のんのんエネルギー実験室

マイクロ、オフグリッドシステムを構築していきます。

ジャガイモ植えました

2022-01-31 08:50:37 | 日記
とにかく、ジャガイモを植えました、芽生えるかはわかりません。切りわけて長いこと放置してありました。
食事がめちゃくちゃ、大根も人参も大きくなりすぎて塔立ちしてしまいました。いろんなことが面倒くさい。
昨日、小さな大根を引いてきて、風呂吹き大根もどきを作りました。美味しかった、調味料を探しに行こうか、でもそれも面倒くさい。
誰か~、と取りすがりたい気持ち、ファイトが沸かない、ストーブに火を入れて暖かくしてゆっくりしています。

外は寒そう、海は白波が立っています、北からの風です、やることはありますがもう少し待とう。

市長選、市議選、市議選の場合は頑張りますというような声が聞こえてきます。何をどのように頑張るのか?具体例はあまり聞かれません。市長選の場合もこれまでの実績などの宣伝ですね、さらにいつも同じですがお金が取れる街にしますということが叫ばれています。

地方自治体というものは子供の健康だけは守る必要があります。市長になりたい人間がやることを見ていますが、まるで逆ですね。
子供の命、健康を守るのは親の責任、知識が必要です、今の時代に合わせた知識を持たないといけませんねぇ。

農道、さらには住宅と住宅の間でオクラをつくっている、自分の目で見ています、さらにたくさんの犠牲者が出た集落に出向いて残さられた家族とも話をしています。ほとんどの人は気が付いています、例外はありますが、、、、、
おいげん、父ちゃんが、け死んだのは農薬で癌になったのが原因だと皆さん認識しています。

嬉しいねぇ、2月は私が月当番です、何でも一人でこなさないといけない。何か月も使ってなかったプリンターですが、プリントしてみました。相当おんぼろな紙で通るか心配でした。1回で何とか読めるほどのプリントができました。手書きなんてまっぴらごめん。

MINAMATA

2022-01-30 06:23:24 | 日記
なぜ、今、水俣か?昔の水俣と今の指宿がよく似ているからです。それと、なぜローマ字つづりかというとユージン、スミスの写真集がMINAMATAだからです。ユージンをモデルにした映画が作られるそうです。あの写真集の版権はアイリーンが持っているそうです。
ユージンをモデルにした映画なら、当然、世界中を震撼させた「入浴する智子と母」というタイトルの写真がメインになると思います。どう表現するのか?

当時工場の中にいた人間としては、今、あまり大きな問題として取り上げられないことも目にしています。会社ぐるみで世論に抵抗していたのは、水俣病の研究が進んでよく知られるようになりました。日本興業銀行の頭取であった、江頭豊という人物を社長に迎えて力づくで水俣病「当時はそういう言葉はなかった」の方々を抑え込もうとしていた。政府側も当時、経済産業大臣が官僚に圧力をかけて命がけで陳情に来る漁民の方々を無視していた。

工場の中といえば、チッソ病院の院長だった細川先生「水俣病の原因を見つけようとした、猫実験」の後釜にはアル中の医者を見つけてきて院長にしていた。
鉛毒「えんどく」の研究でドクターを取った人だと聞いていました。酸化鉛ですよね、時代背景がよくわかります。顔を真っ白にしないといけない職業の方々をすくったのですから偉い人だと思います。

水俣と指宿ですが、指宿の農薬によるとみられる、と表現しないといけない、専門家でないので、犠牲者に対して行政も議員も市長も何の対応もしていない。当然という意識があるようです。水俣も市民はほとんど関心を持っていなかった、あれだけの凄い海の汚濁を見ても、私は水俣の海を始めてみた時、背中に冷たいものが走る、そういう衝撃を受けました。
電気が不足しないうちに止めます「ソーラーパネルの自家発なので」

たくさん書いたので、追加するつもりはなかったのですが、お隣さんの兄弟が選挙に出るというので顔を出しました。高校の時の同級生に合いました。誰かに合えば必ず、誰が死んだ、それに誰が癌だという話が出ます。
同級生の奥様が亡くなったそうです、その方とは10年間同じ職場だったので存じています、心がまっすぐで、尊敬できる方でした、だから00ちゃんまだ早かが、というのが感想。
さらに知っている人が肺がんだということも飛び込んできました。う~ん、感想は書けませんが、土地柄そういうことがあってもおかしくないと思いました。

草刈り

2022-01-29 06:01:52 | 日記
久しぶりに草刈りをしました、何だか疲れました。でも、コロナ前の病院の飲み薬を飲んでいた時より、長い時間、草刈ができました。

今、やっと飲み薬の弊害がニュースなどで出てきます、それも医者の仲間から。年寄りを集めて測定をしてそれに合わせて薬を出す、それで潤っていると書かれた記事が出ていましたが、新しい病院は金銭的にぎりぎりで運営しているところもあります。何億円も借金して病院を作るのですから、思った通り運営が行くかといえばそうでもなさそう。で、歳よりが救ってくれる、それが現実ではないでしょうか。機械を使って測定をすれば診療報酬が高くなる、それに対して、薬を出さないと年寄りは不安になる、不安になれば別の病院に逃げる、何としてもとどめておきたい、それが病院側の事情。

選挙、我が指宿市では選挙「市長、議員」がある。目玉は市長選、対抗馬が出るかと気をもんでいました。出るようです、若い人が、どの人を入れたらあたりが外れかは、その人「市民」のおかれた立場で変わる。既得権益を持った人はしがみつきたい。私は指宿市の医師会に不満を持っています。
あれだけの「あばてんね=鹿児島弁」癌患者が出ている、さらに認知症が激増しているという状況の中で何も発言がない。

指宿市という街の特徴として医者どん「病院のこと」とパチンコ屋の街と言われて久しい。病院も患者獲得に競争になっていないか??
年寄りの機嫌取りで本当のことは言わない?言えない?
 焼き芋、美味しすぎる。

 これはパープルスイートロード、何だったけ言葉が出てこない、栄養素たっぷり。

風呂沸かした

2022-01-28 05:11:41 | 日記
どのうちでも毎日、風呂を沸かしていると思う、我が家はその日の風の行方を見て風呂を沸かしている。昨日は雨、無風、明るいうちに海の家に行って、水を抜いて準備した。今日は天候を見て洗濯ものが取り込まれてから風呂を沸かします。直焚きの風呂はいいなぁ、昨日の温度が残っています。

今日は晴れるか?草取りしてから、ジャガイモを植える準備しよう。

北京オリンピック、コロナで危機的状況ですね。

さぁお日様が少し顔を出した、洗濯して、草取りにかかろうか。

草取り

2022-01-27 08:17:10 | 日記
昨日は長い時間草取りをしていました「ホトケノザ」ころころ椅子に座っているとはいえ疲れを感じました。草の処理は早め早めにやらないといけない、わかっているのですが、どうしても先に進めないといけないものがあった。両方はできません。

msnから、
 福島県漁業協同組合連合会は26日、同県沖の試験操業で水揚げしたクロソイから、食品衛生法が定める基準値(1キログラム当たり100ベクレル)を超える1400ベクレルの放射性セシウムを検出し、出荷を停止したと発表した。
原発の事故、膨大な量の放射性物質が放出されている、半減期はまだまだ、先のことでしょうか、放射性元素についての知識はありません。カーボンニュートラルが盛んに言われているので、原発が欲しい人が、それも報道などで影響力を持つ人が理詰めで話している。確かに特に民生用電力は増大の一方です。
反原発を標榜する女性たちと話したことがありました「エネルギーは電気に決まっている」といっていました。

私には解決の方法を提案するものは何も持っていません、ただ、自分のうちの中だけはいろんなエネルギーを組み合わせてつつましく暮らしています。
草取りもその一つ、寒い朝は薪で暖をとっています。夏の暑い日対策はミスト冷房にしようと今、作業中。

天使からのメール、昨日は草取りしながらいろんなことを考えていました。人というのは様々、まぁ、娘の年代の人ですから、あまり近づかないほうがいいのかも?と遠慮していたのは事実。気になったことがありましたので、一応、メールしました。返ってきたメールですが、年寄りにたいしても随分思いやりを持った内容でした。ホッとしました。他人にさえも思いやりのできる方がいるのですね。
真逆を経験しているので、特にそう思います。

msnより、面白いことが書いてありましたので、敢えて書きますというよりコピーします。自分の経験も踏まえて。
体に不調があることが当然の高齢者に診療をして、本当に必要かどうかわからない検査を繰り返し、「不調ですよ」と言うだけのことで潤ってきた。そんな開業医は「もういらない」とすら思います。