南大沢昆虫便り

八王子市南大沢より、昆虫に関する情報をお届けします。
昆虫の専門家ではないので、間違い等ありましたらご指摘ください。

スネアカヒゲナガゾウムシがいた

2017-09-22 18:29:19 | ゾウムシの仲間

ずいぶん、久しぶりの更新です。

その間、訪問いただいた方申し訳ありませんでした。

しばらく家を離れていて、先日帰宅したのですが、我が家でスネアカヒゲナガゾウムシが出迎えてくれた。

 

しかも、4頭いた。

 

実は、7月に産卵中かと思われるスネアカゾウムシの記事を載せたのですが、もし産卵ならいつ羽化するのだろうと思ったので、その粗朶を持ち帰りました。

何しろ成虫でも4mmくらいと小さいので、虫かごに入れたのでは隙間が大きすぎてしまう。

どうしようと思い、こんな密閉容器に枝を折って入れました。

DAISOで冷水筒というのを見つけたのです。

 

 

最初はきれいだったのですが、木くずが思ったより沢山出てきた。

霧を吹いたり、留守にするので濡れたティッシュを入れたのでさらに汚くなってしまった。

まあ、帰宅時はカラカラでしたが、容器内を歩き回る小さいのがいた。

いつ出てきたのかは不明ですが、元気だしごく最近だと思われる。

まだ出てくるのかなあ。

このまま越冬し、来年産卵するのか?

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (みぃぷぅ)
2017-09-22 21:21:39
更新まってましたよ。
産卵したと思われた木を持ち帰っていたのですか。そこから4匹生まれたと言う事ですか。家を離れている間にもネタが生まれてたんですね。(笑)
霧吹きの水は必要不可欠ですか。?
返信する
みぃぷぅさんへ ()
2017-09-23 21:38:16
こんばんは。
霧吹きは、7月から9月なので、少しは雨にもあたるだろうとやってみましたが、必要不可欠かどうかわかりません。
まあ、あまり飼育はしないので、詳しくないです。
ただ、時々やってみると新しい発見がありますね。
返信する

コメントを投稿