のんのんエネルギー実験室

マイクロ、オフグリッドシステムを構築していきます。

お片付け

2022-03-31 11:29:19 | 日記
海の家を整理しています、疲れない程度に片づけしよう。
 なるだけお金を出さないで済むようにこんなものまで丘の小屋に持ってきました。昨日は車庫に棚を作っていました。棚におけるものは置こう。
どううわけか知りませんが体調が少し良くなった気がします。シイタケご飯を炊こう。

草だらけ、庭がまた家庭菜園が草で覆われています。これが正しい自然の姿。

やっと、msnから
撤去する除草剤は「2・4・5-T剤」。国が1960年代後半、国有地にスギなどの植林を進めた際、雑草処理のため散布した。海外で人体に奇形を生じさせる恐れがあることが問題となり、71年に使用中止となった。このため林野庁は除草剤をセメントで固め、水源から離れた地中に埋めるように通達していた。

落ち着きませんねぇ。海の家の冷蔵庫を庭に持ち出して、電源を落としたり、蕎麦を植えた家庭菜園により、雨が落ちる寸前まで草を抜いたり。
 ソバが芽を出しました。気持ちが落ち着きません、私に変化が起きるそういう時期です。

暖かくなりました

2022-03-30 05:56:12 | 日記
もうすぐ4月ですからねぇ。いろんなものが追いつきませんね。
明日も雨らしい、やることいっぱい、
海の家の片づけ、疲れない程度にやろう、少しづつ、とにかく忙しさのあまりめちゃくちゃ。

msnより
鹿児島県で29日、新たに759人の新型コロナウイルス感染が確認された。1日の新規感染者としては、2月1日の744人を上回り、過去最多を更新した。
管理人、じゃっちよ、いつになったら終息するのか。 


今日も雨

2022-03-29 08:00:08 | 日記
鹿児島には「木の芽流し」という言葉があります、4月が近いのでそういうことかも?流しというのは梅雨のことで梅雨のような状態を指します。

新電力の廃業が相次ぐというニュースが流れていました。ウクライナ紛争で天然ガスが高騰したのが理由だそうです。ただ、どの電力会社でも料金の高騰が言われています。大きな紛争のあおりは経済に大きく響いてきます。
それをなるだけ抑える生活を希求して我が家は遊びながら取り組んでいます。

今、やっているのはソーラーパネルの架台として建てた小屋の補強工事で少しづつ進んでいます。大災害があっても電気、水は供給できます。

テレビを見ていました、サリンの話が出ていました、私はサリンという言葉を知ったのは例の松本サリン事件が初めてでした。
これはある薬科大学の教授が話した内容が含まれています。まず、第2次大戦中にドイツで開発された毒ガス3兄弟。サリン、タブン、ソマンいずれも有機リン系の毒物らしい。ここからが薬科大学の教授の話、ラジオで聞きました。

なぜ有機リン系毒物が開発されたか、誰が開発したか?なぜの部分は戦争で兵器として開発された、作ったのは誰か?天才と言われたドイツのフリッツ、ハーバー「空気中のチッソをアンモニアという形で人間が使えるようにした、ハーバー、ボッシュ法」要するに最初から人間を殺す目的で作られた。

もちろん全く同じものではありませんが、農薬の有機リン系農薬も人殺しの兵器と同じ有機リン系、農業地帯ではたくさんの犠牲者がでています。多くは肺がんです。
今はさすがに使える有機リン系農薬は随分少なくなった「詳しくは知りませんが使用許可が取り消されたのでは?」

日本中毒学会というのがあります。そこから無断借用
① 有機リン系農薬には,揮発性を有するものがあり,治療者や分析者が二次汚染を起こすおそれのある物質である.薬液ボトルや胃内容物などの前処理操作はドラフト内で行うなど,換気に十分注意し,分析者の安全を守る必要がある.
管理人、ドラフトチューブという装置があります。危険を伴う薬剤を取り扱う装置です。そう言う装置で取り扱う農薬原液を防護装置もつけずに農家の方は平気で取り扱っている。直接、聞きました、無知というものは怖い。それが現実。たくさんの犠牲者が出ています。

どういうわけか

2022-03-28 05:09:45 | 日記
夜中に目が覚めて眠れない。天気予報は曇りから雨。
雨なので今日はゆっくりしよう、風呂を沸かして入りました。あとは昼寝とか。朝早く、短い距離を歩きました、雨は落ちていなかった。

銀行の解約、一つ解約しました。何と1万2千円以上入っていました。郵便局と農協があります、農協は車の保険の支払いに必要です。ゆうちょ、は解約してもいいかも。これまで、ゆうちょで支払いをしてきましたが、コンビニ支払いができるようになっています。とにかく、いろんなものを少なくしてゆきたい。
整理しておきたい。

ゆうちょも解約しました、雨だったので暇、それで郵便局に行きました。残りは農協ですが、車がある間は残しておきます。

雨が多いなぁ

2022-03-27 05:58:01 | 日記
今日は晴れるみたい、明日もまた雨の予報が。
ひやりとしたことが、実印が見つからず、ひやりとしました。整理を始めました。おんぼろトラックを売った時でさえ実印が必要でした。実際に売れるかどうかはわかりませんが、土地が欲しいという人が現れました。ほぼ、ただで売ります。
テレビを見ていたら、何とかして土地を売りたい人がいて、その方法を知りました。そう言う手があるのかと思いました。

枝豆を植えています、半分済ませました。耕運機を動かしていますが、雨の後、草がまた頭を持ち上げてくるかも。とにかく、気持ちが落ち着きません。でも急ぎすぎると体がもちません。
草の中に枝豆を植えました、とにかく種を撒きました、網は被せました、これがないと鳩の餌になります。
どうしてももう一仕事、少し休んでからかかろう、朝暗いうちに歩きました、それからいくつか作業をこなしました。