普通のおっさんの溜め息

戦前派から若い世代の人たちへの申し送りです。政治、社会、教育など批判だけでなく、「前向きの提案」も聞いて下さい。

世間と隔絶した世界にいる小沢支持グループへ

2011-02-25 07:52:59 | 菅内閣

小沢さん支持グループへ (*注記参照)
・小沢さん支持グループの人達は小沢さんの問題で、ネットでは世論調査と真反対の結果が出ているとして、マスコミが間違った情報で世論を誘導しているといいます。
 現実は、ネット情報よりワイドショー的なテレビのニュース番組に頼っている大多数の人達が、世論を作り彼らの投票が選挙結果を左右しているのは、小泉さん大勝から麻生さん大敗という大きな振れの原因を分析すれば直ぐ判ることです。
 自民党政権のときのマスコミの反自民キャンペーンに乗せられた政治に余り関心が無い人達もそろそろ政権交代すべきだと思い始めたのが民主党が大勝したことを忘れています。
 勿論、国民が自民党政権に飽きたこと、衆院選直前の内部紛争などの自民党側の原因もありますが、それだけでは民主党僅差の勝利になるところで、貴方達の嫌いなマスコミの応援が無ければ、民主党大勝に終わることは無かったと思います。
 その証拠が衆院選後の世論調査で民主党大勝は拙かったと言う意見が多かったことでも判ります。
 それで今更のようにマスコミの批判するのは、貴方達が小沢さんに取って都合の良い時に検察を批判したり、逆に都合の良いきは支持する のに良く似ています。
・菅内閣の支持率や、比例代表の投票先の低下は、菅さんが民主党の公約を護らないからだとか、彼のリーダーシップの低下の所為だと言います。
世論は90%の人達が公約の見直しを求めているのを忘れてはいませんか。
 民主党政権発足間もなくの世論調査で民主党は公約を変更しても良いと言う党に優しい人達の意見があったことを忘れていませんか。
 今回の調査でも民主党支持の多くの人達が民主党政権継続のためにも、公約を見直すべきだと言う人も多いことを知るべきです。
 第一に小沢さん支持グループの人達も政治家ですから、自分達なら民主党本来の公約を具体的にどうするかをマスコミに発表すべきです。
 そしてお経のように専門家の誰もが評価しない公約の原点に戻れと言うばかりでは、熱烈な民主党支持者だが、政治は素人の人達のいうことと同じです。
菅さんのリーダーシップ不足の対極にはその支持に従わない人達がいます。
 それが小沢支持グループです。
 喧嘩は両成敗が原則です。
 だから菅さんのリーダーシップ不足もありますが、政権危機の時の党内の抗争が民主党支持の低下を来しているのは外野から見れば明らかなのに、菅さんばかり批判しています。
 小沢さん支持グループの人達は自分達に非は無かったか、自分達の主張する公約に問題はなかったかを、世論調査の公約変更を求める人達の90%もいる意味を考えるべきです。
 麻生政権末期の自民党内の紛争では、地方の自民党員から多くの批判がありましたが、その意見に耳を傾けないままに終わりました。
 小沢さん支持グループは自分達が今自民党政権末期の状態にあることを悟り、その原因が永田町という密閉空間で世の中とかけ離れた争いを続けていることに気づくべきです。
 貴方達は自民党の敗戦の教訓を学び、今の民主党内本部の密閉空間から抜け出して、地方の民主党員や支持者たちのの意見をもっと聞くべきだと思うのですが。

会派離脱宣言をした16人へ
 私は貴方達の話しを聞いた時、いずれも比例区当選順位の最下位に近いと言う、党内の一番弱い立場ににつけ込まれて、人身御供に上げられたと書きました。
 貴方達は先遣隊と言っていました。
 私は貴方達の動きが党の流れを変えない限り、小沢グループの主だった人達は動かないだろうと書きました。
 事実は松木さんだけが政務官を辞職しただけで、小沢さん支持の他の三役の人達は当然ですが職務を優先しました。
 貴方達を前面に押し出した人達は、やはり自分の地位保全のために悪役になりたくないのです。
 それでも貴方達はボスの指示に従って、国会の投票で菅内閣の政策に反対投票するという大きな影響力を持つことが出来ます。
 「もし」民主党政権が続けば二年後には衆院選です。 (もし菅さんが破れかぶれ解散をすれば貴方達はすべて落選です。)
 そして「もし」小沢さんが復権すれば、選挙で小沢さん流の手厚い金の支援を受けることができます。
 然し貴方達は嫌いなマスコミのお蔭で悪役のレッテルを貼られています。
 そして予想される結果は、「もし」民主党が強い個人区なら(非常に)良くて16人中1~3人が当選、もし比例区なら(貴方達の過去の成績、悪役のレッテル、民主党ブームの消滅から考えても)全敗に終わりそうな気がするのですが。
 それでも小沢さんのために、「もし、もし、もし」と自分の政治生命を賭けて頑張りますか?
 それとも自分達の信念に生きた?青春の一時期の思い出にしますか? 
(25日10.00記)

このブログを、より多くの人にも見て貰いたいと思っています。どうぞご協力をお願い致します。

政治・人気ブログランキングへ

FC2政治ブログへ

*注記:毎日新聞の世論調査の結果
・内閣支持:支持19%(前回29%)不支持60%(同49%)
・衆院解散:できるだけ早く行うべきだ60%、その必要はない36%(45%)
・比例投票先:自民26%(前回30%)、民主21%(同25%)
・民主党の政権公約見直し:全面的に見直し49%、一部の見直しが41%、見直す必要なし7%
・小沢氏処分:もっと厳しく42%、妥当39%、必要なし16%