修行僧が行く

OCNブログから引っ越してきました。日々の彷徨の記録を綴ります。

秋風渡る山上散策~深入山

2016-09-04 18:30:58 | 山歩き

9月2日(金)

久し振りの山行で、秋の風が吹く深入山(1,152.9m)を歩いてきました。身体慣らし、足慣らしも目的でしたが、気持ちの良い山行を楽しむことが出来ました。

心地良い秋の風が吹く山上でした。

深入山南登山口からスタートです。

恐羅漢山、十方山の絶景をバックにしてハバヤマボクチ(キク科)が咲いていました。

夏には多いキキョウ(キキョウ科)は名残り程度にまだ咲いていました。

南登山道から仰ぎ見る深入山の山頂部です。

深入山の山頂です。この日は我々の独占状態でした。

山頂から9合目東屋が望めました。この東屋でランチタイムを取りました。

東屋の周囲に咲くマツムシソウ(マツムシソウ科)

下山に採った林間コースの登山道から望む深入山々頂です。秋の風にススキが揺れます。

展望岩から向真入山越しに恐羅漢山や聖山といった西中国山地の名峰を望む。

登山道脇には今はワレモコウ(バラ科)の花が最盛期を迎えていました。

オミナエシ(オミナエシ科)は、やはり秋の花らしくて可憐ですね。

ミズナラの林間を下って行くと、南登山口へと出ます。

この日の軌跡です。

深入山南登山口10:37・・・・11:23東登山道分岐・・・・11:32深入山(1,152.7m)11:41・・・・11:50九合目東屋(昼食)12:20・・・・12:25八畳岩12:26・・・・12:30展望岩12:31・・・・12:43水場12:45・・・・12:49西尾根分岐・・・・13:08西口分岐・・・・13:19南登山口

山行の詳細はHP「一歩入魂」でご覧ください。

« 四国カルスト・天狗高原に夏... | トップ | 秋の花々咲く稜線へ~岩樋山... »