のんのんエネルギー実験室

マイクロ、オフグリッドシステムを構築していきます。

外はぽかぽか

2024-03-14 09:06:36 | 日記
でも我が家は寒い、夏は逆でシラスの崖がありこれが風をふさいでいる。今はお日様をふさいでいる。

鍬の柄が折れた、当然のことです。畑におきっぱなし。柄を取り換えることはしません。2本あるのでもう一つを使います。
ダイコン、ホウレンソウ、などをまきました。あまりたくさん植えても食べきれない。

玉ねぎ、100本植えました。毎日食べていますが追い付きません。収穫してきてつるさないといけませんが、面倒だなぁ。芽が出てきています。


奇麗な海

2024-03-14 09:06:36 | 日記
波もほとんどない海でした。
枝豆を植えようか、種を買いに行こうか。
枝豆の種を買いました、インゲンも買いました。インゲンってさほど使い勝手がいいと思っていませんでしたが、お店の弁当を買っていたころいろんなものに入っていて、そうなんだと思いました。

枝豆、コブクロ1袋植えました。生えてくるかはわかりません。明日、インゲンも植えよう。体が少しずつ回復してくるのか、どうでしょうか?老いが体を弱らせているのかも、はいつくばって草を取っている。

ほんの少しインゲンを植えました。後はどうしよう、種物を買ってくるか、たくさん植えても食べきれない。