晴遊雨読・暢呑夢酔の戯れごと

絶景かな!!浅間山、空気と水の美味しい町で余命人生エンジョイ中

日々新た 咲きては散りし 花ムクゲ

2012-08-30 22:09:34 | Weblog

日々新た 咲きては散りし 花ムクゲ

24年8月30日 (木) 曇りから晴れ、風出るがむし暑き日。夕立少々.    24度

雲間にチラリと昇る日の出 5時35分

 

 ビーバー除草の次に、心身に疲労感を残す病院検診である。

いつもの時間に覚醒するが、部屋の中が明るくなって来ない。しばらく待っていると、雲間から昇る日の出が見える。

海から昇る?お日様

 

 一面に雲が覆っており、まるで海の中から昇るお日様のように見える朝である。

空に浮かぶは秋の雲   9時20分

 

 朝飯を済ませ、母をデイサービスの送り出してから眺める空には、秋の雲が一面に浮かんでいる。

 斜面の書き取りをするが、オスプレイは追い風に弱い。「機体に不具合はないというが、事故が起きた現実は変わらない」という佐喜市長の言葉は重い。

青空に映える花ムクゲ

 

八重の花も咲き誇る

 

 曇りの予報であるが、青空が広がり蒸し暑くなってくる。

きれいに咲き誇る花ムクゲであるが、1日でしぼみ、次々に咲くという。

はかなさゆえの美しさであろうか。

好きな花であるが、韓国の国花と聞くと何か引けてくる感じである。

 ミンミン蝉をメインに蝉時雨が、暑さを増長させているようだ。

コスモス畑から望む白雲の浅間山

 

 蒔いたコスモスが満開に咲きだしてくるが、なぜか黄色な花が1本も咲かないのだ。

元気もらえる真っ赤なコスモス

 

 赤と白は大分増えてきている。矢張り真っ赤なコスモスからは、元気がもらえそうだ。

食用油向日葵も花咲かせ

 

 一番最後に蒔いた庭の周囲の向日葵が、一斉に咲きだして庭を賑わしている。

種から油が採れると言うが、 果たしてそこまでいけるかどうか。

こちらは西向きに咲く鑑賞向日葵

 

 ほとんどが東を向いて咲いているのに、ここの群生だけは何故か西を向いている天邪鬼向日葵である。

乱れ咲く赤芙蓉

 

暑さにめげず咲き誇り

 

 日ごとに花の数が増えてゆく赤芙蓉の花。きれいであるが、むし暑さを増すようにも見える。

まだ浅き残るガクアジサイ一輪

 

 もうほとんど色あせてしまったガクアジサイであるが、日陰になっている一輪だけがまだ咲いている。

夏モードに変わる庭景色

 

 朝も雲とはまるで違う夏雲が浮かんでいる。まだ残暑が続くのだろうか。

庭にはサルスベリも満開であるが、花粉症の元凶となるブタスサも花を咲かせている。

家にいると、ハナミズやくしゃみ。目の周囲がかゆくてたまらないのだ。

南海トラフ地震で浜松原発は危険!

 

 死者32万人が想定されるとか。県内でも死者50名、全壊2400棟とか。

浜松原発は危険そのものであるようだ。

 台風14号で各地で大雨という。夕方に夕立が降ってくる。

 T県議のコンペ組み合わせ表が届く。当日は朝6時からの草刈りがあるので忙しい日となりそうだ。

 M氏が午前中に「お助け」に来てくれる。再発・転移がないように祈念してもらう。