晴遊雨読・暢呑夢酔の戯れごと

絶景かな!!浅間山、空気と水の美味しい町で余命人生エンジョイ中

晴遊雨読・暢呑夢酔の戯れごと

2014-05-22 17:52:57 | Weblog

 

 ブログをご覧になって下さっていた皆様へ

 

  好きな事 楽しみ笑い より長く  (会葬礼状より)

 

  大好きな立科の地で余生を満喫しておりました父ですが、5月14日水曜日の夜天国に住まいを移しました

 気まぐれな内容ながら、毎日更新することをモットーに頑張っていましたが、私の想像以上に読んでくださっていた方がおられたようで驚いております。

 父の気力を支えてくださり、ありがとうございました。

 病気と向き合い、体力が落ちる中でも気持ちだけはいつも前向き。

 最後に過ごした病院内でも、暇な時にはカメラ片手にうろうろとしていたようで、ベッド脇のカメラの中には、退院した際にアップするための写真をたくさん残していました。 

 病院の待合室、窓からの風景、最後の日には昼食のメニュー、ほほ笑んだ顔で自撮りまでしていました。

 幸いあまり苦しむことなく逝けたようで、顔も穏やかなままでした。一瞬のことで、本人が一番驚いているかも知れません。

 前向きな気持ちのまま、自分の意思を通し、最後を迎えることができた父を、私たち家族も誇りに思っています。

 このたび、父の遺志を継いで、最後の写真を投稿したいと思います。

 

 <やはりどこにいても浅間山が気になるようですね  2014/5/10 >

 

 <病院の中庭でしょうか>

  <昼食メニュー  2014/5/14 >

 

 葬儀の際に父に会いに来てくださった皆様、本当にありがとうございました。 

 心から感謝しております。

 色々なことに興味を持ち、なんでも知りたい父でしたので、たくさんの方々にお世話になったことと思います。

 最後に葬儀の際、父の友人であるT様がくださった弔辞を載せさせていただきます。

 ご本人ご了解済みです。

 温かく、素晴らしいお言葉をありがとうございました。

 また、このブログを書くにあたってパスワードを調べてくださったもうひと方のT様

 候補の3番目で入れましたことを報告します。わざわざ自宅までお運びくださり感謝しています。

 ブログを書くことは、晩年の父の生き甲斐でした。 どんなに眠くても疲れていても、いつもパソコンの前に座ると、夢中になって打ち込んでいました。 ブログ用の写真にと、カメラを持ち歩くのも楽しみの一つだったようです。

 父にブログの書き方を教えてくださりありがとうございました。 人生がより豊かになったことと思います。

                                               家族一同                                 

   

                                                                    

  弔辞

 

ご霊前に謹んで哀悼の意をささげます。

 H様~

  あなたが、大好きな『立科から見る浅間山』の写真をこれから一体誰が撮り続け、誰が発信していってくれるのでしょうか。

 あなたは、ブログに毎日 数枚の写真を載せ続けてくれました。

 「立科の四季は素晴らしい。毎日が発見で、語り尽せない。」と繰り返し殊に「五月の新緑が、一番好きだ」と言っていましたね。

 二十一年前の『五月』に佐久市から立科に転居し、立科を熱烈に愛する特出の一人として、全国に、いや世界に『立科の魅力を発信』してくださいました。 

  三年前の『五月』に大手術をして、この『五月』に天に飛び立つ。 「五月が一番好きだ」 と言っていたその五月に、私たちは掛替えのない大切な方を失うとは思いませんでしたよ。 

 残念でなりません。

 振り返れば四十一年前、佐久市のT信州工場から、経理にたけた抜群の仕事人として引き抜かれ、東部町M工業経理部部長に赴任、営業担当の私と二人三脚で苦楽を共に夜遅くまで懸命に働きましたね。

 その五年後、会社は、社長が仕組んだ会社更生法により倒産。 あなたは精算管財人と戦いながら、見事その破産会社を再建し、社長に就任。 社名を変え、立派に建て直し、雇用を維持、社員の家族を支え、更には業績好転へとつなげ発展させました。

素晴らしい実績です。 社長の人柄と経営手腕を、取り囲む多くの皆さんが認めて 称えての結果は『東御市工業振興会長』 として活躍するにも至りました。

 退職後は、好きなゴルフと立科町のボランティア、歴史研究会、エコクラブ、ユーユーたてしな等数々のまちづくり活動に積極的かつ精力的に取り組み、地域の活性化に多くの貢献をされる中、民生委員としても活躍。 人の為、地域の為に、奉仕精神を立派に貫かれ、何人分も頑張って頂きました。

 健康で医者知らずの人生に、突然襲った三年前の食道がん発見。 大手術後の精神力の味方にしたのが、大好きなゴルフ。

 抗がん剤・放射線拒否で選んだのが毎日ゴルフでしたね。 しかし、体力の衰えは克服出来ずに体重四十一キロ。消化不良の腸閉塞。 それを支えてくれたのが、M会長の心のこもった、本当に献身的なパワーローラーでの施術の連続。

 この効果あって車の運転OK、ゴルフOK、この四月三十日にもゴルフをしたそうではありませんか。

 無茶をして『五月』を迎えてはいけませんでしたね。

 その『五月』に事件は起きてしまいました。 四十一年前まで働いていた仕事場 『T信州工場』の跡地に出来たばかりの『医療センター』での出来事です。 あなたが十八番で歌っていた 『千の風になって』の『強い千の風』が吹いたのです。

 八年続いた流行語並びのあなたの今年の年賀状、その締めくくりに、「ご愛読頂きました流行語賀状、余命がらみで、今年で筆を折ります。 長い間本当にありがとうございました。」 ~この厳しい文面が、『千の風』を吹かしてしまったのかも知れませんね。 

 その文章の前には、「これからも、好きな和食に少量の酒、甘みも楽しみ、笑って免疫高め、いよいよの時にはありがとうと、自分らしく黄泉の世界に旅立ちたいもの。」 と書いてありますよ。

 『いよいよの時』 には早すぎました。 本当に残念です。

 人間を愛する、心の深いあなたは、私ども立科町民の誇りであります。 町にとってあなたを失うことは、大きな損失であります。 これからも、そばにいて、この町をず~と見守ってください。 でも、浅間山の写真を撮ることはもうできませんよね。 ブログに載せることも出来ませんよね。

 これからは、浅間山の方から立科をいつまでも見守ってください。

 あなたの立科を愛する気持ちを大切にしながら、意思をしっかり受け継いで参ります。

 Hさん~長い間大変有難うございました。 お世話になりました。 

 あなたの業績は、人々の心に必ずや受け継がれて行くことでしょう。

 

 どうか、安らかにお眠りください。  さようなら。  合掌。 

 

    平成二十六年五月十八日

                                                       T                                                                                                                      

 

 


憲法は 改正ならぬと 民の声

2014-05-03 21:18:05 | Weblog

”憲法は 改正ならぬと 民の声” ”9条は 戦争放棄の 守り刀”  ”9条で 夫婦喧嘩も 放棄して”

26年5月3日 (土)憲法記念日 晴れから曇りに、気温上がらず風も時々。夏日和は何処のこと?    11度

トップニュース「解釈改憲 43市町村町”反対” 集団的自衛権の行使容認 安部政権検討 9条改正必要ない45人」

 

浅間の裾を染める夜明け前        4時49分

 

 

昇り始める日の出・解釈改憲ダメと!

 

目覚ましキジと近くでウグイスも

 

 早く寝たので明るくなる前に覚醒する。部屋はまだあかるくなってこないが、目覚ましキジの啼き声がする。

そして全国的に減ってきているという「ウグイス」は初鳴きで合唱している朝である。

 

今まさに鳴きだす寸前!

 

 啼き声のコールに応えるように、藪の中からも啼き声はするが、恋敵のキジだろうか。

 

佐久病院のロビーにはN氏の絵手紙展

 

 先日合同庁舎で展示されてい他賛助会のN氏の絵手紙展が開催されている。

その時よりの展示品が多いように感じる。すばらしい才能の持ち主と感服するのみ。

 

夕方になってまた姿見せ

 

 真夏日の予報であるが、朝陽のちゃっかりで風も吹き気温の上がらない日である。

床暖を切ったままで座椅子で本をよんでいたせいか、息切れとともに寒気がしてくる。

 

18号線も渋滞の車で

 

 県外ナンバーの車が増えており、いつも混雑しないこんな道まで渋滞しているのだ。

 

咲き出したリンゴの白い花

 

 集落の俳諧7人衆で、2番目に良い句を詠むY氏。畑に田圃とリンゴにモモと果樹畑も所有している人。

奥さんが畑を手伝わないので、いつも一人で最近では腰が曲がってきたようだ。見るだけで手伝えないもの苦しいもの。

 

西風に向かって元気よく

 

気力!出せよと励ます鯉のぼり

 

 100匹以上も泳ぐ鯉昇り、そして幟まで入れると200近くになるか?毎年近所の人たちの協力で増えていくようだ。

庭の花と泳ぐ鯉のぼりに、元気と気力をもらえそうだ。

 

 ウサギ小屋の2階で一人寝ていると、1月に103歳で亡くなった母がまだ生きているように感じてしまう。

「二人の病気は全部俺が持って言ってやると、日ごろ公言していた母だが残った二人は体調不良で、精神的には前向きに生きている現状である。

 家におらず何回かお断りした「お助けのM氏」もうあきらめたのか電話も来なくなっていか月である。

 

今日の信毎斜面によると、憲法の憲(起きて)の中の法(おきて)厳しい語感が重なり合っているとか。

〈憲)の成り立ちは、目を削り取る刑とある。

むつかしいことをやさしく、やさしいことをふかく、ふかいことをおもしろく、おもしろいことをまじめに、まじめなことをゆかいに・・・ 井上ひさしさんが死んでから4年、憲法は施行からまる67年。自分の言葉で、感覚憲法と向き合鵜ことが大切という。  胆に命じたき言葉である。


皐月晴れ 心身晴れぬ 体調不良」

2014-05-02 19:08:22 | Weblog

皐月晴れ 心身晴れぬ 体調不良」

26年5月2日 (金) 快晴で暖かな日で風もなし。       10度

トップニュース「自衛隊・英軍で物品提供協定 日英首脳会談 交渉開始で一致  日欧EPA ”15年合意を”」

 

浅間の上に浮かぶ積雲

 

 目覚ましキジの啼き声は聞こえないが、6時30分ごろに起床する。

夜半にバナナを1本食べただけで、まだめまいや息苦しさがある。

 皐月の快晴を期待したが、朝のうちは雲が浮かんでいる。いろいろな格好をした積雲のようだ。

連休明けのゴルフのお誘いが来るので、いつやれなくなるか❓不安であるのでOKをする。

 

空いている佐久病院の本院

 

 目まいは収まって、息切れだけなので敬妻を送っていくが、やはりこんなに空いていて驚く。待ち時間もはやくなるだろうか。

 

ビジネスコーナーには読み人おらず

 

 帰りにはツタヤによって雑誌などの立ち読みをしばし楽しむ。こちらも人影まばらなり。

 

文庫本ランキング

 

 日曜日に放映した「ルーズヴェルトゲーム」もベストスリーと売れているようだ。

原作者が池井戸潤で、倍返しに似た内容でまた日曜日が楽しみである。

 

咲き出したシモクレンの花

 

庭を明るく賑やかに

 

 庭の下の方に大きな気があるのだが、ヒヨドリたちが来て蕾を啄ばんだのか、咲方がいまいちである。

こちらは小さな木であるが、花は見事である。

 

自然に咲き出した外来種

 

 畑のあちこちに我がもの顔で咲き出した外来種の花。黄色がきれいなのでそのまま咲いていておくれ!

 

世界遺産?目指して皐月の空に雄姿を!

 

 夕方には雲一つなき晴れの空になってきている。富士よりもお気に入りの浅間山。

群馬と連合で性愛遺産にでもしたいものだ。

 書けなかったメーデーの日のブログを書き上げて、今日の分とお疲れ様である。

息切れがするは体重を増やすために、たんはくしつを摂らないといけないそうだ。


メーデーは どこの国かと 花愛でる

2014-05-02 16:26:33 | Weblog

メーデーは どこの国かと 花愛でる   資産税 全納払いで さつき晴 (妻安堵す)

トップニュ―ス「柔道元指導者に有罪 ”嫌疑不十分”から強制起訴で全国初め 松本の事故”過失は重大”」

 

浅間の裾から昇る皐月の日の出

 

 まだ桜が咲いているのに、早くももう5月である。モモにリンゴ二と果樹の花が咲き始める時期でもある。

 

花見に来たのか❓恋鳥求めに来たか?

 

やはり花より団子のラブコールだ!

 

 5時ごろから目覚ましキジが盛んに啼いている。どうせ姿は見えないものと、しばらく聞いていたが、大分長く啼いているのだ。

 そっとあたりを見渡すと、紅白のハナモモのそばに姿が見える。

花見に来たようにも見えるが、反対方向を向いて啼きだすのでこれは恋人へのラブコールのようだ。

羽根をばたつかせて1時間ばかり啼いてから、下の土手に降りていく。お疲れ様でしたね!

 

雨止みて元気に泳ぐ鯉のぼり

 

皐月の日の出で一休み

 

 1日びしょ濡れになって泳ぎつかれたのか?皐月の風任せに泳いでいるように見える。

 

花かいどうが満開に

 

可憐なスミレも私はここよと!

 

 敬妻を望月まで送り、ゆっくりと新聞を読む。かいどうもスミレも目を癒してくれる。

 

桜散ったらモモが咲き

 

 白いリンゴはまだであるが。ピンクの桃の花が咲き出して見事な景観を見せてくれる。

 

町の特産品コーナー

 

 町でも特産品の開発が盛んになり、役場の入り口にはカタログとともに、マスコット「しいなちゃん」をメインにいろいろと並んでいるのは、町の活性化のためにもベターである。

 昨日が第1機の起源であった固定資産税、どうしても来られなかったので今日4期まで全納する。

これで心配性の敬妻も一安心だろう。今年に限っては督促の心配がないのだから・・・

 

やっと回ってきた新刊書2冊

 

*「約束の海」 山崎豊子

 戦争とは?日本人とは? 海上自衛隊の潜水艦と釣り船が衝突!若き士官を待ち受ける苛烈な日々。

 その父は昭和十六年、真珠湾に出撃し・・・

 構想20年年、壮大なスケールで描く、最後の長編小説。もう少しのところで急逝されるが完結はされている。

*「峰の鷹」 安部竜太郎

 南蛮貿易を独占して天下を獲れーー海を奔る男たちの壮大なる戦国叙事詩。599ページと読み応えがありそうだ。

 

 帰宅したらもう15時である。遅い昼飯を食べ、最近はまっているコーヒーにケーキと洒落る。

美味いのでといったら大サービスで、大きなカップで来るのを飲む。

しばらくしたら、胸がむかむか!目が回ってきてと、そのまま2回でダウン。コーヒーの飲みすぎでダウンしたのは初めての経験なり。こんなにも胃が弱っているのか?

 


雨よりも そよ風好きと 泳ぐ鯉

2014-04-30 21:22:41 | Weblog

雨よりも そよ風好きと 泳ぐ鯉

26年4月30日 (水) 終日春雨静かに降る日。  図書館記念日 (1950年制定)

トップニュース「政府、5法改正 検討へ 自衛隊法や周辺事態法 集団的自衛権で調整 」

 

ベランダから見る番屋川の鯉のぼり

 

春雨に泳ぎ疲れたのか

 

 予報どうりに春雨が降り続いているようだ。番屋川沿いに泳ぐ鯉と幟がうなだれている。

やはり鯉のぼりにはそよ風が一番のようだ。

 

恵みの雨に歓喜の花木

 

 久ぶりの雨に庭木や草花、そして田んぼや畑も喜んでいるようだ。

 

雨で落下のハナモモ

 

 雨で入り鮮やかになったが、仲間が落ちてしまい悲しそうだ。

 

第29回蓼科ケーブルビジョン・株主総会  

 

 まずはS会長の開会のあいさつ。株主40名中、出席13名委任状を含めて総会は成立する旨報告がある。

資本金は役場が大株主で、8000万円と中堅企業である。

 

ついでS社長挨拶と29期事業報告・そして決算報告  全員での賛成

 ついで、第30期の事業計画と決算見込み、そして記念復配について。就任5年目の若社長はやり手で、難しい時代を生き延びる経営方針とポリシーを持っており、期待出来る。少しでもお役に立てればと思う。

 

業績順調で盛り上がる慰労会

 

 席を公民館から「かみなり」に移して盛大に行われる。酒が1滴も飲めないのがつらい。

中締めの19時には失礼をしてくる。

 

春雨に舞い散った夜桜見物

 

 今日の雨で花弁は全部落ちて、雨で道路に張り付いている。車のライトを照らして夜桜見物である。

人と話しをしていると気はまぎれるが、そのあとに疲労感が出てくる。薬とお茶を飲んでお休みである。

 


名称の こんなに変わる 国民祝日

2014-04-29 19:25:22 | Weblog

名称の こんなに変わる 国民祝日

26年4月29日 (火) 曇りで気温は低九、夕方から雨の日。天長節~天皇誕生日~みどりの日~昭和の日

トップニュース「福島の避難世帯 48%が今も離れ離れ 被災家族笑顔戻る日いつ 心身不調者67% 」

 

昇るお日様可哀想!          5時50分

 

暗黒の雨雲のなかで

 

 昨夜も血痰が出て起きると目まいと息切れがする。

いつもの目覚ましキジの啼き声も聞こえない。浅間山は雲の中でお日様だけが雲の中から昇っている。

 敬妻の通院日であるので、6時30分の起床である。朝飯を食べて7時45分には家を出る。

 

実をつけてほしい!田植えグミの花

 

 今年はたくさんの花を咲かせている。田植え時期になると赤い実をつけてほしいものだ。

帰ったら朝ドラはもう終わっている時間である。12時45分からの再放送に期待する。

 

雪柳は玄関先で満開に

 

もう少し水が欲しいとスイセンの声!

 

桜は散るために咲いてきたのか?

 

 花吹雪の中にも寂しさが漂うとか。ソメイヨシノは散って、道路に花吹雪となって舞っている風情ある光景である。

そして代わりの花が次々と咲き出して、まさに春爛漫である。花は皆散るために咲いてくるのか?哲学的であるが・・・

 

蹴りはツルヤからコメリのお買物

 

 外出するとどうしても買い物をしてしまう。食べたいものがないのに見ると食べたくなるものもある。

冷房が効いていて寒いので、週刊誌の立ち読みを楽しむ時間でもある。

 どうしても昼飯が15時近くになってしまうので、食生活のリズムがくるってしまう。

 

夕方からは春雨は降り出す

 

 予報どうりに静かに音もなく、雨が降り出してくる. 花や木にも田圃にも欲しい雨のようだ。

 

ルービックキューブ40周年とか

 

 一時欲しくてもなかなか入手できなかった人気のキュービック。

メーカの友人に頼んで買ってもらい、夢中になったころを思い出す。

 

 松本サリン事件から早くの20年とか。歳月の流れを感じる日である。

また2060年には国の借金が6倍の8157兆円になるという。国民一人当たり9400万円とは恐ろしいことだ。

 

 


番屋川 朝陽を浴びて 鯉のぼり (幟も)

2014-04-28 19:40:32 | Weblog

番屋川 朝陽を浴びて 鯉のぼり (幟も

26年4月28日 (月) 雲間から朝陽昇も、曇りの空に気温は上がる日。        13度

トップニュース「 独自助成 65市町村実施 不妊治療支援 国・県の事業を補完 利用実績 少なさ課題 」

 

昇り始める日の出       5時00分

 

染まり始める空

 

真っ赤に染まる雲      5時02分

 

空と雲を見事に染めて

 

 昨夜も早く寝たので目覚めも早い。全身治療の心地よい疲労感でも少し寝てようと思ったら、朝ドラは終わっている。

5時ごろにはお日様が昇り始め、空や雲そしてあたりを赤く染めている。

 目覚ましキジがいつもと違うような。哀愁を帯びたトーンで「ケン!ケン!」 恋しいメスのキジを呼んでいるように聞こえるのだが、ベランダから庭中を見渡しても姿は見えない。下の藪で啼いているのか?

電柱で仲間と交信中のシジューカラ

 

 新聞を取りに行くと玄関先の殿中で、啼くたびに尻尾を立ててシジューカラが啼いている。

空には数羽が飛び交っており、伝令であたりの様子を発信しているようにも見える。

 

番屋川沿いに泳ぐ鯉のぼり

 

 

桜&鯉のぼり$幟の列

 

 昨日に飾ったのだろうか?毎年番屋川のほとりに立てられる鯉のぼりと幟は朝陽を浴びれ、そい風に吹き流しとなって泳いである。 早くも端午の節句を祝っているようだ。

 

玄関飾る縁起の良い黄色なチューリップ

 

 球根は切れてしまったとか。幸福を呼び込む黄色なユーリップからも元気がもらえそうである。

TH先生の奥様からいただいたものである。

 

つらいせき・のどの痛みに「南天のど飴」

 

 昔から喉に効くという「南天のど飴」昨日飴を舐めるならこれが一番とTドクターから一巻いただいてくる。

車の中にはいつも飴を置いているのでこれからは「これ一本!」にしよう。

 

キジハトも花に魅せられて

 

 餌を啄ばんでいたキジハトも、きれいに咲く赤いユーチップやスイセンに魅せられたのか花見に近づいてくる。

 

元気もらえる花もも満開に

 

 なんとも言えない赤!こんなハナモモを見ていると、しばし息切れや動・目まいを忘れるひと時である。

 

水を切らさず7月までと「ヒラタケの原木」

 

 エコクラブのI氏が子供用にと作られた「ヒラタケの原木」スタッフにおすそ分けでいただく。

7月まで日陰で水をやっていること。

 

 床暖を入れたままでいたら、部屋の中は30度近くになり、加湿器のスイッチを慌てて押す。乾燥しすぎであるようだ。

 

 宇江佐真理の「高砂」なくて七癖・あって四十八癖

 惚れたはれたで終わらないのが、しみじみいい夫婦とか。幸せの感じ方は十人十色。

懸命に生きる男と女の縁を描く。心に滲みいる珠玉の人情時代小説である。

 散歩での息切れが苦しくて、座椅子での読書で終日が終わる。

 


散る桜 人世の終焉 偲び見る

2014-04-27 21:01:47 | Weblog

散る桜 人世の終焉 偲び見る      集落の 花見のうたげ 聞こえ来る 

26年4月27日 (日)  晴れて風もない花見日和なり。          10度

トップニュース「 富岡製糸場 世界遺産へ  6月決定 ”日本近代化の鍵”  ユネスコ機関勧告 」

 

部屋の中 甘い香りの アーモンド

 

 血痰が出て元気なく起きてきたら、ダイニングの中が甘い香りで包まれている。

昨夜TH先生の奥方様が届けてくれたアーモンドの香りである。花もお色気十分できれいであるが香りも素晴らしい。

前にあるのは昨年実ったアーモンドで、割って食べると美味しいそうだ。

 

玄関では おはようさんと 妻の寄せ植え

 

 昨日暗くなるまで植えていた鉢植えの花。庭に花はたくさん咲いているからというが、どうしても玄関に飾りたいという。 新聞を取りに行くと元気よく朝の挨拶をしてくれるのは嬉しい。

 

湯上りに 浅間眺めつ 一休み

 

 10時過ぎに権現の湯に行く。12時からの生体源流治療を受けるための入浴である。

布引温泉が道路の崩壊で不通なので、当分は権現の湯のお世話になりそうだ。

 農繁期になってきたせいか、この時間では空いている。

体重が39.25キロと減っているので、権現のぬるい湯でも上がると、息切れ・目まいがする有り様である。

 

そよ風に 頬に舞いくる いま盛り

 

 権現山の桜はちょうど今が満開で、吹く風に頬まで舞い落ちてくる。

 

散ってまで 人喜ばす 花むしろ

 

 道路には舞い散った花弁が絨毯のように敷かれている。上見て下見て楽しませてくれる桜花である。

 

フクロウが 桜花の合間に 顔を見せ

 

 お気に入りスポットである、立科小学校グランドから見る桜と蓼科山の景観は素晴らしい。

 

外されて ひと足遅し 奉灯句

 

 今日まで掲示してあるという上八重神社の奉灯句。治療の終えた15時過ぎに行ってみると外された後で無駄足となる。

 

「一望千里」からの蓼科山

 

 

フクロウの雪形は消え始め

 

 

東には浅間連峰聳え

 

紅白の ハナモモ疲れ 癒してくれ

 

 いま我が家の庭は樹や花の満開であり、まさに桃源郷の様相である。

生体の先生から敬妻への感謝と、懺悔をして二人仲良く余生を楽しむようにとアドバイスを受ける。

心身に滲みる感謝は、先生にもしないといけない。


美味いメシ  食べたきものと 炊飯器 (買い替えす)

2014-04-26 19:15:38 | Weblog

美味いメシ  食べたきものと 炊飯器 (買い替えす

26年4月26日 (土) 花曇りの温かき日。佐久のヤマダにお買物。      5度

トップニュース「 TPP 日米再協議へ ”懸案に道筋” 大筋合意は見送り 」

 

もうこんなに昇っているお日様      6時27分

 

 明け方に夢を見ていたようで胸が苦しい。明るくなってくるのだが起きる気力がない。

でも目覚ましキジが啼き、敬妻を通院にと望月まで送る日なので6時20分には起床する。

 花曇りの空にお日様は昇っているが、浅間山は雲の中で見えない。

朝陽に染まり散り行く桜

 

 見ごろといえばちょうど!風も吹かないのに花弁が舞っているのは風情満点である。

 

植えたシャクナゲ3本は何処だろうか?

 

 花とともに草も生えてきて、緑の中に植えたシャクナゲ3本がベランダからは良く見えない。

 

勇気に元気をもらえる赤い花

 

 新聞を取りに行くと気温は暖かく行楽日和になりそうだ。

息切れがするが玄関に飾ってある赤い花から、勇気と元気がもらえそうだ。

 

「富岡製糸場}世界遺産登録

 

 もう3回ぐらいは見学に行ったか。案内をしてくれるボランテア―のOBが熱心で10年ほど前から世界遺産への登録を働きかけていた。 ようやく決まって喜びも一入だろう。

 歴史研究会の今年の県外研修はここを予定しているので、参加者も増えることか?

 

炊飯器「電気釜)の買い替えに

 

 3月に不具合が見つかっていたので、消費税前に買換えにと予定していたのがいけないでいた。

炊けるご飯に粘り気がないように感じるので、佐久のヤマダ電機に敬妻と行く。

 電気釜と言っていたが、いまは「炊飯器」というようだ。中級のものを購入する。

 

敬妻用にとラジカセ

 

 テレビは目を傷めるというので、よく聞こえるラジカセを買う。枕もとに置いて、ラジオとテープを聞きたいとか。

 

パソコン用の高速USB

 

 8・1用というが、8Gで税抜950円は高い感じがするのだが・・・

行ったついでにとLEDの電球やら、インキ。用紙など買ってくる。帰宅したらもう16時を過ぎている。

 

風の子広場の桜並木

 

権現の湯の桜は花吹雪

 

 今日の温かさで桜の花は満開から、散りはじめとなり風もないのに花吹雪となっている、

しばし車を止めて舞う桜の風情と景観を楽しむ。

 

狸も誘われてお花見に

 

 花見酒でもくれてやりたいものだが、癖になるからと近所の農家からは止められているのだが・・・

下の藪からノコノコと顔を出す狸である。

 「原発ホワイトアウト」若杉冽 319ページを読み終えるが期待に応える本である。

 

 


尖閣の 餌にも釣れぬ TPP交渉

2014-04-25 20:42:54 | Weblog

尖閣の 餌にも釣れぬ TPP交渉

26年4月25日 (金)  晴れて暖かく穏やかな日。       8度

トップニュース「日米共同声明先送り TPP  首脳会談後も閣僚交渉難航 両首相 早期妥結指示で一致 」

         米大統領 ”尖閣に安保適用” 牛・豚肉 妥協点探る

 

玄関先の花かいどう

 

 

赤味を増して咲くのが待ちどうしい

 

 昨夜も咳と血痰に睡眠時間が少ない・貧血気味で起きるのが億劫である。

{血痰の 出るたびよぎる 余命月} こんな心境である。効果は期待できないが副作用はあるが、放射線治療を1か月ばかりやってみますか? そんな主治医の声が聞こえてくるようだ。痛みがないだけ良し!とせざるをえないか。

 新聞を取りに行くと、玄関先の花かいどうが色を増し桜のつじに咲き出しそうだ。はやり元気をもらえる気がする。

浅間の上には白い雲

 

 朝ドラを見てから浅間山を見ると、峰の上には白い雲が浮かんでいる。午後からはお天気が悪くなる予報である。

敬妻は勘違いをしていたお人形作りに出かけていく。

 

キントン雲・飛行機雲・竜巻雲浮かぶ

 

 桜が満開の権現の湯の上の空には、3種の雲が湧いている。

 

シバサクラにムスカリ咲き

 

 庭にはシバサクラとムスカリが咲いている。赤いシバサクラが弱ってなかなか咲き出してこないのが淋しい。

 

今が盛りのハナモモ

 

 紅白のハナモモも咲いているが、妹の家からもらってきたこの赤は見事である。

 

「ケン!ケン!」と愛のコールのオスのキジ

 

はなモモの花見に来たか?

 

 朝の目覚ましキジは声だけで姿が見えなかったが、昼間来て木陰から花見をしながら啼くキジがじっとして動かない。

メスキジの来るのを待っているのか。

 

散り始めたソメイヨシノ

 

 風もないのにひらひらと花弁が舞っていく。盃に酒を入れて待っていると、花弁が落ちてくるかも!

 

サクランボの花は超満開

 

 庭のサクランボ―の花が満開である。プルンとともに花だけを楽しむことになりそうだ。

 

 オバマ大統領はもう韓国に行っている。TPPの問題解決を待たずに・・・

 

「橘花抄」 葉山麟 時代小説

 

 不屈,信念、誠心。そして一途の現代人が失くしたものがここにある。

己の信ずる道を貫く男、そして一途に生きる女.清新整列奈本格的時代小説である。3冊ともにk先生よりのいただく本。

”蜩ノ記”で直木賞を”銀漢の賦”で松本清張賞を受賞した作者。

 1951年北九州市小倉生まれのこの作家を、直木賞受賞まで知らなかったが大フアンになってしまう。