のんのんファーム

完全無農薬野菜の栽培。栽培の様子をお届けします。

3月が来る

2016-02-29 02:38:35 | 日記
 何だか作業が進まない。

 無断コピペ

 昨年、Frontiers in Psychologyに掲載された論文が特集論文を集めた書籍に再録されました。
書誌情報は次の通りです。「略、英語なので」

 これはログインした読者の数なので、実際の読者はこの数倍はいるはず。
論文が世界で読まれることを実感できるのはとても励みになる。

 「管理人」いいとこだけコピペしていますが、厳しい世界、理系でなく文系なので大学に残れるか?枠が全体でいくつか決められているらしく、当然のことに理系のほうで実績を残したほうが大学に残れるようです。
 でも、あと4年間は東大の先生として保障されているようです。私学のほうで空きがあれば移れそうですが厳しい。

 でも、よくやっている!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

孫の誕生日

2016-02-28 09:23:47 | 日記
 野菜を持って駆けつけてきます。シイタケも出ていました。これを欲しがっているんだよなぁ、少しでもあってよかった。山に採りに行きました、山は遠いけど楽しみがあっていい。

 落ち着く場所ですが、遊んでもおれないし、やることはいっぱい。これが健康維持に繋がっているんだろうと思います。とにかく行けるうちは行きます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暖かくなるのか?

2016-02-27 08:54:18 | 日記
 今朝の気温もかなり下がっていた、これからは暖かくなるのかなぁ?

 昨日はトイレの整備をしていた。水漏れがしておりめちゃくちゃ、手を入れるとちゃんと直るのだが、どの時点で整備にかかろうか?と言うわけで今までほおっておいた。

 水漏れを直してトイレの掃除をしてある程度綺麗になったら、気持ちがいい。思いどうりに修理ができた。専門の業者なら便器ごと取り替えるところをとにかく修理で済まそうとケチ精神を発揮している。
 
 このことが少ない年金で余裕を持って暮らしてゆくコツなんです。できることは自分でやる。灯油でまた、電気で暖房はしない、と言っても部分的には電気暖房を取り入れている。例えば電気座布団、電気アンカ、いつもすぐに火を入れられるわけではないので、部分的に補助的に電気を使っているのです。これだけで随分暖かさが違う。

 今朝も、床暖房に火を入れたら食事している間に4度室内温度が上がった、助かる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まだ寒いねぇ

2016-02-26 05:37:00 | 日記
 天気予報の最低気温が2.9度。まぁ、2月だからこんなものか?おんぼろ冊子窓から風が吹き込む、できれば2重にしたい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒さが続く

2016-02-25 06:30:28 | 日記
 今日は風がない分随分、過ごしやすい。明日の朝は外気が2.2度の予報、結構寒さが続くようです。

 ストーブには火を入れました、が無風状態なので最初の火の引きがよくありません。やっと燃え出しました。明日の分の薪が調達できるか?

 面倒ですが探してみよう、明日の朝の分があればいいので。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加