のんのんファーム

完全無農薬野菜の栽培。栽培の様子をお届けします。

借りたつもりの畑

2017-03-31 03:11:22 | 日記
 昨日、借りに行きました、ところが夕方には売れたという知らせが。あまりにもうまく話が進んだので反面、簡単に反対の方向にいってしまった、別を探そう、親戚が畑を借りたがっていた。

 自然からの贈り物です、昨日、大潮だったので礒に行きました。オゴノリ、アオサです。

 

 オゴノリはいたるところで簡単に採れます、美味しい海藻ですが食べて死者も出ています、でも、火を通せば問題はありません。料理屋で酒のつまみとして提供されているそうです。酢の物で食べると美味くいただけます。

 イボニシはどうも歳をとってあまり口にしなくなっていました。昨日、久しぶりに食べてみました、美味しかった。また取りに行こう。田舎のありがたい所です。カニはつかまりませんでしたが、取れるときもあります。

 家庭菜園とか磯とか遊んでおれば、年金生活でもさほど困ることはありません。ブログにあげている写真も数百円のカメラで撮影しています。それでも元画像が大きくて縮小しています。新しいカメラも車も必要を感じません。

 昨日書いた農薬から避難する人はもしかしてこのような寝る場所を作るつもりかも。写真はここから無断借用 「http://greenz.jp/2016/01/13/junkotezuka/」



 錆びたトタンがいいですねぇ、「管理人」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

植え付けが忙しいのに

2017-03-30 11:50:11 | 日記
 野菜の植え付けの時期です。忙しいのですが、磯に行きます、その前に病院に行ってきました。いろいろ言われますが、言われるようにしたらストレスでかえって病気になります。

 畑を新しく借りることができました。親戚の名義で借ります、私はお手伝いとして参加します、年寄りなのでいつ放棄するかわかりません。

 農薬の畑とは少しは距離があります。直接の影響はないでしょうが、この時勢、全く影響がないとは言えません。それが現実です。国は法律を作って農薬飛散防止を言っていますが、一般の農家でそのようなことに興味を持っている人はいません。お金だけを見て作業しています。

 知り合いが自分の家のすぐ裏側の小高くなっている畑で農薬散布すると猫が寄り付かないと言って、避難生活を準備しています。おんぼろ軽トラの後ろに小屋をたてて、臨時の電柱も立てたそうです。

 今、はやりのタイニーハウスでしょうか、でも、遊びではなくて厳しい現実です。子育て中のお母さん方へのお知らせです。そういうことが自分に降りかかってきたらどう思います?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キヌサヤエンドウ

2017-03-30 02:26:06 | 日記
 キヌサヤを売るなんて考えてもいませんでした、それでスーパーで一番安い種を買いました。もちろん品質が落ちます、ただ、育てやすいと思ったので。

 ソラマメも安い種を買いました、こちらは品質がどうのと言うことはありません。豆の形状が売るような上等のもに比べれば小ぶりなだけ、味はまたそれなりの美味しさがあります。

 両方ともバッサリ整枝しました。もちろん自家用なのです、周りが売ったらと言うのですが、そいうことを考慮して種の購入をしていませんでした。

 ただ、実エンドウは凄く美味しかった、これから収穫時期に入ります。豆御飯が大好きなのです。孫たちに送りましょう。スナップエンドウが欲しいと連絡がありました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キヌサヤエンドウの整枝

2017-03-29 09:18:12 | 日記
 昨日、通りがかりの農家の方が話をしてくれました。自分でもそう思っていたのですが、枝が多すぎるどこかで整枝しないと思っていました。時間が許せばやりましょう。ざっくりと荒くでも。

 山芋の類をうえます、トマトを移植します、そのほかたくさん作業が待っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

変な天候

2017-03-28 03:11:56 | 日記
 家庭菜園に種まきをしました、たくさん。昨日ですが日が差したと思えば晴れている空から雨が降り出す。雲はどこにあるんだろうと見上げてみても真上にはない。強い風が吹いていたので斜めから雨が降ってくるのか。

 朝の間あられが音をたてて降り、島嶼を除けば九州最南端のわが市、4月が近いのにあられが降るなんて今年の気候が思いやられる。

 これも植えました、画像はタキイ種苗からお借りしました。

 

 春菊に花が咲きました、昨年、始めて作った畑、ジャガイモが大変な不作でした。今年はたくさん堆肥を入れました。畝の間には枯草、竹の枯れ葉を敷いてあります。今のところ順調に推移しています。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加