趣味多忙日記

リアルに作るだけが模型じゃない、思うまま気ままに模型製作。
鉄道模型/鉄道ゲーム/鉄道実写に関する話題等

次モジュでやりたいこと

2010-08-14 02:26:33 | 雑多な記事たち
今日のタモリ倶楽部では、建築法や航空法を扱っていましたね。

建築法もそうだけど、法律の勉強って、面白いですよ♪


おいらは会社法と法人税法、所得税法に消費税法を中心に学んでいますが、

「Aは○である」「Bは×である」「じゃあ△であるCは?」っていう話になってくると、

判例とか通説とか、学説・風習・慣例・通例とかが絡んできて、

「俺、今勉強してるなぁw」っていう気分になれますよ(^^


閑話休題~


次モジュの風景とか車両とか、小出しにしてきましたけど、

そろそろ構想をだらだら語っておきたいと思います。

金曜日の夜だし、良い感じに酔ってるんでね。


まず、あっちでも連載している「チビロコ改造の小さな機関車」です。



↑これですが…

モデルにしたのは、マイナー私鉄

「駄知鉄道」の2号機関車です。

(参考写真→http://k-map.to-no.jp/modules/myalbum/photo.php?lid=16




大きな水タンクと、運転台脇に付いた「ひさし」が特徴的な機関車。

この頃の私鉄に多い、雨宮製作所製の機関車です。


で、モジュールのネタに関しては、

最初は地元・市之倉の風景(↓)も考えたのですが、



市之倉を走る鉄道というと、JRの古虎渓駅になってしまうので、却下。

小レイアウトとも被っちゃうしね。


で、今考えているのは、

笠原鉄道の滝呂町内の風景。

参考URLはこちら→http://www.takiro.jp/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=11

「滝呂橋(たきろばし)」っていうんですが、

笠原鉄道と道路橋が川の上で交差する風景です。


で、そんな滝呂橋に、地方私鉄を走らせたら面白いんじゃないかな?

っていうのが、次モジュの風景(案)です。





こんな感じ。

先の参照URLとも比べてみると、酔っ払いの言いたいことがわかるはず。



で。

一度はこの風景でいこうって考えたのですが…

滝呂町の古い町(最近はURが積極的に開発して団地だらけなんです…)は道が細く、

その細い道を今では15分間隔程度の高頻度でバスが走っていまして。

そこにバスじゃなくて電車を走らせたら面白いんじゃないかなぁ?って…。



↑最近流行りのgoogleマップより

(一方通行の路地をバスが走ります。新しい県道は町を迂回して敷設されています)


先の滝呂橋と滝呂の街並み、両方を作って真ん中に築堤を置いて風景を分断。

で、下段はエンドレスにする。

サイズはB4×2?

こんな感じで、次モジュを構想しています。



…っていう、考えをだらだら述べたいだけの記事でしたw




ちなみに

googleのストリートビューの車が、

滝呂町の細い路地をいくバスの後ろを付いて走ったみたいで、

細い路地をギリギリで走るバス(東鉄の、多分ニューエアロスター)の姿が写されています。


(スタート→この辺トラックの前にバスがいるのがわかるかな?)

ストリートビューでついていくと…


こんな


感じに


エアロスターが


路地を抜けていく


最後の写真の左側あたりが先ほどの「滝呂橋」と笠原鉄道の滝呂駅なワケですが…


このバスを電車に置き換えると…良い雰囲気になりません?w

道路に線路を敷いてみたくありません?ww



っていうことです。

おやすみなさ
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2120の調整 | トップ | 実家なう »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (芋)
2010-08-14 03:01:36
玄関を開けると電車がこんにちは!
家に帰るためには要スタンドバイミーごっこ。

ってまんまリアル江ノ電じゃん!
腰越から線路伝いに稲村ヶ崎辺りまで歩いてごらん。
多分からんだが求めるものがあるかも知れないよ。
Unknown (がもちゃん)
2010-08-14 06:31:39
おはよ。
弁護士用語?に「宥恕」という言葉があります。まっ、白黒つけない、まあまあでって時に使います。実務はこんなもんです。

さてさて、何だか今回は皆さん「橋」に逝ってますね。芋太郎博士の言っていた「単線モジュ」ありだよーーんの意味が少し理解出来そうな・・・。

機関車の元ネタ了解・そして納得。そう言う事でしたか?!
私は下回りさえあればネルソン風、行ってみたい。
Unknown (ふらっと)
2010-08-14 08:31:37
おはようございます。
他の職種って面白そうに見えるんだよなぁ。
芋電さんにしてもからんだ君にしてもかおすさんにしても。

なるほど、参照のURLと比較して、何を作りたいのかがよく分った。
・・・次回私は何作ろうかなぁ。
・・・全然アイデアが思い浮かばないわ。

>>バス
この前ウチの地元駅で見た、富士急のバスあるでしょ。
あれね、もっと恐ろしいところを走ってるよ。
今度時間があったら連れてってあげる(*^^)v
Unknown (陰鬱なあるてはちはち)
2010-08-14 10:38:52
おいっす! 外から見ても内から見ても面白く無い職種の俺参上!

アレだね。かんだら君の芸風は『建築限界ギリギリ』で良いんじゃね?w
江ノ電も程じゃないけど、ウチの地元の流山も結構凄いぞ!
住宅が迫ってたり…ビルの谷間に有る幸谷駅…鰭ヶ崎駅付近にの個人宅専用踏み切り・・・。
こんなところを元西武の20M級が走るんだぜ。

それよりも、チビロコ改の編成のほうが気になる。特に客車がどうなるのか。
Unknown (211(かんだーら))
2010-08-14 17:38:57
>>芋艦さん
江ノ電も家並みを縫うように走りますよね。
で、そこを併用軌道にしたら面白いんじゃないかな?ってのが後半部分です。

道路際に猫が寝てたり、電車脇で将棋をするお爺ちゃんがいたり
停車中に運ちゃんが自販機でジュースを買って、後ろの車から鳴らされてたり。
…そういえば、朝とかには、コンビニで紅茶とおにぎり買ってから運転してたなぁw

>>がもちゃん
弁護士用語、法律用語ですねぇ。
税務関連の判例なんかでもたまに出てきます。

橋にしたのは、エンドレスが組みたかったからですw
最初は多治見駅とか滝呂駅・笠原駅を作ろうかと思ったんですけどね。
やっぱりエンドレス無いと寂しくてww

>ネルソン
やっぱり三岐鉄道ですか?w

>>ふらっちゃん
隣の芝生は青いそら、ですね。

次回はやっぱ、ふらっとさんの地元の某駅っしょw
おいらがビルでやった手法を使えば、あの断崖も再現可能ですよ(^^
まだ時間もあるから、例の定食屋もスクラッチしチャイナYO!w

>恐ろしいところ
どんなところだろう?
こんど聞かせてちょ♪

>>あ8ちゃん
>芸風がギリギリ
今は「ギリギリ」だけじゃなくて
「ハイパーデジタル」とか「局部」とかもありますからねw

え?モザイクのかけ方の話じゃなくて?ww

狭いところに20m走らせるのはカオス様の芸風なんで、
恐れ多くて私めでは再現などできませぬw

>客車
量産中♪
ナロー私鉄が貨物輸送したくて改軌
→車両買う金が無い
→ナロー時代の客車や気道車も改軌して使用♪
な、カオス車両郡(cf.耶馬溪鉄道)を目指します。
Unknown ()
2010-08-15 10:14:21
狭いところバス走ってるなぁ。バスもエアロミディじゃなくてでっかいMPだよね。よく曲がれることw
ここに線路敷いたら走らせる電車も馬面なやつを自作だよね。楽しみ楽しみw

次回は鉄橋だらけになるのかな・・・
Unknown (211(かんだーら))
2010-08-15 16:48:37
>>ミリさん
ミディじゃないですねぇ。
この道を通るバスは結構乗降客が多い路線だから、
大型じゃないとさばききれないのかも…。

>馬面
ミリさんの福島交通に勝負挑もうなんて、そんな畏れ多いこと、できませぬ…w

ミリさんも200mの木造の橋(伊達橋っていうの?)作っちゃいなYO!w
みんなで橋を作って「割り橋会」にww
Unknown (幸運に見放され続ける、あるてはちはち)
2010-08-17 21:27:54
チビロコ…割りさんやかんだら君に触発されて、なんとなく弄りたくなったので、仕入れに向かう。
秋葉で一番バイクが止め易い某店に言ってみるも昔から一番不人気のチビ電以外売り切れ…。
あうち。
先日も某パーツメーカーの直営店に行くも、所望の品が在庫切れ…。(唯一の救いは実は家から一番近い鉄道模型屋って事)

orz
Unknown (211(かんだーら))
2010-08-18 00:36:46
>>あ8さん
あー、そういえば
ウチの近所の京王百貨店でも、チビ電とセットのロコしか無かったなぁ。
結構みんな、ちっちゃい蒸気に飢えてたのかもねw

で、チビロコいじっちゃうの?
芋さんもいじるみたいだし、次の運転会はチビロコ大集合かなぁ?w

コメントを投稿

雑多な記事たち」カテゴリの最新記事