南大沢昆虫便り

八王子市南大沢より、昆虫に関する情報をお届けします。
昆虫の専門家ではないので、間違い等ありましたらご指摘ください。

ヒメスギカミキリ

2014-05-13 10:45:55 | カミキリムシ
林道の奥に、スギの伐採木が積んであるところがあり、ヒメスギカミキリが走り回っていた。
10mm程と小さく、木漏れ日があたって明るいところと、日影のところと明暗差が大きく、なかなか撮りにくい。


これは黒っぽくて肩に少し赤みがあるオス。
色彩に個体差が大きいと言う事である。






撮る角度なのか、光の加減か、強く肩が赤く見えるのもいた。






全体が赤褐色なのはメスのようだ。






形状で雌雄を見分けることもできるとあるが、難しい。



コウチュウ目 カミキリムシ科
体長 7-12mm
撮影 2014/05/10 町田市西部 OLYMPUS E-P5 M.ZUIKO DIGITAL ED60mm F2.8 Macro



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (森のきのこ)
2014-05-14 19:35:18
こんばんは

ノミバッタの写真は、ピントばっちりですね。

ヒメスギカミキリの倒木ですが、マスダクロホシも来そうですね。
返信する
森のきのこさんへ ()
2014-05-14 20:39:10
ノミバッタ教えて頂いて感謝です。
ニワハンミョウもブログにアップしました。

マスダクロホシというのはまだ見た事がないので、是非見たいですね。
まだ時期的に大丈夫ですかね。
返信する

コメントを投稿