のんのんファーム

完全無農薬野菜の栽培。栽培の様子をお届けします。

雨が降りません

2017-05-31 07:38:25 | 日記
 信じられないくらいの暑さ、いったい何度だったのか?送らばせながらチマサンチュの種まきをします。今年は夏のさなかの葉物野菜切れを防ぐために沖縄野菜を取り入れて栽培しています。スーパーでは切れめなくいろんな野菜がならんでいますが、流通業界のおかげですが、やはり新鮮な野菜が欲しいい。近場にいる子供たちや孫に送りたい。

 遅れていますが、大玉スイカと四葉キュウリの種を買いました。農協のお店にキュウリ苗が出ていない。スイカ苗も出ていない。別のホームセンターに探しに行ったらキュウリ一本で二〇〇円以上、、馬鹿らしくなって種を買いました。スイカも種を買いました。夏に食べたスイカが冬にはいる前に奇麗な実をつけたのを確認していたので、自分ようだとそれでも十分と思い種を買いました。うまく育てば孫におくりますが、どうなんでしょう?昨年はスイカもメロンも何回も植え直しても育ちませんでした。

 スイカは早くに種まきしてあったのですが、芽出し培土が悪く、ヒネタ苗になっていて移植したら枯れてしまいました。かなり計画が狂いました。

 ようやく雨になり、でも、たいして降りません。もう少し降ってほしい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蕎麦を刈りました

2017-05-30 07:15:52 | 日記
 夏蕎麦、まだ未熟ですが梅雨に入ればどうしようもありません。無理やり刈り取った後は量が少ないので軽トラの後ろで乾かします。雨の前にたたいて収穫します。これは次の作の種になります、さほど収穫量はなくともいいのです。

 昼からははいずりいまわって草をとりました。ディーゼルエンジンのついた耕運機、以前は軽々と運転していたのですが、重い耕運機に引きずられる感じで、少し耕運してみました。そのうちにまた感を取り戻すでしょう。

 暖かくならないと耕運機を始動できません。やっとのことでエンジンがかかりました。何にもできませんが「特技なし」腕の力にはある程度の自信があったのですが、まるで力がなくなりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏蕎麦の刈り取り

2017-05-29 06:36:02 | 日記
 夏蕎麦が少しだけ植えてありました。種取りのためです。今日刈り取りして晴天のようですから、そのまま軽トラの上に干して強引に叩いて収穫します。傘立てはしません、体が追い付きません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オカヒジキを移植

2017-05-28 07:41:17 | 日記
 培土が悪いらしく、、ヒネた苗ができていました。初期育成が悪いと後々まで悪いと言われます。ジカマキしてみようかな?草に抑えられてうまくいかないかも?と言う情報があります。夏のサラダ用です、いくつか夏に備えて種を準備してありますが、体が追い付きません。

 海岸の雑草ですが、雑草なみに元気に育ってほしい。ツルナは雑草ですが、移植してもう食べられます。これが思った以上に美味しいのです。雑草が美味しい、ご存じでした?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ポップコーン

2017-05-27 05:35:57 | 日記
 種まきの準備をしていますが、追い付きませんでした。苗ものができていますが、植える時間が取れません。と同時にうまく苗ができなかったものがあり種まきのやり直しが必要です。

 梅雨が遅れそうですね、1週間は雨が降らないそうです。水やりが必要になります。カライモ苗にも水やりしました、こんな年は何年かにいっぺんあります。自然が織りなすこと、かないません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加