のんのんエネルギー実験室

マイクロ、オフグリッドシステムを構築していきます。

手をゆるめず

2020-04-30 04:27:00 | 日記
屋根の下地ができた、ここで手を緩めることなく、先に進めないと。とにかく屋根にガルバリューム鋼板を張り終えるまではもっていかないと。

できれば今日中にある程度のところまで行くかな?というところ。

炊飯コンロを置く場所が取れない、出窓形式でその面積を確保することに。アンカーを2本買った、ぐらつかないように。ここも廃材の「くいたん」を使うことにしている。

こんなことをしているので海の家は片付けができず、散らかり放題。もう少しの我慢と思いつつ、そのままに。いつも書いているように一人で同時に二つのことはできない。

自分の歳を考えると、体力的にギリギリ状態かも?まぁ、コロナ騒動のあいだに何とかしようと計画している。

薄い鉄板を屋根に乗せるので風で飛ばされないように相当気を付けないと。飛ばされた鉄板は凶器になる。でも並べてみないとどういう風に取り付けるか見当がつかないというのが本当のところ、素人のやること、計画道理作業が進むか???

一応、屋根が被った、まだ、風で飛ばされない程度の釘打ちしかしていない。今日中にはある程度、済まそう。出端がほとんどありません。ギリギリ状態、幅もギリギリ、2山重ねるのが波板の標準的なやり方、1枚は1山でごまかしてあります。

 下地にフローリングを張り、これも10センチ被せるところを4センチにしてごまかしてある。台風時には波板の間から雨が入りそうですが、そのうち乾くのでは。それより波板の間を風が通ることが大事かも?

屋根工事

2020-04-29 02:17:15 | 日記
断熱材を買いました、2センチの厚さのものがありました。以前、お店で見たのは1センチ半、もう少し厚いのが欲しいなぁ、と思い、でもなければ仕方ないかと思いつつお店に行ったらちょうどいいのがありました。

屋根になる鉄板をはる準備です。断熱材の上にガルバリューム鋼板を張るための下地の板を張り付けています。こんな感じ。

 この板に傘釘を打ちます。

波板なので、波の間を風が通るか?横の隙間も塞ぎません。風通しがいいように。夏の暑さ対策が一番。

奮闘中

2020-04-28 08:12:08 | 日記
とにかく、この晴天の間に屋根を被せようと奮闘中です。ガルバリュームという屋根の鉄板を買いに行きました。品切れ、今日、入荷するそうです。鉄板に合わせて屋根の長さを切りそろえる必要があり、入荷待ち。

お風呂場ですが、外壁の板を買いました、ヨドプリントという、化粧板を張るかどうか迷っていましたが、やはり木材のほうがお気に入り。いくら小屋とはいえ少しは格好をつけたい。

かんなかけする必要があるのですが、屋根さえ被れば合間をみて作業できそう。垂木ですが、2mものを買いに行きましたがやはり品切れ状態らしい。2mと4mと混ぜて売ってくれました。庇のための垂木なので少しは綺麗な木材が欲しかった。

コロナ騒動、まだ続きそう、パチンコ屋ですが、依存症ですねぇ。いてもたってもおられない、らしい、近所にもそういう人がいるらしい。

疲れからか遅くまで寝ていました、これが体が動く原動力かも?

ここまで
 屋根の下地が完成しました。ところが軒先がほとんど出ません。ガルバリューム鋼板を最初から10尺を使おうと計画していました。長さも、幅もギリギリ状態。
まぁ、自分のものですからなんとか補いの方法を考えてあります。

人様のものは頼まれても断ります、当然のことです。プロではないので、仕事としてやることはありません。

屋根にかかりました

2020-04-27 03:52:48 | 日記
とにかく、急ごしらえですが、屋根作業にかかりました。屋根の下地は4分厚さの板を5坪分買ってありました。こんな風。

 板の表面が荒いので普通はカンナかけするのですが、面倒なので下に防湿紙を敷いて、から板を張り始めました。

夏の生活場所ですから薄くても、断熱材を張ってから、トタン板を被せようと準備中。筋交いを入れてありますので、さほどぐらつくことはありません。

屋根を被せてから、家庭菜園にかかりましょう。気がせきますがが、落ち着かないと怪我をします。

コロナで、若い人たちが就職できないそうです、我が家の長女も大学を卒業した年、大不況でどこも就職先がなく、最近まで相当、苦労してきました。
まさに狭い空間を身をくねらせながら泳いできたかのよう、なんとか、技術者として国に登録できるところまでこぎつけたようです。

屋根にかかりました

2020-04-26 01:14:14 | 日記
小屋つくりは屋根にかかりました。朝から切込みを入れて夕方ようやく1本、垂木代わりの2寸角を乗せたのですが寸法が合いません。かなり慎重に作業を進めたつもりでも、素人仕事、う~ん、うまくいきません。

今日は矯正して屋根の下地になる、2寸角を乗せよう。その前に屋根の直角が出ているか調べてみよう。柱がまっすぐに並んでいません。そのせいか屋根にゆがみが出ているのかも?小屋とはいえその雑な仕事に、やはり素人だなぁと自分でもあきれている。

時間的にさらに体的にぎりぎり状態、でも、昨日はさほど疲れません、作業内容がこれまでと違ったせいか?
とにかく屋根ができれば一応、落ち着く、屋根を被せて家庭菜園にかかろうか。枝豆の移植とカライモの植え付け、もちろん畑はすぐに使える状態ではありません。でも、思ったより草が生えていません。ありがたや!