晴遊雨読・暢呑夢酔の戯れごと

絶景かな!!浅間山、空気と水の美味しい町で余命人生エンジョイ中

日射し浴び 先祖感謝の 墓参り

2012-08-01 16:54:12 | Weblog

日射し浴び 先祖感謝の 墓参り

24年8月1日 (水) 晴れでお日様元気良く、暑い日になり。       20度

染まり始める東の空 4時16分

 

 いつもよりも涼しいので早めに覚醒する。まだ日の出前の4時16分である。

でも東の空は茜色に染まり始めている。

夜観音は行われる津金寺のボンボリ

 

 南の津金寺盆地には、、まだボンボリの明かりがこんなに点灯している。

昇り始めている朝陽  5時12分

 

 4時に一度覚醒するが、また一眠りしてしまう。

部屋の中が明るくなって来ており、障子を開けるともう雲の上に昇っている。

お日様に染まる朝霧

 

 浅間山の上には霧がかかっており、それが茜色に染まっている。

庭の木陰に咲いているユリの群れ

 

 まだ咲かないと思っていたユリの花が、木陰の下で花を咲かせている。

草むらでなでしこジャパン応援し

 

 数本しか咲いていないなでしこであるが、草陰から女子サッカーの南アフリカとの試合を応援しているようだ。がんばれ!なでしこジャパン!!

ホトトギスも競って開花

 

 日陰に咲きだしているホホトギスの花。今朝は大分咲き出してきている。

8月の空に白煙たなびく浅間山

 

 ムクゲも花越しに見える浅間山には、夏の白い雲が浮かんでいる。

今朝の「斜面」は、米国から明治頃に入ってきたトウモロコシの方言の多様さである。

 ネムの並木を先走する白バイ

 

 立科から白バイが1台走っていく。お陰で前後の車はスピードが上げられづに、やや渋滞気味となっている。

 満開のネムの並木を走る車は消えて、白バイだけrになる。

ゆっくりとあとを走っていく。

陸橋の電柱へ激突の事故

 

 先行する白バイが急に赤色灯をつけ、右に曲がるので驚く。

陸橋の柱に黒い車が激突しており、男性が携帯で警察を呼んでいるところである。

 ただ走っていた白バイの初仕事になったようだ。

帰りには警官が8人ばかりに増えている。大きな事故になったようだ。

夏雲いただく八ヶ岳連峰

 

 毎年必ず来る佐久市高柳の田圃の真ん中にある、大きな墓地である。

昨日総出でお墓掃除をしてくれた、本家と分家に中元持参で御礼に行き墓参をする。

 八ヶ岳連峰から茂来山までと、360度の景観が見られる場所である。

浅間連峰も白い夏雲をかぶって、8月のお墓参りを応援しているようだ。

風もなく暑い日である。毎年墓参の日はこんなお天気である。

 墓参に持っていくお花は、全部家の庭から採っていくほど咲いているのだ。

 寄って行け!といわれるが、酒も飲めない氏、母を置いてきているので遠慮して墓参りだけを済ませる。13日のお盆さんには先祖は家に帰ってくるのだ。

 

 17時15分のタクシーが自宅まで迎えに来て、津金寺の夜観音縁日法界に参加する予定である、

18時からは祝斎が客殿で開催され、20時からは恒例の奉納花火が打ち上げられるのだ。

 家のダイニングからは、花火を打ち上げる運動公園が正面に見え、格好のみ場所となっているのだ。客殿にいる本人いは毎年酒を飲んでいるのだが、酒を飲まない今年はどうなるか?もうしばらく宴席での酒は飲まないでいようと思う。体に自信がないのだ。