修行僧が行く

OCNブログから引っ越してきました。日々の彷徨の記録を綴ります。

紅葉を訪ねて~石鎚山

2016-10-17 14:27:21 | 山歩き

10月14日(金)

この時期ちょっと気になる山の紅葉。初秋から暑い日々が続いたので、余計に気になるところです。愛媛に渡った一日、それを確認に石鎚山を歩いてきました。

ちょっと険しいけれど、紅葉が美しい東稜ルートを登りました。

例年に比べて紅葉は今ひとつと言った感じでしたが、それでも岩峰を彩る紅葉には美しいものがありました。

紅葉と白骨林に彩られた東稜を振り返ってみました。

東稜上部の”蟹の横這い”付近から眺めた隣の墓場尾根です。

南尖峰山頂までもう少しです。

南尖峰に登ると、西側の二ノ森方面の眺望が広がります。

南尖峰直下の大砲岩は紅葉で彩られていました。

墓場尾根も紅い樹々に染められ始めていました。

南尖峰から見た天狗岳です。

弥山山頂から眺めた天狗岳です。

下山途中に、三の鎖辺りから見上げた石鎚山北壁です。

この日の軌跡です。

土小屋9:37・・・・10:11第1ベンチ10:13・・・・10:50第3ベンチ(東稜基部)10:57・・・・11:34矢筈岩11:42・・・・12:41南尖峰直下・・・・12:46南尖峰(1,982m)(昼食)13:11・・・・13:27墓場尾根13:32・・・・13:50南尖峰(1,982m)13:54・・・・14:07天狗岳(1,982m)14:10・・・・14:24弥山14:29・・・・14:51二の鎖小屋14:56・・・・15:24第第3ベンチ(東稜基部)15:30・・・・15:58第1ベンチ16:00・・・・16:34土小屋

山行の詳細はHP「一歩入魂」でご覧ください。

• Twitterでシェアする
« 夜神楽 | トップ | センニチコウ(千日紅) »

石鎚山 (ランボー)
2016-10-18 09:17:20
おはようございます!
懐かしい東陵です。墓場尾根も相変わらずですね。
私たち2009年に登ったのが最後です・・・
ランボーさんへ (修行僧)
2016-10-18 13:58:58
ランボーさん、ようこそ!
私達には2年ぶりの石鎚山の紅葉でした。今年はイレギュラーな季節の運びで紅葉の見頃の見当がつきかねます。絶品の紅葉はお預けのようです。