のんのんエネルギー実験室

マイクロ、オフグリッドシステムを構築していきます。

気温の差

2022-04-30 07:59:05 | 日記
昨日の夕方、海を見ていたら北からの風でどんどん波が荒くなってきた。天候急変というのはこういうことかと思い知った。知床の遊覧船、転覆が大きなニュースになっている、天候というものは急変するのだと思った。
何だか、体調がおかしい、年齢からするこんなものか?

カライモを植える準備、草取りしています、耕耘機でかき混ぜればいいのですが、雑草の中には帰化植物があり、耕耘機を入れるとかえって広がる雑草もあります。そこを見分けて作業する必要があります。雑草の観察はちゃんとやっています。

カライモ、里芋、トウモロコシ植えました、明日までは天気よさそう、黍を植えようか、体は大丈夫か??お湯を沸かしています、行水で済まします。大きな羽釜に沸騰するまで沸かすと結構な量のお湯ができます。

降りましたねぇ

2022-04-29 09:27:33 | 日記
相当降ったようです、大きな水たまりができています。
今も相当強い雨が降っています、素人の作った小屋ですが、一部で雨漏りしていますが、生活空間は大丈夫です、ありがたいねぇ。とにかく家「小屋ですが」は雨と風を凌げればそれで充分、ローンを組んで毎月支払いなんて御免こうむります。
若い人が山というか林というかを購入して、最初はテント暮らししながら小さな小屋を作り上げて行く、そういう生活が一部でブームになっているそうです。
わかる、家の購入のために一生を働きづめなんてばからしい。

皆さん、トンボが少なくなったのを気が付いていますか?ハチ類の減少は著しいことは気が付いていると思いますが、トンボも見かけませんねぇ。
お借りした文章です。
都道府県別の殺虫剤流通量とアキアカネ減少の関係を調べると、はっきりとした相関が見られた。つまりアキアカネが減った原因は、育苗用の一部の殺虫剤にあることが判明したのだ。
我が集落は海の近く、以前、トンボの研究者が海岸の公園で撮影をしていました、何を狙っているのか聞いたら、珍しいトンボが生息している地域だとのこと。我が集落を含めて近くには田んぼはありません、どこで孵化するのか?それでもトンボは普通にみられる昆虫でしたが、今はあまり見かけません。 

カライモの苗、ありました、農協のお店と、ホームセンターと2か所回って3種類のカライモ苗を買いました。美味しいカライモ、一つの種類は少し、ほくほく系にしました、名前は忘れた。
 色がついているのは安納系。
さぁ、小屋つくりの手を休めて、からいもなどの植え付けに時間を取ろう。

カライモ

2022-04-28 09:06:10 | 日記
今年はカライモをまだ植えていません。農協のお店に行ってみよう、「いもんつら=芋の弦」が売っているか。黍もまだ植えていません、生姜は種が売っていなかった。どこかで小屋つくりの手を休めよう。
 柚子の花、アゲハ蝶が来ていました、幼虫が何匹もいました、昨年の幼虫は黄色でしたが、今年の幼虫は黒い鳥の糞のような幼虫でした、退治しました。

土壌のありがたさ、狭い家庭菜園にジャガイモ他の野菜を植えてあります。ジャガイモは忙しくて肥料もやっていません。葉っぱが黄色くなってきたので掘ってみました。ある程度のジャガイモが採れました。
 これで10分の1程度、箱を貰いに行き保管しよう。カライモ、ジャガイモ、里芋、みんな本当に貴重な食料。ありがたいなぁ。

雨の予報

2022-04-26 09:11:20 | 日記
雨だと思って寝ていました、起きたらお日様が出ていました。ありがたいことです。
ガソリン高騰、支払いに行き実感しました、でも田舎では軽トラがない仕事になりません。今、車検です、不自由しますね。

座ったまま、寝ていました、テレビの音は聞こえていたのでぐっすり寝込んでいたのではないでしょうが、、随分元気を取り戻したようです。