修行僧が行く

OCNブログから引っ越してきました。日々の彷徨の記録を綴ります。

梅の「源平咲き」

2024-03-04 21:27:17 | 散歩道

 我が家の近所の散策ルード沿いの梅林や民家の庭の梅の花が満開です。そんな中に「源平咲き」している木を見付けました。「源平咲き」とは一本の木の枝に紅白の花が一緒に咲くことです。なぜこんなことが起きるのか、ちょっと不思議な気持ちになる光景です!

↓ 白梅の中に源平咲きの紅梅の混じる梅の木がありました。

↓ 白い花の中に咲く紅の花をアップしてみました!

↓ 源平咲きは紅い花が突然変異で白い花になるからと聞きます。紅白の花が一本の木で揃い咲きするのは迫力がありますね!

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の里山逍遥~二ケ城山 | トップ | はるか~大崎下島で出荷開始!  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿