修行僧が行く

OCNブログから引っ越してきました。日々の彷徨の記録を綴ります。

寒波居座る

2018-02-07 08:44:34 | 散歩道

 広島もここ一週間ほど日夜寒冷な天候の下にあります。わが家辺りは冷え込みはしていますが、今回は降雪が殆どありません。それでもこの日の朝は、氷点下で凍てついた道路や家の屋根の上に薄っすらと雪が積もっていました。あまりにも気温が低かったので、少しばかり降った雪が融けずにそのまま残ったという感じでしょうか。日中になっても気温はさほど上がらず、0℃をやや上回る程度のようでした。今回の寒波の特色はこの日夜を通じた低温にあるようです。寒冷な天気でしたが、空気は一日中透き通っていました。夕刻に団地の高みまで登って、西に沈む夕日を眺めました。〔2月6日(火)〕

↓ 朝の団地内の道路です。凍てついた道路の上に薄っすらと雪が積もっています。とても滑り易い路面でした。

↓ 凍てついた道路に雪が被っており、車が通っても雪が融ける気配はありません。太陽が当たっても、気温がさほど上がらないのでこの雪はかなり長い間残っていました。日陰の雪はずっと残ったままでした。

↓ 朝、我が家近くから阿武山(586.4m)を仰ぎ見ました。阿武山も降雪量はさほどではありませんでした。

↓ 夕刻、団地の高みまで散策に出掛けて西に沈む夕日を眺めました。気持ちが良い程に透き通った空気でしたが、気温は氷点下の寒さでした。

↓ 公園内の丘をシルエットにする夕焼けが綺麗でした。空に浮かぶピンクの雲は、見る人の感受性に応じて色々なものに譬えられそうです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のウォーキングは高瀬堰まで | トップ | 今日も凍てついていました! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (菅原)
2018-02-07 08:50:38
も〜寒いのは嫌だ〜!!(>_<) も〜寒いのは沢山だ〜!!(>_<) 立春になったって言うのに未々寒い〜!!(>_<) いったい何時になったら暖かい春が来るのか?未々春は、遠いのか〜?(>_<) は〜るよ来いは〜やく来いだよね〜!!
返信する
菅原さんへ (修行僧)
2018-02-07 09:28:44
いやはや、寒いですね!
早く春に逢いたいものです。
この冬はネックウォーマーを重用しています。このお陰で外に出掛ける気力が生まれます。防寒着一枚以上の効用かと思います。
返信する

コメントを投稿