晴遊雨読・暢呑夢酔の戯れごと

絶景かな!!浅間山、空気と水の美味しい町で余命人生エンジョイ中

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

母看取り 波乱の睦月 忘れ得ず

2014-01-31 20:32:52 | Weblog

母看取り 波乱の睦月 忘れ得ず

26年1月31日  (金) 夜中に雨降るも帆のであり、日中は暖かくも夕方から寒さ増す。        0度

トップニュース「ネットバンキング昨年の不正送金 県内被害急増 25件2670万円 パソコンにウイルス情報盗む」

 

雲を燃え尽くさんと日の出昇り      7時12分

 

空を真っ赤に染めてお日様

 

 昨夜も血痰が出て、何か夢を見ていたようだが覚醒すると記憶にない。

藤沢のS氏の集落の歴史講座を、昨夜聞きに行けなかったのが残念であった。

 日の出時間が6時49分と早めになっているが、時間になっても明るくなってこない朝である。

山の上のかかる厚い雲が邪魔をしているようだ。7時12分雲を燃やす勢いで真っ赤になって昇ってくる。

 

朝化粧に噴煙まで紅さして

 

 新聞を取りに行くと雨がさっきまで降っていたようで、気温は0度といつもよりも高い。

里の雨が山では雪と、真っ白に化粧直しして、峰の噴煙まで紅をさしたように色づいている。

 

八ヶ岳の上には白い雲浮かぶ

 

 

 津金寺盆地のその先の、八ヶ岳山脈の上には白い大きな雲が浮かんでいる。

 

当選年賀切手を局で交換

 

 300枚のうち3等の切手が6枚当たる。忘れないうちにと交換に行き、余った年賀状を切手に変えてもらう。

速達やSゴルフ場に書留を送ったりとする。印鑑証明を役場でもらう。

 3月での中学校の同窓会が、早めに欠席で投函する。2月の立科会が妙義CCで開催される。こちらは体調しだいで参加したいものだ。

 

JA西部で母の預金解約手続き

 

 残高は少ないのだが、戸籍謄本や印鑑証明や死亡診断署など、佐久まで行かないと間に合わない書類があるので後日とする。 面倒なものと痛感する。

 

キジバト悠然と餌を啄ばむ

 

 日中の気温が高いので小鳥たちも,啼きながら飛びかっている。群れを成すのはスズメが多い。

そんな中をキジバトが一羽、悠然と歩きながら餌を啄ばんでいる。

餌代にはリンゴやお米を置いてあるのだが、なかなか寄ってこない。

 

夕陽に染まる浅間三山

 

 夕方になると気温が急に低くなってくる。浅間山は沈みゆく夕陽に染まっている夕景色である。

損保ジャパンから電話がある。相手の車の修理代は23万円以上になり、保険から支払ってくれる由。

1年間で5万円、3年で15万円になるが保険利用の方が有利である。

 

N氏宅のお通夜焼香

 

 先に母の時にはわざわざ東京から夫妻で来てくださったT代議士。奥様のご尊父様のお通夜との連絡をT社長からもらい出かける。藤沢地区であるが、暗くもなり初めての訪問でやっと見つけてお焼香をさせいぇいただく。

本当は明日がお通夜とのことであるが、ご尊父様の尊顔を拝し焼香を済ませる。ご冥福をお祈りして合掌す。

 久ぶりの雑用処理で、何二か疲れたような気分である。風呂に入り本を読みながら眠ることにする。

今日も無事に過ごせて本当にありがとう!!テレビは國会中継を見るが茶番的な面がある。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

曇り空 腹痛直り パソコンに

2014-01-30 21:09:45 | Weblog

曇り空 腹痛直り パソコンに

26年1月30日 (木)  雨止むも風が冷たい朝。午後から雨に夕方には晴れ間出る。        -3度

トップニュース「”万能細胞”に新手法 理研成功 ipsより簡単 マウスの体細胞 酸性溶液の刺激」

 

日の出前の怪しい雲        6時53分

 

不気味な黒紅の雲

 

まだ眠る浅間三山

 

 夜中に雨が降ったようで、あたりが濡れている。時間になっても朝陽は不気味な雲の覆われている。

 

庭から見る染まる雲        7時

 

 新聞を取りに行くと、まだお日様の姿は見えず、雲だけが染まっている。

気温の割には風が冷たい朝である。

 

SPCゆり班ワードでの品書き作り  参加者は13名と少ない

 

午後はばら班のエクセルの基本操作    16名

 

 うめ班が3名になってしまい、ゆりもばら班も17名ぐらいとなる。定例会のあとで開催しているうめ班を各班に統合することになる。会場経費が赤字となってしまうのである。

 

ピカピカに磨かれたフロアー

 

 13日に埋葬手続きに行ったとき、業者が磨いていた役場のフロアー。磨かれてピカピカで感じが良い:

働く職員の貌もなんとなく、輝いてやる気満々の感じ?だ。

 

雨上がりに浅間山

 

 母の保険証など返却手続きを終える。あとはJAと社会保険関係のて続くだけか?

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒さにも 歌を合唱 活性化

2014-01-30 20:26:40 | Weblog

寒さにも 歌を合唱 活性化

26年1月29日 (水)  夜中に雨から雪、 晴れの日に。            -6度

トップニュース「米副大統領”靖国行くべきでない! 首相に参拝自制 要求 昨年12月電話で 首相拒否”失望”招く」

 

雪の降った朝の夜明け前         6時50分

 

庭は真冬に弱戻り

 

早くも昇るお日様             6時55分

 

 明るくなってこないが起床する。雨が雪になったようで、みぞれのように積もっている。

新聞を餅に行くと、やっと溶けた庭の雪がまた真っ白な冬景色に変えている。

 でも5分ばかりで、雲の上にお日様が昇ってくる。

 

朝陽に染まる浅間三山

 

 浅間山は朝陽w浴びて、絵になる赤浅間となってくる。

 

ばっちり化粧のご機嫌浅間

 

 日向ぼっこをしながら、新聞を読んでいると見事に化粧した浅間山が姿を見せる。

 

SPC歌声喫茶の会場「長寿閣」

 

 毎年1月に開催しているSPCのイベントである歌声喫茶の会場である。

 

会場づくりと料理の容易に忙しい

 

 幹事さんたちは13時前から来て、テーブルを出したり、手作り料理を配ったりと忙しい。

 

S幹事の開会発声とK会長の挨拶

 

 今年も来ていただいたアコーデオン奏者のHさんを前に、幹事と快調のあいさつで13時30に開会する。

 

まずは立っての発生練習

 

 きれいな声がスムースに出るようにと、アコーデオンの伴奏で発生練習をする。

 

テーブルのごちそうも手作りの品

 

 100円会費で会からは、一人3個ずつのみかんだけ、あとは心づくしの手料理でテーブルは一杯である。

 

痩身で重いアコーデオン演奏、続けて20曲も

 

 歌詞は全部黒板一面に大きな字で書いてきてくれてある。希望の曲は楽譜を見ないで全部弾いてくれる。

なぜか東北関係の歌が多いのだ。みんな懐かしい歌ばかりである。73歳というから驚きである。

 新沼謙治の「ふるさとは今も変わらず」は初めて聞く歌である。

 

熱心に唄う生徒たち

 

 参加者は40名足らず。それも男性は2名のみとは、SPCは女性集団である。

 

トリは「花は咲く」全員起立で

 

 5時40分最後はこの歌で締める。

 

 16時30分から敬妻を載せて生体遅漏に行く予定であったのだが・・・

手作り量にの中に、大根干しの煮物があり美味くて食べてしう。やはり腹の中で膨張したのか。途中から腹が痛くなりはじめ我慢できなくなる。喉から吐き出しても直らない。小諸には敬妻のマイカーで行ってもらい、風呂に入って夕食も食べずにダウンしてしまう。わかめを食べた時と同じ症状である。おバカさんと言われそうだが、痛いのは自分である。

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お日様に 英気もらうも 午前のみ

2014-01-28 19:47:53 | Weblog

お日様に 英気もらうも 午前のみ

26年1月28日 (火)  薄曇りの空に丸い日が昇るが、午後からは雪空に。          朝は寒い-10度

トップニュース「尖閣・竹島 領土と明記 きょう全国教委に通知 政権が主導学習指導要領解説書」

 

ベランダから昇る日の出を待つ       6時50分

 

 昨夜も血痰が出て早く寝たのに、睡眠時間は少なそうだ。部屋は明るくなってこないが時間なのでベランダに出て日の出を待つが寒い朝である。

 

顔をのぞかせるお日様           6時57分

 

 待つこと7分でお日様が顔をのぞかせる。

 

お空を真っ赤に染めて

 

 薄い雲が張り出しているようで、太陽が真ん丸く見える。このお日様も午前で雲の中にお隠れしてしまう。

 

浅間の峰もうっすらと染まり

 

 浅間山の峰だけが少しだけ染まっている。新聞を取りに行くと氷点下10度と厳しい寒気である。

朝ドラの始まる前に予定した電話を掛ける。

 

便利なコンビニ・封筒3兄弟

 

 敬妻が封筒がなくなったという。近くにはローソンしかないので電話で聞くと在庫があるという。

早速に買いに行くが3種類を購入する。コンビニの便利さを痛感する。

 

病気見舞いにと色紙と金カステラ

 

 

 

 一期一会であるも、ゴルフをやったり、観光をして旅館に泊まったりとし、年賀状のやり取りだけになっている友人。

今年の年賀状を見て大変な心配をしてくれる。横浜市の方で83歳というのに,雪が溶けたら車でお見舞いに来てくれるという。

 そして元気が出るようにと色紙とともに、文明堂の金カステラを送ってくれる。ありがたいが恐縮してしまう。

春になったら来ていただき、20年ぶりの語りを楽しもうか。

 

枝で一休みのモズ

 

 寒空に1羽だけじっと止まっている鳥、たぶん群れを成していないのでモズだろうか。孤独を感じさせる光景である。

 

押しつぶされそうな黒い雲

 

 昼間の気温は高くなってきたが、夕方からは寒さが戻ってきて床暖の音頭を上げないとダメ!そしてストーブも必要である。

 

 円安でも輸出が伸び悩み、貿易赤字が過去最大の11.5兆円とか。生産が海外移転で、メイド・イン・ジャパンの競争力が低下しているのが原因で、経済の好循環が揺らいで来ることになる。海外で生産して輸入するからだろう。

 国会中継で代表質問を聞く。海江田氏の質問に、自信をもって答える安倍総理。野党から国民の民意は伝わるか。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

血痰よ 止まれとアロエ 刺身食べ

2014-01-27 19:34:04 | Weblog

血痰よ 止まれとアロエ 刺身食べ

26年1月27日 (月)   晴れて霜少し降り、寒い日。       朝―8度  夕-2度

トップニュース「米、プルトニウム返還要求 冷戦時日本に研究用で提供の300キロ 核テロ阻止の観点で」

 

もう昇っているお日様           7時12分

 

 昨夜は1度だけ血痰が出る。2時間治療の効果で体中がだるい感じで、覚醒するが起きる気力が薄い。

でも部屋の中が明るくなってくるので、もう昇るっているお日様を撮る。

 

白雲の上に連山見える

 

 朝ドラを見たいのでそのまま起床し、新聞を取りに行く。

霜がうっすらと降りて、温度計は氷点下8度と低い。雲が薄く染まっている。

 敬妻は集中治療で多分お疲れとの、ドクターの言葉で一人朝飯を食べ、新聞を日向で読む。

 

見事なりや浅間3山          8時03分

 

  浅間山・黒斑山・高峰山が寒い空に、毅然としてそびえている。

 

南の空に長い飛行機雲

 

 青い空に長い帯を残している飛行機雲。西の方面に飛んでいく。どこから来てどこに行くのか?

 

読書の眼を休めるあらが富士

 

 母の死亡後の関係先への手続きがたくさんあるのだが、息切れがして腰が起こせない。

座椅子で池上彰の政治報道改革論を読む。疲れた頭と目を浅間山が癒してくれる。

居眠り磐音「空蝉ノ念」45巻を夕方から読み始める。これを手にすると面白くて離せなくなってしまうのだ。

 1年に2冊しか書かないので、あとの予定5巻は3年後になるか。なんとしても完結の50巻を読むまで生きていたいものだ。

 

 愛知県のI生産者から、アロエベラが佐川急便で届く。5本のところ1本、そしてヤーコンをサービスで入れてくれてある。

血痰予防にと刺身にして、何も味付けしないでどんぶり1杯も食べるが効果は如何に。

 佐久総合病院に電話して、29日の血液だけの検査を伸ばしてもらう。2月~3月は患者で埋まっているが、何とか午後の遅い時間に入れてもらう。SPCの歌声喫茶に行き、ストレス解消し先生や生徒さんたちとも交流したいので・・・

 株価は上がっているが、ゴルフに会員権は下がり続けているようで、価格に驚愕する思いである。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

睦ましく 生体治療で 余命のび

2014-01-26 20:15:59 | Weblog

睦ましく 生体治療で 余命のび

26年1月26日 (日) 曇りで小雨り出す、曇りの日。気温は暖かい。          2度

トップニュース「農薬混入容疑者を逮捕 契約社員49歳の男”覚えていない 否認 アクリ冷凍食品事件」

 

厚い雲の中に昇り来る          7時07分

 

空は真っ赤に染まり

 

 血痰は1度出てトイレに行き覚醒する。夜半の雨音を聞きながらの夢。

テレビの音を高くして、母と敬妻と3人で「水戸黄門」を見ている。そして冷やの日本酒をニコニコしながら飲む母。

かって茶の間のダイニングでの日常生活の一コマであるが、もう2度とできない懐かしい風景の梅である。

 

浅間は朝焼けの雨雲の中

 

 新聞を取りに行くと、雪でなく小雨が降っている朝であり、温度計は2度である。

 

降り出してきた小雨

 

 一時的に激しく降るが雪でなくて助かる。

 

雲海の隙間にそびえたつ

 

 浅間山は峰も裾も揃い雲に覆われて、山腹が見えるだけである。

 

きょうの朝日・天声人語 詩人の吉野弘の言葉

 

 ”二人が睦ましくいるためには、愚かでいるほうがいい”

”ひとが、ひとでなくなるのは、自分を愛することをやめるときだ”  良い言葉なので書き留める。

 

鳥が食べ残したフキノトウ

 

 沢山の芽を出していたように思うのだが、3つしか残っていない。鳥たちも春の香りをついばみに来ているようだ。

熱い味噌汁にまぶして、春の香りを楽しもう。

 

雨から雪の明神館

 

 12時からの生体治療を受けるために、二人で10時から明神館の風呂に行く。男湯は10名程と空いているが夕方は混雑するそうだ。

加沢村の歴史カルタ Y氏から頂戴す

 

 1月1日の新聞に載っていた東御市・加沢地区の歴史研究会が作成したカルタ。2日に予約をしたのをもらいに行く。

公民館で子供たちを集めて、今日はそのカルタ会を開催したとか。

 我が立科町でも研究会で、こんなカルタを作ってみたいものだ。

 

優勝決定の大一番・ 白鵬28回目の優勝

 

 白鵬と鶴竜での優勝決定戦、モンゴル同志の闘いではあるが、鶴竜の勝たせたかった。

二人して12時から16時過ぎまで、生体電流治療を受けてくる。二人の余命がのびていくのを感じる。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お日様は 恥ずかしながらと 雲の中

2014-01-25 21:00:30 | Weblog

お日様は 恥ずかしながらと 雲の中

26年1月25日 (土)  曇りで降霜あるも、気温は高く陽は見えず。  終日曇り空。      ー6度

トップニュース「首相、集団的自衛権に意欲 施政方針演説 経済好循環へ決意」

 

昇るお日様雲の中         7時04分

 

 

 いつもの時間に覚醒するが、部屋の中が明るくなってこない。やはり山の上に厚い雲が張り出して、昇る日の出を隠している。

 

やっと顔を出しおはようさん!    7時15分 

 

 霜が降りてあたりはうっすらと白くなっており、スズメの群れが飛び交い、カラスが「カア~カア~」と鳴きながら数羽飛んでいく朝である。

 

庭から見る日の出         7時25分

 

 新聞を取りに行くと、庭も真っ白な霜であり、お日様が木のあいだから雲間にみえる。

 

朝ドラが終わってもお天道様     8時15分

 

 予報では3月の気温というが、お日様が出てこないので部屋の中は寒い。床暖も上げないと手が冷たいほどである。

まるでお月様のようなお天道様である。

 

南の晴れ間には飛行機雲浮かぶ

 

 ちょうど南の空、雲と雲との晴れ間に飛行雲が浮かんでいる。朝に夕にと飛行機雲が多くみられるこの頃である。

 

浅間山の裾にはたき火の煙り立ち

 

 曇り空であるが気温が上がり、風もないのであちこちで枯れ枝を燃す煙が立ち昇っている。

敬妻は久ぶりにとm近所のO美容院に行き、1時間30分ばかりで帰宅する。

 娘から二人の健康を心配して電話がある。娘のありがたみを肌で感じる瞬間である。

無念なりと沈みゆく夕陽

 

まだ溶けない玄関先の雪

 

 

 浅間の峰の雪は溶けたが、玄関先の雪は名護惜しそうに残っている。

 太陽の光をまともに見ないうちに、西の空に沈んでいく。雲を恨んでも仕方がない日である

早くもO仏具店が塗り位牌を作成して届けてくれる。父と二人並んだ位牌にしたが本人の心境はいかがか?

 

曇り空にも峰の雪溶け

 

 気温が意外と上がったのか?夕方の浅間山の峰は雪化粧が解け始めている。

餌を求めてキジハトが、すぐそばまで来ている。悠然としているのは慣れた自分の庭と思っているのか。

 

 17時にJAカーム「しらかば」のH担当者がきて、16日に実施した母の葬儀の精算をしてくれる。

本当に親身になりよくやっていただいた。JAの葬儀場にこんな有能な女性がいるとは思わなかった。

 戒名などの方丈さんへの支払い、葬儀場と予想道理の会計で一安心する。これで息子夫婦としての義理がひとまず終了する。積み立てをしてある高砂殿は、夢酔の葬儀になりそうだ。 

 それにしても葬儀のお返しパンフや、石塔、77忌の料理など早くも新盆の手配までと激しい商魂に驚くばかりなり。

 散歩で体力を少しでも高めよと思うが、太陽が出ないので寒く炬燵で「居眠り磐音」の44巻を楽しむ。 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

息切らし 母の最期の お礼参り  (2病院へ)

2014-01-24 19:27:44 | Weblog

息切らし 母の最期の お礼参り  (2病院へ)

26年1月24日 (金)  晴て朝は寒いが日中は暖かに。            氷点下8度

 トップニュース「原発・五輪対応 首都で論戦 都知事選告示 16人の争い  来月9日投開票」

晴れた空に昇るお日様          6時58分

 

朝焼けの八ヶ岳連峰

 

 血痰が2度ばかり出るが大した量でない。覚醒は6時にしているが、明るくなってくるまで待つ。

7時前には明るくなってきて、晴れた空にお日様が顔を出す。

 浅間山は雲の中であるが、南の八ヶ岳連峰が赤く染まっている。

新聞を取りに行くと氷点下8度と寒い朝である。

 

雲消えて雪の峰見せる浅間山

 

 太陽が昇ってくると、急激に気温が上昇してくる。日向ぼっこで新聞を見ているとうつらうつらするほどである。

 

暖かさで雪化粧のくずれ

 

 気温の上昇と煙の流れで、右側の、嶺の雪が解け始めてくる。

もう東京で活動をされておられるK先生であるが、善光寺のお札や本のお礼メールを送信する。

 アロエベラがなくなったので、愛知県のI氏宅にメールで1箱注文する。

 

24時間営業のSEIYU

 

 ツルヤよりも上げたいものがたくさんあるので、セイユーに買い物に行く。ついでにと、ついたくさんの食料品を買ってしまうが、冷房の寒さに途中で車に来て休んでいる。

 母の最期を看取っていただいた 日赤の看護師さんにお礼に出かける。二人の健康を心配してもらう。

 

食道がん、どう防ぐか❓  (週刊毎日)

 

 すでに亡くなられたやしきたかじん、淡路恵子、中村氏の記事である。

芸能人なのでアルコールをたくさん飲み、たばこを吸っていたようだ。医師が最もなりたくない食道がんとか。

 既になってしまい、手術も済ませているので、余命を抗がん剤、放射線拒否で、1日でも長く、楽しく悔いのないように過ごし合いものである。生体電流血液活性化の効果にも期待大である。

 

しまむらでの買い物

 

 敬妻が買い物をしたいというので、しまむらに寄る。興味がないので車の中でラジオを聞きながら待っている。

 

西の空に伸びゆく飛行機雲

 

 島村の駐車場で待っていると、日がすずむ西の空を気分よく飛ぶ飛行機。

長く長い飛行機雲が空に残っている。

 

I病院に母の治療御礼に

 

 お焼香のお客が見えない時間を見計らって、2つの病院への御礼を済ませ一安心である。

 

 田中「世界一つかむ戦力に」 ヤンキースと7年契約161億円   あまりのビックニュースに驚くばかり。活躍に期待したい。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おめでとう 大変でしたね 年賀挨拶

2014-01-23 22:09:19 | Weblog

おめでとう 大変でしたね 年賀挨拶         息抜きと 学びの本を 押し抱く

26年1月23日 ≪木≫   晴れて気温より肌の寒い朝 夕方も氷点下。         -5度  -3度

トップニュース「"原発政策” 前哨戦 きょう告示都知事選 立候補予定者が会見 細川・宇都宮・、舛添・田母神氏」 

 

お空を真っ赤に染めて陽ので      6時56分

 

 

朝陽に染まる峰と雲

 

朝焼けの浅間連峰

 

 昨夜は風呂に入り、早めに床の中で本を読みながら休んだので、トイレにもいかず血痰も少しだけである。

部屋の中が明るくなってくるが、気温が低いので起きるには勇気がいる。

でも記念すべき大事な1日であるので、昇るお日様を記録にと起床する。

 空を真っ赤に染めて昇り、朝陽を浴びる浅間と雲が少し赤味を帯びている。連峰も寒さに白いマフラーを巻いている。

 

雪すじ見せて霊峰「富士」にも似たり       8時45分

 

 新聞を取りに行くと、温度計の気温よりも肌に感じる気温が冷たい。浅間山も寒そうである。

朝ドラ「ごちそうさん」を見て、新聞をななめ読みしてからSPCの初学習に、弁当持参で出かける。

 

SPC学習会。ばら班は16名

 

 16日に定例会があったのだが、葬儀の日であり欠席したので生徒さんと会うのは初めてである。

まずは「おめでとう!」というが、母の死亡記事を見ているので「大変でしたね」に代わるのだ。

 エクセルでの家庭カレンダーづくりを学習サポートする。

 

リラックス体操でリフレッシュ

 

 1時間を終えたところで、頭から体へのリラックス体操である。

 

SPCゆり班も体操を!

 

 15名が出席し、ワードでの高級料亭のメニュー作りをサポートするが、みんなの顔を見ていると気がまぎらう。

 

本日発売の週刊2誌

 

 新聞で広告を見てから、興味ある個所を立ち読みに行くが、期待したほどの記事でない。

 

固い地場産の梅を買いに!

 

 自家用の梅が取れるときに病気上がりで採れなかったので、毎朝食べるので買いに行く。

 

夕陽に染まる浅間山

 

 家に帰ってくると、夕方の寒空にそびえる浅間山が夕陽に染まっている。

 

ありがたい「病気平癒祈願」   善光寺

 

 正月善光寺に行かれたK先生が、夢酔のためにとありがたいお札をいただいてきて下さる。

そしてお土産にと善光寺山野草10種配合の「えんめい茶」まで添えてくださる。

 きめ細かい心配りと、相手を思う配慮と涙が流れるほどに嬉しく、感謝感激である。

早速に神棚に飾り、2礼2拍手1礼をして回復を祈願する。

 

いただいた学びと息抜きの本3冊も

 

*居眠り磐音・江戸双紙「湯島ノ罠」44巻 佐伯泰英・・・翻る包平! 神業の一撃、 首筋を一閃す。

*             「空蝉ノ念」45巻 ・・・木の下闇に閃く護り刀、黙契を両断す。

 K先生に1巻からいただいている時代小説で、あと3巻ぐらいで終わりとか。時代小説のシルーズをたくさん抱えている佐伯先生などで残念だが仕方がないか。

 敬妻と愛読しており、夢酔が呼んで渡すのを待っているほどで、早速今夜から読みだすことにする。

*「風の如く 水の如く」 安部竜太郎…2014年NHK代がドラマ「軍師。官兵衛」で話題である。

  黒田官兵衛、九州にあって家康を翻弄し、三成を走らす。面白そうな時代小説である。

 

 またN先生は日経の記事「抗がん剤 低副作用競う 遺伝子診断適応見極め 患者負担軽く」

みなさん心配してくれており、親切さに感謝するのみである。

 

 敬妻は佐久病院への定期検査である、午後に出かけたようだが、帰ってきたのは買い物もしたようだが20時近くである。

これでは病院に行くと具合が悪くなるはずである。また病魔が忍び寄る我が家のようで心配である。

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

呪文する 頭冷たく 心温かく  (ご機嫌な毎日を送る心の持ち方)

2014-01-22 19:24:39 | Weblog

呪文する 頭冷たく 心温かく  (ご機嫌な毎日を送る心の持ち方)  美輪 明宏

26年1月22日 (水)  薄曇りにかすむ山、お日様朝だけの寒い日。          -8度

トップニュース「リニア駅舎 ”伊那谷らしく” 県の”活用基本構想” 素案が判明 3交流圏設定地域振興図る」

 

曇り空を染めて昇るお日様        7時09分

 

 床暖のダイニングから、1Fの寝室に行くと温度差が激しい。本を読むには指先だけだあいた手袋が必要である。

詠み始めた平岩弓枝の「新御宿かわせみ」時代小説が面白い。 

 昨夜も血痰が出るが、こう出ると鼻血だと思っても貧血気味である。覚醒は6時である。

明るくなってこないが障子を開けると、雲の中からお日様が顔を出す。真ん丸である。

 

霞んで見える浅間連峰

 

 浅間山は雲の中に霞んで見えるので寂しい限りである。

新聞を取りに行くと氷点下8度と寒い朝である。

 敬妻は葬儀疲れもあり、足がむくんで腫れが引かないというので、ゆっくりと休んでもらう。

「ごちそうさま」の朝ドラを見ながら、ひとりで朝飯を食べる。

  頼まれていた精米を6回ほどやり、掃除機をかける。風呂を清掃してから冷蔵庫の中の整理とクリーニングをする。

電話が来るが敬妻用のお買物PRである。

 

雪化粧に白いお帽子かぶり

 

 お昼と二人で食べるが、部屋の中は寒い。床暖温度を上げストーブ、そして炬燵のお世話になる有り様である。

 

雪解けぬ津金寺盆地

 

 庭の雪も解けないが、権現の湯から津金寺盆地の雪も解けない。

 

花は咲けども成らぬカネ

 

 水だけでこんなにきれいな花が満開である。株が上がるとか、買った宝くじが当たってほしいのだが・・・

花だけを楽しむだけのようだ。

 

コーヒーで「東京ばな奈がおー」

 

 お土産にいただいたお菓子、東京バナナのキャラメル味をコーヒーで楽しむ。最近甘いものにも手が出るが阿智で胃の調子が良くない。

 

寒空に餌を啄ばむ小鳥の群れ

 

 ヒヨドリのようだが、夕方に集団で来て雪の残る庭で餌を啄ばんでいる。

朝はカラスが鳴き、スズメの群れが餌を食べに来ているがそんなにこぼれているのか?ヒマワリの種を餌代に置いてやろう。

 

夕陽を浴びて、ご機嫌に噴煙上げて

 

 沈む夕陽は厚い雲の中であるが、東の空にそびえる浅間山の峰は夕陽に染まり、ご機嫌よく噴煙を上げている。

 

明日はSPCの学習会の日である。定例会の日には葬儀当日だったので、皆さんの顔を見に行きたいと思うのだが・・・

 今夜は風呂に入り、テレビで「相棒」を相棒と見ようかな~

東京都知事選の候補が出そろったようだ。目玉は「脱原発」と「五輪」のようだ。選挙民の判定は如何に。

 

 

 

  

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加