北の森での散策日記

北海道の昆虫(主に蛾・ゴミムシ・カメムシ・ハナアブなどなど)が好きで、冬は鳥や動物を撮影しています。旧ブログ名「自世界」

知床に行ってきました~

2012年10月05日 | 秋の散策日記
9月6~8日にかけて学校の実習で知床に行ってきました。


目標はエゾアカネ…でもすでに時期が遅く、上空を飛んでいる1個体しか見ませんでした。


エゾアカネに代わって沢山いたのがヒメリスアカネ



圧倒的にオスが多く、メスは単体では2個体しか見ませんでした。



交尾体も多く、よく産卵していた。



初見のエゾアオイトトンボも沢山いた。



交尾体

この2種が圧倒的な個体数を誇っていた。
珍しい印象の2種が沢山いたことでその2種をじっくり観察することができた。
ただエゾアカネが撮れなかったことがショック

泊りがけの知床散策では他にも沢山の生き物を見ました。
これからちょくちょく紹介していきます
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コアオハナムグリ | トップ | クルマバッタモドキの意外な... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

秋の散策日記」カテゴリの最新記事