキングへ

政治ブログへ

*注記:高速道路無料化問題
 鳩山さんの言う民意から言えば明らかに民意は高速道路無料化に反対ですが、前原さんは来期予算に6,000億円を要求しています。
 そして今日の読売新聞はこの問題について噛みついています。
 私は民主党の予算編成が苦しいのなら、前原さんは長妻さんに倣って、公約とその工程表に拘らずに、この予算を撤回して、もう少し検討して私が言う(読売も似たとを書いていますが)取り敢えずの無料化はトラック、バスなどの大型輸送機関に限るべきと思うのですが。
参照高速道路無料化 地方の足が奪われかねない


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なおなり)
2009-11-04 13:16:11
>民主党公約に慎重な態度から出ているのなら、評価すべきと思いますし、他省の政務三役も見習うべきと思います。。

・・・ですね。でも無理だと思います。
民主党の存在価値は、政権交代と同時に無くなりました。
はやく解散総選挙を行ってほしいです。

今度は自民党も目を醒まして、内輪揉めと利権に欲を出さず日本国民のために世界に誇れる日本の復権の担い手となるでしょう。
返信する
Unknown (sys4osbj)
2009-11-04 16:55:13
 鉄道オタクの前原さんも本音では無料化はやりたくは無いのですが公約にある以上、
総理に叱られますからね。

なお正論12月号で産経論説委員が「無料化のツケを誰が払うのか」という批判記事がありますので御一読ください。
返信する
Unknown (ごりろん)
2009-11-04 20:43:47
やはり鳩山はどあほというしかありませんね。
地方の知事のほうがバランスよく、考えていますよ。
見ていると情けないです。
これが日本の総理なのかと・・。
返信する
テレビタックルについて (ひでお)
2009-11-05 01:09:13
 先ほど、検索でこのブログを拝見させて頂きました。なかなか精力的な書き込みで関心しましたが多くの点では私と意見が違うようです。
 特にテレビタックルは、一方的な情報で終わらせる。
 見る側が、考える余地を与えにくい、ひどい番組と前々から思っていたので、この番組を参考にされているというのは、非常に疑問が残るところです。
  
>然し誰が考えても、国外と言えば米国領土内ですが、米国がこれを飲む訳はありません。

 テレビタックルなどは、特に根拠がなく言い切ってしまうが勝ちという感じで、話を終わらせることが多すぎです。

 韓国では大幅に米軍が撤退してるのになぜ日本が無理なのか、というより、日本は今年度、海兵隊のグアム移転費に多額をつぎ込んでいるのに、なぜ、普天間を移設できないのか。
 誰が考えても飲む訳が無いと、誰が考えているのかその理由の説明がありません。

>(これについては米軍の作戦上からの強い反対が出るのは間違いないと思いますが、ここでは省略します。)
 作戦上とは、どういう作戦なのでしょう?

>鳩山さんに欠けているのは、国と地方の利益のバランスの考え方と、それを地方の人々に説得する努力だと思います。

 国の利益とは何なのか、本当に国益にかなった現実的な理由があるのか。
 感傷的な、ただ「守られてるから」という理由では、説得できません。

>「子ども手当て」より保育所、託児所への待機児を減らせとの主婦たちのデモ

 これもテレビタックルの流れでしょうが、正直、保育所託児所については、監督官庁の縦割り行政の問題や、地方分権の問題等、大なたを振る必要があり、単にお金だけの問題ではないですね。
 
 子供手当に関しては、やはり所得水準によって手当額に差を付ける必要があるとは思いますが無意味とは言えません。
 もし、今妊娠中のカップルがいて、結婚するか、産むか産まないかを迷っている人や、貧困家庭で、子供が欲しいが今でもやっとなのに無理、という家庭の場合。
 子供手当によって産む決断をすれば、その経済効果は出したお金よりはるかに大きいでしょう。
 その子のために、祖父など親類が出すお金、家具や衣類、生活費、学費等々、大人になれば就職もするでしょう。
 若者は消費動向も高く、また将来の負担が分散されるでしょう。
 実際、結婚や、子供を作る決断を経済的な理由で躊躇する人はとても多いのです。
 単にバラマキと言う人は想像力が足りないと言わざる負えないと思いますがいかがでしょうか?
 その他、テレビタックルの内容はほとんどが反論できるものですが、詳しくはまた機会があれば書き込みさせて頂きたいと思います。
  
 
 
返信する
Unknown (Unknown)
2009-11-06 14:38:23
他のブログにも、
外国人参政権法案の提出検討=会期延長も-山岡民主国対委員長
http://specialnotes.blog77.fc2.com/

あまりにあからさまな民主党の横暴ぶり。

来る来週には大同団結すべきかと思う。
『11.14 日本解体阻止!!第2弾 守るぞ日本!国民大行動 
http://www.ch-sakura.jp/topix/1290.html  』

今こそ阻止するために行動すべき時である。
返信する

コメントを投稿