雲と空  

日々のこと、相撲のこと。

試されるの巻

2016-10-28 01:14:44 | 子育て日記
娘が中間テストの結果を持って帰った。

今回は テストが文化祭の2日後という文化部泣かせのスケジュール。
テスト前1週間は本来部活動休み週間のはずだが 文化祭準備のため、
娘は軽めの部活あり、休みなしの1週間だった。

そんなわけで まぁ予想はできたのだが
もともとそんなに出来の良くないものが やってないんだから
いい成績・・・いや普通の成績がとれるわけもなく
それはもう悲惨な結果を持って帰ってきた。

教科によっては あなたの後ろには数えるほどしか人がいないの!?というのもあり。
点数的にも どうやったらこんな点数がとれるのか 教えてほしい、というすごさ。

いったいどうしたものか。


こんなとき この成績を前に 親はどんな言葉でどんな風に指導すればよいのか。

私が中学生まで、母は成績に関して大層厳しかった。
80点台を持って帰るときは反応がドキドキ
70点台だと 鉄拳制裁必須だった。

そういえば 恐怖でほんの数か月しか続かなかった塾も テストの成績が悪かったらビンタだった。
いま、そんなことしてたら大問題だよねー。
あの頃は それも全然OK・・・いや ぎりぎりOK・・・いやいや 受け入れる父兄もいた
って感じかな。

まさか 今 私が 娘に 同じことはできないよねー。
それは絶対違うと思う。

しかし、何と言って指導すればよいのか、
どう言えば 彼女の心に響くのか、
親として試されてる感 半端ない・・・

ムムム・・・ さて、どうしたものか。

親も悩むね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 賞品 | トップ | 文化の日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
難しいですね (びぃ)
2016-10-28 17:09:16
子供の教育問題って難しいですよね
私の母親も 勉強に関しては 厳しかったけど さすがにビンタは なかったわぁ
色々な塾に通わされたけど 嫌々行ってたから 結局何ひとつ身に付かなかった
やっぱり本人のやる気の問題だと 身をもって知ったから 自分の娘には 勉強しろって 言ったことないです
たとえ アホでも この子の人生だし 脳ミソも遺伝だし…と思ってます(笑)

勉強しろって言うより どうしたら やる気にさせるかってのが 親の課題ですよね
返信する
ですね。 (モリイソラ)
2016-10-28 19:19:56
びぃさん、

先輩!やっぱり悩みますよね~~。
「勉強しろ」と言ったことないとは羨ましい。
うちは いわないとマジでなーんにもしないので 
言いたくないけど やっぱりちょっと言ってしまう。あぁ、ダメだな。
そうですよねー。親が親なのに過度な期待はいけないですね・・・

小さなことにくよくよしないのが彼女の良いところなんだけど
成績が最悪だって ま~~ったく気にしないのは ちょっと・・・困る。高校いけないかも・・。
そう、親ができるのはやる気にさせることですかねー。
彼女のやる気スイッチはどこ?どうやったら点灯できる?悩ましい。

あ、書き方が悪くてごめんなさい。
塾のテストでビンタするのは塾の先生なのです。
塾の日は動悸がして もう恐怖で長くは続けられなかった。 
母はげんこつ派でした。(どっちもどっち?笑)
返信する

コメントを投稿