基左衛門の独り言

坂東の風上毛の空と風景をブログで皆様へ、八十爺

今冬最高寒波襲来の後の今日 紀元節か

2015-02-11 17:28:36 | 日記・エッセイ・コラム

 朝の冷え込みの割に日中暖かになったので歩く事にした、今日は北へ向かおうと変電所を目指し速度を上げる。

 保泉団地を抜けると一面の白菜畑が広がる、だがもう大分出荷が進んだようで収穫の後が広がっている、 

 白菜畑、一皮むくとあの新鮮な白菜である

 何時ものように変電所を回り、広幹道に沿い歩き保泉公園を目指す、流石今日は建国の日「昔の紀元節(雲に聳える高千穂の高嶺颪に草も木も靡き怖しけん・・・と学校の式で歌った)である」、チビ連がこの寒さの中元気に駆け回っている、いつも思うのはこのチビ達良く精巧に出来ているロボットもこうは行かないだろうと感心する次第、高学年はこうも行かないが。

 元気に遊ぶチビ達

 一休みして帰路につく今日は歩くと暑い、一昨日から昨日にかけて日本海側に大雪をもたらしたあの今冬最高の寒波が嘘の様、こうして立春後の陽気は春に近付いて行くのだ。歴が正確か気候が正確か分からないが。

 あの大寒波の時の上州の雲


最新の画像もっと見る

コメントを投稿