趣味多忙日記

リアルに作るだけが模型じゃない、思うまま気ままに模型製作。
鉄道模型/鉄道ゲーム/鉄道実写に関する話題等

定光寺・紅葉(愛岐トンネル群廃線跡を歩くイベントに参加してきました)

2017-11-29 21:32:43 | --JRとか名鉄とか
模型、いじってないです。。

そろそろ動き出さないと、●されてしまう・・・gkbr


先週の日曜日ですが、地元(の近くの)定光寺で

愛岐トンネルという、明治時代の廃線跡のトンネルを歩くイベントがあったので、彼女様とともに参加してきました。

(FBにもアップしましたが、こちらでは“鉄道”の観点から、掘り下げます)


最寄りは定光寺駅。ここは、名古屋から電車で30分程度なんですが、

信じられないぐらいの山間の駅で、崖にへばりつくような形でホームが設置されており、狭いのです。

そんな駅で、イベント開催なもんですから



こうなりますw

それでも電車内は空席がそこそこあって、混雑~という感じではありませんでしたが。




定光寺駅を出ると、愛岐トンネル群への入口はすぐに見えてきます。

すでに、紅葉がはじまっていますが…




うぉ、綺麗!

愛岐トンネルの入口に来ると、こんな感じで

一面の紅葉が出迎えてくれました。




【愛岐トンネル群】

1900(明治33)年、国鉄中央(西)線は名古屋~多治見間が開通しました。
経済発展の大動脈として、中部地方の発展と近代化に多大な貢献をしました。
その鉄路も、戦後の高速・大量輸送時代に対応できなくなり、
複線電化と長大トンネルによる新線が建設されて、高蔵寺~多治見間の8キロあまりの軌道敷と
13基のトンネル群は1966(昭和41)年に廃線となりました。
(パンフレットから抜粋)

つまり、明治の鉄道遺構が残っているわけです。




なるほど煉瓦造。いい雰囲気です。


このイベントでは、定光寺駅から県境までの約2キロ

廃線跡のトンネルを歩くことができます。



トンネル内部もしっかりレンガ、

蒸気の煤なんかもしっかり残っています。




最初のトンネルを抜けると、落石覆のある線路に出ました。

ちなみに参加者は、終始このぐらいの人数で、混雑!という感じはありません。




足元はこんな感じで、当時のバラストがそのまま残っていて、少し歩きづらいです。

私はスニーカーで、翌日変な筋肉痛になりましたが、彼女様は厚底で、ひょいひょいと歩いておりました。さすが・・・。






紅葉と、竹林と、玉野川の水辺が美しいです。




次のトンネルに到着しました。

トンネル内に照明はありませんから、懐中電灯も必須です。




トンネル内から




あ、トンネル内は、すごくさむいです。。




トンネルを抜けると、再び紅葉が満開で。



トンネルとのコラボ。





なかなか、すごいです。隠れた紅葉名所かな。




開けた場所に出ました。玉野川(庄内川、土岐川)の峡谷です。

ここは、休憩場所として解放されていました。丁度昼時なのだったので




少し左をみると、人、人、人!笑




トンネルをいくつか抜けて、最後のトンネルへ

ここでは




日本で唯一、トンネルの下部(インバート)の公開をしておりました。

レンガの色は明治時代から変わっていないそうです。


最後のトンネルを抜けた先は、県境終点。



この終点の向こうは岐阜県多治見市。私の地元です。これまで歩いてきあのは愛知県春日井市。

目の前を横切る道は、名古屋市のごみ処分場への道路ですね。

(地元では有名?な話ですが、岐阜県多治見市は愛知県名古屋市から出たごみを、お金をもらって処分しているんです。。)




ほんとは、この先に伸ばしたい、らしい




岐阜県。。大人の事情ですね。。




終点から戻ります。

行きと帰りは別ルートで、違った紅葉を見ることができるように工夫されています。








↑廃線ぬこ




途中には廃線の鉄橋も。




お気に入りの1枚です。川面にも紅葉が見られます。

こう見ると、えらい山間っぽく見えますが・・・




対岸は、かなり交通量の多い県道だったりします(岐阜/愛知県道15号線→このままいくと、ナゴヤドームに至ります)




定光寺駅への戻り道。ちょうど駅に電車が到着。

崖っぷち駅ですが、電車は長い。




この秘境感もたまんないです。模型にしたい(すでにされている方いらっしゃいますが。。)




JRの駅前ではありませんね。。10両編成の通勤電車が走る駅とは思えません。。




電車がやってきたので、帰りました。


**********

愛岐トンネル群保存再生委員会ウェブサイト

http://aigi-tunnel.org/

特別公開はこんどの日曜日までです

今は、穴場の紅葉スポットだと思いますが、今後確実に人気が出ると思います。行くならお早めに…。


で、結局模型は(ry
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドライブレコーダー2 | トップ | 紅葉の次は…北の大地へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅葉 (Ma-103)
2017-12-01 08:27:49
綺麗ですねー
人多いですね。
バラストの上はほんと歩きにくいですよね。車庫イベントの時足くじいたことをありますが、変な筋肉痛にもなりますよね。
元ボーイスカウトとしてはアウトドアなことしたいんですが、家族と行くならこういうのいいですね。

最後の方の画像見るだけでも何故こんなとこに駅がと思っちゃいますね。模型の題材にはいいですね(って最近このあたりのジオラマを雑誌で見た気が)。
素敵なロケーションです (からんだ)
2017-12-02 23:43:09
綺麗です、いいタイミングで行けました。
部分部分では人多いですが、全体としては、人ごみ!って感じではなかったです。

>変な筋肉痛
そうなんですよ、やられてしまって・・・二日ほど、変な痛みに悩まされました笑
行きはほとんどバラストですが、帰りは山道を歩けるようになっているので、歩きやすかったです。

>って最近このあたりのジオラマを雑誌で見た気が
はい、私も思いました。。笑
こんなところに~なのですが、山の上には定光寺公園という観光名所と多少の集落が、一応あります。
といっても、普段の利用者はまばらでしょうが…。名古屋まで車でも30分かかりませんし。

コメントを投稿

--JRとか名鉄とか」カテゴリの最新記事