修行僧が行く

OCNブログから引っ越してきました。日々の彷徨の記録を綴ります。

愛媛の雪の峰を歩く~皿ヶ嶺

2017-01-31 06:47:03 | 山歩き

1月28日(土)

所用で行った愛媛で時間を取って皿ヶ嶺を訪ねました。今回は専ら雪の峰を歩くことを目的にしました。

登山口の上林森林公園は雪で覆われていました。

いつも登山者の車で賑わう水の元も、積雪と凍結した道路事情もあってとても静かでした。

上林森林公園の広場には、橇遊びに興じる家族連れの姿がありました。

雪に覆われた風穴、この時期は訪ねる人も疎らな静かな世界です。

春にはお花畑となる斜面の中にジズザグに延びる道を登り行きます。

皿ヶ嶺の北面の急坂を登り切ると「引地山分れ」に出ます。この先尾根歩きとなります。

十字峠

皿ヶ嶺山頂(標高 1,278m)

山頂から望む大川嶺の眺望

遥か東方には石鎚山の山塊が遠望出来ました。

ブナ林越しに竜神平の湿原を俯瞰する。

四国のブナの枝振りは楽しい。

この日の軌跡です。

林道駐車場所11:59・・・・12:27水の元・・・・12:46上林森林公園避難小屋(昼食)13:15・・・・13:24風穴・・・・13:42直登道分岐・・・・14:05引地山分れ・・・・14:27十字峠・・・・14:42皿ヶ嶺二等三角点・・・・14:49皿ヶ嶺(1,278m)14:53・・・・14:56石鎚山眺望ポイント15:01・・・・15:23竜神平15:25・・・・16:00直登道分岐・・・・16:20上林森林公園入口三差路・・・・16:30水の元・・・・16:50林道駐車場所

山行の詳細はHP「一歩入魂」でご覧ください。

• Twitterでシェアする
« 太田川・祇園新橋辺り | トップ | 祇園水門~太田川放水路始まる所 »