のんのんエネルギー実験室

マイクロ、オフグリッドシステムを構築していきます。

大潮の時期になりました

2021-03-31 05:45:57 | 日記
今日は相当、潮が引きます、磯に行きたい、時間を空けて少しだけでも行ってこようか。海の家の草取りもありますが、あまり急がず、ぼつぼつやりましょう。

磯遊び、大漁でしたと書くか?獲れば獲物はありましたが、歯が悪いので少しだけ獲ってきました。遊びでも、体力がもちません、回復するか?

食べること

2021-03-30 06:55:21 | 日記
食べたり、飲んだりすることに相当努力している。歯の根っ子をけがしてしまったからです。

 春ですね。

 穏やかな海なんですが生物が極端に少なくなっています。

体調が少し良くなったかも?で、ゴミ出しの準備をしよう。生活していると今の時代はゴミがたまる。

 みかん「不知火」を植える穴です、1mくらい掘り下げています。草を運び込んで埋め戻しました。

 みかんを植えました。マシンがあればこそできる作業です、ありがたいなぁ。

PCにスマホと連携できそうなアプリの画面が出ます。スマホを持っていないので気にしていませんでした。楽天のスマホが我が町でも使えるようななりそうという、ことを教えてくれた人がいました。もし、そういうことができたら一気にプロバイダーと言うのかモバイル通信ですから、その通信のための代金が安くなりそう。
急に気になって調べています。こんなことかなぁ?
  • Windows 10搭載パソコンとAndroid搭載スマートフォンを連携する手順
無線のための機器が必要になると思いますが、知識が追いつくか??
それと、今使っているガラケーから名簿などを移し替えることができるか?楽天のサービスがこのあたりでも始まるのか??鹿児島市までなら行ってもいい。
歳をとりあまり難しいことには気を遣わないようにしたい。

さぁ、草取り

2021-03-29 08:23:38 | 日記
海の家の草取りにかかろう。ゆっくりと、急がず、慌てず。

ガラケー、マナーモードになっていました、解除方法がわからず困っていました。検索してもスマホの方法が出てきます、やっと探せました。音が出ずに電話がかかってくるので心配していましたが、電話はめったなことではなりません。
使っていないのにお金だけ払っています。

歯根膜炎

2021-03-28 03:43:48 | 日記
もう少しで噛めるかなぁと思っていました、ところがまた痛くなりました。鈍い痛さですが、食事に行けそうもありません。どうしよう?

草取り、歳をとり仕事ができないときは草取り程度を座り込んでやろうと思っていました。海の家の草取りをしました、ぼつぼつやります。

元気がないのは食事がまともにできず、そのせいかも?ソラマメを貰ってありましたので柔らかく煮て食べました。

あと1種類果物を植えられる場所があります。何を植えようか、その辺「ホームセンター」で売っていた苗木ですがミカン類ならいくつか見ています。それで、交雑を調べてみました。問題ないそうです。見つかったものを植えよう。

 不知火と言う品種がありました。
イチゴの苗も買ってきました、イチゴは以前も植えてありましたが1個も食べていません。忙しすぎて手入れをしていません、恐らく鳥に食べられたのでしょう。



精神世界の人

2021-03-27 02:11:18 | 日記
昨日は天気が良かった、暑すぎず、外で話ができた、それで女性の方と話をした。いろんなことを話してくれましたが感想は精神世界の方とは距離を置くべきだと実感しました。内容は書きません。

午後、3時になっていました、あまりにも天気がいいので知覧の特攻公園の桜が散り始めたというニュースがありましたので見に行こうと思い、出かけました。ところが喜入一倉のグリーンファームまでが遠く感じました。それと疲れが感じられましたので、その先に行くのはやめました。
 グリーンファームの桜

これまでどこにも出かけず、遊びを知りません、だから遊びの練習をしようと出かけました。ところが体が悲鳴を上げているのかも?短い距離ですが慣れていないので相当長く感じ、さらに疲れも感じました。現実を知りました。

海岸、ハマヒルガオが咲き始めました。夏が近いのかも?
 やはり疲れが抜けません。

 潮が引く季節になりました、磯にも行きたいが、まだ体調が万全ではありません。昨日も話題になりましたが、磯の貝類がほとんどいなくなったそうです。魚もほとんど釣れないようですね。

今日のmnsニュースより、
何か薬を出さないと治療にならないという固定観念に囚われているからでしょう。
全くその通り、管理人