南大沢昆虫便り

八王子市南大沢より、昆虫に関する情報をお届けします。
昆虫の専門家ではないので、間違い等ありましたらご指摘ください。

カメノコテントウ

2014-04-29 20:46:54 | テントウムシ
テントウムシは小さいものも多いが、このカメノコテントウは大きくて驚いた。
12mmくらいあっただろうか。
良く見るテントウムシは7mmくらいだから、大きい。
模様もくっきりとしていて、光沢がありツヤツヤして、きれいだ。








先日のシラホシカミキリと同じ木にいた。
この日は、いつも参加している観察会であったが、天気も良く沢山の収穫があり気持ち良い里山だった。



コウチュウ目 テントウムシ科
体長 約12mm程度
撮影 2014/04/26 横浜市緑区  OLYMPUS E-P5  M.ZUIKO DIGITAL ED60mm F2.8 Macro




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございま~す (コンデ爺)
2014-04-30 06:42:47
テントウムシはいろいろおりますが
カメノコテントウのように大きいと撮りごたえがありますね
全体が綺麗に入っていていいですねぇ
コンデ爺がこれを撮ると前か後ろかボケちゃいます www
コンデ爺さんへ ()
2014-04-30 20:18:01
テントウムシも種類多いし、3mm以下の小さいのも多いですね。
でも、この位大きいと撮影も楽しい。
でも、絞らないとピント合わないし、動き早いし難しいですね。

コメントを投稿