のんのんエネルギー実験室

マイクロ、オフグリッドシステムを構築していきます。

台風

2018-09-30 09:57:12 | 日記
強烈な風が吹いています、我が家は小屋作りなので家全体が揺れる。作物もやられたものがあるでしょう。計画どうりにはゆきません。自然と対峙する農業、特に施設園芸は油断がなりません。ビニールを前もって剥いでおかないと骨組みごと歪んでしまう。

我が家は竹を立てて棚にしているので全部、倒れていると思う。まぁ、そういうことも受け入れて農業をやらないと気が狂う。この台風でまた野菜の値段が高くなると思う。葉物は吹きちぎられて使いものにはならないと思う。

あと2時間、辛抱しないと外に出たら危険。わが地方は台風の常襲地帯、みんなそこは心得ているのであまりけがをする人はいない。


薪小屋の屋根が全部飛ばされていた、確かに小屋ということでかなり手抜きして作っていた。補強しよう。

台風

2018-09-29 07:44:11 | 日記
台風が直撃しそうな様相を呈している。少しそれてくれないかなぁ。米と焼酎が切れた、雨の止み間を見て買いに行こう。雨も豪雨になりそう。

それはそうと、世界中で地震が頻発している。津波も発生している、できることなら高台に土地を見つけて買いたいのだが、、、要するに手持ちのお金で買えるかどうかだ、今の時期、売り地はたくさんある。

嵐の前の静かさかな?風が収まった。本当に台風が来るの?といった状態。

カライモ掘っています

2018-09-28 04:28:37 | 日記
カライモを少しづつ掘っています、保管の期間がないと味が乗らないのは知っていますが、掘ってすぐでも甘い。でそのまま出荷。強烈な甘さでなくともほんのりした甘さもまたいいものです。鹿児島の人はほっこりが好きで、べちゃとなったカライモは嫌いです、だからほんのり甘さで充分、買う人がいます。