のんのんエネルギー実験室

マイクロ、オフグリッドシステムを構築していきます。

雨です

2024-04-27 05:03:53 | 日記
降っています、出かけたいが濡れるのは嫌です。結構な量降っています。
我家の電気は太陽光から取り出していますが、いまだにちゃんとついています、不思議。パソコンも稼働しています、冷蔵庫も動いています。

海まで行きました、原油満載のタンカーが錦江湾を出ていこうとしていました。
晴れてきました、雨は上がったかな。
下痢とまではいきませんが、軟便です、除草剤をまかれたときに始まった現象です。よくなりませんね。体の中まで痛めつけています。
何処かに引っ越したいがお金がありません。

からいもを植えました、ほんの少し。日の当たるところは相当に暑いです。照り付けます。家庭菜園には気が乗りません。もうよかかというところ。

豪華客船

2024-04-26 07:27:15 | 日記
今日の船は特に大きかった。鹿児島市の船着き場には毎日のようにああいう船が到着するのかなぁ。1回見に行ったけどバスが数百台岸壁に待っていた。

数日前に海岸で農薬のにおいがしたと書いたけど、あれは間違いではなく本当だったのかも。今日は30m上から煙の臭いがしてきた。目でも見えていた。そこに畑があるのは下からも見えている。防風ネットが見えているから。

今日は雨の予報が出ています、ぽつりぽつりときていました。草取りを済ませてからからいもを植えないと。

雨なので今日のクルーズ船を調べています。mscベリッシマだそうです。全長315mあるそうです、どうりで大きかったなぁ、という感想を持ちました。

昨日の船はダイヤモンドプリンセスだそうです。全長290mだそうです。これも大きかった。いろんな取り決めがあるのでしょう、わたしは田舎の爺さん、乗れないでしょう。田舎のお店でもちゃんとしことはできません。

巨大な客船が

2024-04-25 08:57:34 | 日記
大きな客船が鹿児島市に向かっていました。
船の往来は激しい、出ていくもの入ってくるもの。

貴重な晴れになりました。草取りしていますが、掃除もしないといけませんが一人でできることは一つ。とにかくあけ広げています。風が通ります。
明日の予定には雨が予定されています。

暑いねぇ

2024-04-24 03:32:59 | 日記
ただいま午前3時半、暑いです、部屋の温度が27度、信じられません。異常気象では?
明るくなってから温度計を見たら21度でした。
海まで行きました、海から蒸気がたち上って霧になっていました。島影も見えずその沖を通る船は全く見えません。
さぁ、ご飯を作るか、面倒くさいけど。

洗濯しています、明後日からまた雨のマークが並んでいます。

バイクがかからなくなりました、修理屋がすぐに取りに来てくれました。すぐにかかったそうです。でもイグニッションコイルを変えることにしました。とにかく古いバイクということでしたが、国産なので自分の年齢までは持ってくれと言いたい。

雨です

2024-04-23 07:11:21 | 日記
まぁ、今年の雨の多いこと。

フェイスブックがロックされました、まぁ、詐欺だと思いましたが一応、説明どうりやってみました。動き始めました。まぁ、雨なのでこんなことをやっています。
 これは正式なやり方でした。

いろんなところに詐欺が潜んでいます。油断ができない。
それと写真が見つからない、どこに行ったんだろう。PCにカメラから出している写真です。もうぼけているのかも。

10時になり雨が上がったようなので海まで行ってきました。巨大原油タンカーが45日の旅に出ようとしていました。錦江湾は相当緊張する場所だと書いてありました。


草取りしていたが雨になりました、少し濡れる程度。