のんのんエネルギー実験室

マイクロ、オフグリッドシステムを構築していきます。

コロナ後遺症

2020-06-30 03:20:55 | 日記
テレビの報道でコロナ後遺症について報道されていました。まさに人生を奪われるような後遺症がいくつか見られるようです。本人にとってはさぞや悔しくもどかしいことでしょう。
気の毒に思いました、何とかならないもんか?人類は不治の病と言われた結核を克服しました、だが新しい脅威がまたやってきています。

自分のことですが、やはり家庭菜園の草取りや、ニューメロンの移植などをやっていました。できることを見つけてやっています。
差し入れがありました、それも丘の小屋の裏側からおいでになりました。逃げられません。ただの近所付き合いなのか?正直どう判断していいか困っています。

解決策はありますが、時間との闘い、一人で対応するには、、、う~ん、どうしよう?

月末です、支払うものを支払わないといけません、雨が邪魔します、うまく雨をかわせるか?

今の時間は雨はやんでいます。

またかよ?? mnsニュースより

「G4」と名付けられた新型豚インフルエンザの株は、遺伝的に2009年に流行した豚インフルエンザH1N1に由来するという。発表した中国疾病予防抑制センター(Chinese Center for Disease Control and Prevention)と同国の複数の大学の研究者らは、「高度に適応して人間への感染力を持ちやすい全ての本質的な特徴」を備えているとして警鐘を鳴らしている。

草刈り、草取り

2020-06-29 03:52:20 | 日記
小さな家庭菜園、一畝半の整備、一人では小さな家庭菜園でさえ持て余していますが、これがあるのとないのとでは随分生活に違いが出てきます。とにかく時間を作って少しでも整備しようとしています。
草刈りと草取りをしていました、かなりの時間を費やして。あまり根を詰めると疲れるのでほどほどにしようと思いますが、どうしても気になります。
夕方も6時から7時まで草取りをしていました。

昨夜の雨は凄かったようです、強い雨の時間帯は眠っていました。風もかなり吹いていたようで小屋には随分吹き込んでいました。電気工具も濡れて具合が悪くなっていました。
正常に戻るか、危惧しています。まだまだ梅雨末期とは言えない時期です。これから相当の雨が降り死人がでるかも?昔の人は死人が出ないと梅雨は終わらないと言い伝えられてきました。
そういうことで生活にかなり乱れが出ています、正常に戻るか?このまま乱れたまま推移するのか?それは自己責任です。

テレビを見ていました、軍艦島を世界遺産から排除しようとする韓国のことが報道されていました。
他の土地のことは知りません、昔、というより大昔、住んでいた水俣のことですが、大好きだった00ちゃんという方がいました。
地元の人が教えてくれたのですが、彼女のお父さんは朝鮮半島出身者だったそうです。お母さんですが、それはそれは綺麗な方でした。今ならミス何とかというのにでてもおかしくないほど。

後で水俣病関係の資料で知りましたが、チッソは日本人が戦争に取られて作業員が足りなくなり、朝鮮半島出身者を日本人と同一労働、同一賃金で雇っていたということです。
人の出会いは様々ですが、綺麗な女性は皆さん、憧れますよね、でも、何というか日本人でも憧れる、人、が朝鮮半島から渡ってきた人と結婚できることは、彼女のお母さんは差別意識はなかったということでしょう。
彼女のお父さんは北朝鮮に一人で渡ったらしい、誰からも知らされていませんが、00ちゃん北朝鮮事情を知りたがっていて私も誘われて映画を見ました。

当然その当時はなぜ?とかそういうことは思いませんでした、ただ、そういうことだとしか思わなかったが、いくつか資料を見ていくうちに繋がってゆきました。

韓国の主張は間違っているとしか思えません。

警報音

2020-06-28 01:48:43 | 日記
テレビを見ていた、警報音みたいな音が、テレビでは警報は出ていない、何だろうと思っていたが携帯の音らしい。大雨の警報がメールで送られてきていた。

停電が、珍しく我が地方で停電があった、というのも我が集落には電話回線の装置が備わっているので停電はほとんどないと言われてきたから。どこかで相当な大雨が降っているのかも?

昨日は丘の小屋で草取りをしていた、パラパラと雨がきたと思えば、次の瞬間にはざーっと降りだす。慌てて部屋に逃げ込むというようなことを何回もやっていた。

まさに梅雨ですねぇ、蒸し暑い、それでも、海の家より丘の小屋のほうが風が吹きとおす、でも、豪雨の予報が出ていたので早めに海の家に帰って風呂を沸かした。

今も梅雨らしい雨が降っています。これから豪雨になるか?

疲れたかも

2020-06-27 08:45:41 | 日記
さすが、一昨日、そうとう追い込んで作業をしていましたので自分では気が付かないうちに疲れがたまったのかも。昨日は枝豆を引いてきてちぎりました。昼から、何もしたくない、丘の小屋は南からの風が吹き込みます、湿っていると思いますが、風が強いので心地よい。

昼寝しました、目が覚めても体が動かない、恐らく疲れているのでしょう、自分でもよくやっていると思っている、疲れないほうがおかしいと思うほど。

気を付けているのは差し入れ攻勢に合わないように、さらに手伝いをたのまれないようにと、何だか自分でもおかしい行動をしているかも?忍者のようにひっそりと行動している。おかしいねぇ。

ナスやインゲンに竹を立てたいが、それさえ行えないくらい、急いでいます。今、ザーザーと降っている雨を前提に作業しているので、何とかなったかな?と思いつつ。

きゅうり、忙しくて見ていませんでした、たくさん実をつけていました。
 皮をむいてから調理すれば美味しいきゅうり料理ができます。丘の小屋ですが自然交配できゅうりができます、昆虫を呼ぶためにクローバーとひまわりを植えてあります。

随分遅くまで寝ていましたが、雨なのでこれでいいと思う、自分の歳を考えると作業のやりすぎだと思える。
まぁ、コロナ騒動で在宅勤務していると思えばつじつまがあうのかも?

嫌だ

2020-06-26 02:24:52 | 日記
親戚が丘の小屋にやってきてクーラーが利きが悪くなった、見てくれないかと。クーラーなんて取り扱ったこともないし、できないと断った。それは当然のことです、扱ったことのない機器の修理なんてできるはずもないし、時間もない。

ぎりぎりの時間で小屋のトイレの屋根を被せていた、まさにぎりぎりなのです。また、雨のマークが並んでいる、それより、なんでもできる人と思われたくない、実際にできない。
人にはできることとできないことがある、それをわかってほしい。頼めばなんでもやってくれると思われるは迷惑だ。

先日書いた、茶わん皿の片づけもそうです、頼めば何でもやってくれると思う人が実際にいる。軽い作業だったのでやってあげた、すると、つぎつぎにエスカレートしてついには法律で禁じられていることまで頼んできた。断るのですが、相手は女性、言葉ではとうていかなわない、ガンと断るわけにいかないのが田舎。

一人暮らしなので、例えば妻に相談してみるというような逃げができない、お金を払えば法律違反でもやってくれると思い込んで執拗に食い下がってくる。というよりそれが法律違反であることを知らない、盛んにお金の値段を取引材料にしてくる。

嫌だ!けったくそ悪い。

そういうことでトイレの屋根はある程度かぶりました,まさにギリギリ、夕方の5時過ぎ、雨がぽつりぽつりと来る時間。
コーキングしないと雨漏れがしますが、時間を見てやりましょう。

年寄り一人を見かけていろんなことを頼んでくるな、こちらは一人、頼んでくるほうは複数、毎日やっていることを見れば時間が取れないのはわかるはずですが、外からは見えないようです。

それにしても体がよく持っています、不思議、自分でも不思議なのです。今日は枝豆を引いてちぎって孫に送ろう。
予定は入っているのです、それもギリギリ状態で、枝豆も今日処理しないと熟しすぎになるのはわかっていて予定を立ててあった。

朝になりました、雨です、屋根は間に合った、でも枝豆が収穫できない、雨の止みまがあるか??