普通のおっさんの溜め息

戦前派から若い世代の人たちへの申し送りです。政治、社会、教育など批判だけでなく、「前向きの提案」も聞いて下さい。

組み手争いに終始する柔道からの脱却(2)・男子73キロ級の試合

2012-07-31 14:53:48 | スポーツ
人気ブログランキングへ 政治・社会問題へ
昨日は組み手争いばかりの柔道は日本の柔道ではないと書きましたが、昨夜の柔道男子73キロ級では私が心配したとうりの組み手争いに終始する試合で終わりました。
昨年の世界選手権覇者の中矢力が、準決勝でオランダのエルモントを判定による優勢勝ちで下し、決勝進出を決めた。
 昨年世界選手権決勝の再戦となった一戦。2分過ぎ、中矢は得意の寝技に持ち込むも決めることができず。エルモントも投げで返し、一進一退の攻防が続いた。両者ポイントなく、延長戦にもつれ込んだ。
 延長、疲れがみられるエルモントは手を出さず。1分26秒、エルモントが指導を取られ、中矢が優位に立った。その後も中矢は技を続け試合終了。判定は3-0で中矢が勝利した。

 私もテレビを見ていましたが、試合中二人とも相手の両袖口を抑えているので、お互いに殆どこれと言った技が掛けられず、最初から終わりまで中矢選手が強引に得意の寝業に持ち込もうとするのに、エルモント選手が何とか逃げるの繰り返しの試合。
 最後には疲れたエルモント選手への中矢選手の一方的な攻めに終始し当然の優勢勝ちとなりました。
 試合中の解説では、中矢選手は寝業一本では世界で勝てないと、立ち技にもトレイニングを励んできたそうです。
 彼としては立ち技で崩して、流れるように得意の寝業に持ち込んでの一本勝ちを目指していたのでしょうが、結果的には体力勝ちに終わったのは、彼に取って金メダルを逃したと同様に残念だったろうと思います。
昨夜の水泳では200m背泳で男女2選手の銅メタルに続いて、女子100m平泳で(記録の良くない人に与えられる)「1コース」を泳いだ鈴木聡美さんも銅メタルを獲得する、視聴者の胸ドキドキの試合。
 柔道でも選手が持てる力を発揮できるように、スリル満点の試合になるよう、組み手争いに終始する柔道の見直しをすべきと思います。
 最終的には体力差で勝負がついた男子柔道男子73キロ級勝者の中矢選手本人もも不本意だったろうし、第一にあれが道の理想の形とは柔道界の人達も思っていないと思うのですが。

このブログを、より多くの人にも見て貰いたいと思っています。どうぞご協力をお願い致します。

政治・人気ブログランキング

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一番じゃないといけないのですか? (あき)
2012-07-31 19:19:49
 柔道は嫌だ。金以外なら、仏頂面をしている。アーチェリーの三人、満面の笑みなのに、柔道の銅メダル選手、仏頂面。もう、オリンピックに出るな。税金の無駄だ。
 ま、そんな中でも、水泳の三つの銅、メダルよかった。メジャースポーツだもの。
 サッカー、予選突破、最高だね。メジャー中のメジャースポーツ、素晴らしい。
 武道は嫌いだ。勝つことばかり考えている。武術は好きだ。生き残ることが武術の極意だ。暗殺しに来た敵と友になることが武術の極意だ。あえて敵とは戦わない。
 武道が必修?日本人の品性が悪くなる。
「あき様」は何様であらせられるのか? (小便小僧)
2012-08-01 00:17:14
あき様 
 余計なお世話かもしれませんが一言申し上げます。

 民主国家である日本、表現の自由は理解できます。
 しかしながら人様のブログを卑しめる如き、品の無いコメントはお控えになられては、如何でしょうか。

 国籍不明人の上から目線の言いたい放題、一体「あき様」は何様であらせられるか、嫌な印象しか残りません。

 
 
Unknown (kk21)
2012-08-01 07:57:15
組み手争いは仕方ないのでは?それより裏技のみを狙っての非積極的姿勢がなんとも面白くない!見る方としては表技による一本を見たい。よって裏技の得点を極端に下げる、ほぼ無くしてしまうのが、判りやすく、より面白くなるのでは???
Unknown (Unknown)
2012-08-01 09:52:47
小便小僧様

同意。

「あき」とか言う奴、あんた他人様のブログコメ欄に寄生して
毎日偉そうな独り言垂れ流してるだけじゃねーか。
そんなに言いたい事があるなら自分でブログ作ってやってろよ。
暑さに耐える (あき)
2012-08-01 16:24:20
 上野選手の銅メダル、本人も嬉しそうで良かった。柔道の選手、金でないといけないのか?可哀そうだ。
 チャイナのエアピストルの選手、金、銅だったけど、金の選手には国務院から、お祝いのメッセージ、銅には、なしのつぶて。チャイナのブログでも、非難されている。チャイナと同じレベルでは恥ずかしい。
 銀でも銅でも、世界第二位、第三位なのだから、たいしたものだ。水泳でメダルラッシュだ。康介も可能性がある。これでサッカーで男女ともメダルを取れば最高だ。
 テレビで熱中症に気をつけて!と言うのだけど、それは当然だ。でも、暑さに強くなる必要もある。クーラーばかり利用していると、かえって熱中症になりやすい体質になるだろう。
 早朝、3キロほど歩いて、それから水遣りをする。200Lぐらいかな?水道で遣れば簡単だけど、ウン子も小便もしない樹木や草花なのに、下水処理料金をとられる。そこで、水路から汲んでくる。朝食前に大汗。夕方、再び、4キロほど歩く。これは暑さに強くなる。シャワーを浴びた後、初めてクーラーを使用して、ビール、ホッピーを飲む。寝るときはクーラーなし。樹木のせいで、割りと涼しい。
 塩がアメリカの制約を受けていたのから解放されたのが平成9年ぐらいか?その頃から、スポーツ選手、強くなっている。今は、ミネラルの多い塩を海水からつくってもよいわけだ。じゃ、オリンピック、どんどん、期待できる。
 そんなわけで、天然塩で漬けた梅干を毎日、一個食べる。
スポーツの語源 (一言)
2012-08-01 16:28:32
SPOTSの語源は「気晴らし」だそうです。

インドの植民地統治にもインド奴隷が不満がのはけ口等にボクシングさせていたとか。

そもそも「武道」をスポーツにするには無理があるので、いろいろ日本が積極的に関わって提案していかないと、欧米人にいいように「柔道」が「JUDO」にされます。

まあ「柔道」のグローバル化と言われ、思考停止状態の日本は危険。

日本の柔道選手が金以外のメダルで無愛想でもいいです。
「JUDO」という世界で日本選手が金メダルのみ目指し、金とって当たり前の中で頑張っているので感謝です。

日本の一般大衆の無知、無理解が一番私の嫌うとこです。

そもそも「武道」はなんぞや?
「武道」の近代化、スポーツ化はどうするのか?

これを考えねばと強く思います。
◆済州島で突然急死した竹内アジア柔道連盟会長 (貼り付け)
2012-08-01 16:28:47
◆済州島で突然急死した竹内アジア柔道連盟会長

アジア青少年柔道選手権大会参観のため済州島を訪問中だった竹内善徳(たけうち・よしのり)

アジア柔道連盟会長が14日午前、心臓まひで急死した。
竹内会長は13日に寝床に入った後、14日午前、睡眠中に突然の心臓まひで死亡した。
アジア柔道連盟は竹内会長の急死を受けて14日午後に済州島の漢拏体育館で緊急理事会を 開き、金正幸(キム・ジョンヘン)大韓柔道会長をアジア柔道連盟会長に選出した。
これによって金正幸柔道会長は来年5月まで、竹内前会長の1年間の残余任期を補うことになる。
http://mimizun.com/log/2ch/news/1147604744

高血圧なのを承知で飲めない酒を大量に飲まされて心臓麻痺でなくなった竹内アジア柔道連盟会長。
そしてその日の午後のうちに金正幸(キム・ジョンヘン)大韓柔道会長が後任になるという不可解な人事。当日のうちに後釜をすでにきている周到さを考えると竹内会長は意図的に殺害されたと見ていいだろう。
過去にも済州島で日本人が急死する話はいくらでもある。

http://quasimoto.exblog.jp/

コメントを投稿