雲と空  

日々のこと、相撲のこと。

おのぼりさん

2016-12-14 19:50:34 | ひとりごと

こんばんは、おのぼりさんです。

引っ越してきて半年以上が過ぎたというのに
まだロクに東京観光もしていないという・・・
そんなかわいそうな私のことを見かねてくれたのか
昨日は 優しく親切なガイドさんが東京観光に連れて行ってくれた。

ガイドさんと会うのは10年ぶりくらい。ちゃんと会えるのか?わかるのか?と心配だったけど
無事、会えた!! 良かったよ~。(ホっ) 


まずは 都庁。 今話題の都庁。



南側と北側 両方の展望室に行ってきた。



東京ってすごい!! ビルがいっぱい。 
このビル全部の中に人がいるんだ、と思うと すごいね。

ちなみに それぞれの展望室、横ではつながっていないので
一旦1階まで下りて 再度上る。

お昼は 都庁32階の職員食堂で。 迷いに迷った末に「都庁弁当」。600円也。安い。
学食みたいな感じで 即提供された。



結構なボリューム。 そして、味は普通。(笑) 都庁ラーメンにしたほうがよかったか!?
いや、カキフライもよさそうだった。
窓際のカウンター席で 外をみながら

食堂は同じフロアに2軒。
それぞれが相手の「今日の定食」の出来栄えを気にしつつ 競い合っている風なのが面白かった。

私たちが食事を終えたのがちょうど12時頃。
食堂に向かう 恐ろしいほど大量のの職員さんたちとすれ違いつつ帰った。
職員数、多いからね。 お昼休みは こうだよね・・・と納得。早めに食べてよかった。

都庁を後にし、次に向かったのは 明治神宮。

都庁展望室から見た明治神宮は ただのこんもりした巨大な森だったけれど
行ってみたら 結構広い参道があってびっくり。
それだけ 木が生い茂っているということか。

マイナスイオン浴びまくりで リフレーッシュ!! 
たくさん歩いて気持ちよかった。
都会の真ん中に あんな巨大な自然たっぷりの森が残っているなんてすごいね、東京!
家族の健康と幸せ、そして世界平和までも 100円でお願いしてきたぜ!
頼むぜ、神様 

そして 最後は ちらっと、ちらっと原宿竹下通りを歩いた。
いや~、一生行くことはないかな・・・と思っていた場所に思いがけず行けて嬉しかった♪
まさにテレビで見てたのと同じで 若い子たくさん。クレープ屋さんがいくつもあって感激。
帰宅後 娘に自慢して羨ましがらせた。ふふふ。

楽しい時間はあっという間。

これにて 東京おのぼりさんツアー、終了。

スマホを駆使して 調べてくれたり 連れて行ってくれた優しいガイドの
ダラ子さん、ありがとう。 

楽しかったよ~。
感謝、感謝。
また連れて行ってね。

写真、頼まれるばかりだったけど
私たちも誰かに頼んで1枚くらい一緒に写してもよかったね。(笑)





コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 冬の空 | トップ | 疲労困憊 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかった! (ダラ子)
2016-12-15 16:44:37
ありがとうございました。

途中、迷子になりかけさせてごめんなさい~。
でも住宅街から急に人通りの激しくなるのは面白かったです。

普段行かない場所に行って楽しめて、思い切りリフレッシュできました
また探検しましょう~!
返信する
ありがとう!! (モリイソラ)
2016-12-15 19:35:38
迷子だなんて、とんでもない。
あれはあれで楽しい街歩きだった。
おかげで衝撃の都会の家賃もわかったし。(笑)

雨が降らずにもってくれたので いっぱい歩けてよかったね!
返信する
羨ましい (びぃ)
2016-12-18 12:33:05
楽しそうで 羨ましい~
8年経っても お互い変わりなかったですか?
都庁から 景色見れて よかったですね。
私が一度だけ 行った時は 雨でした(T▽T)

私も リフレッシュしたぁい
返信する
びぃさん、 (モリイソラ)
2016-12-18 20:25:19
羨ましいでしょ~~。(笑)
待ち合わせ場所で ちゃんと落ち合えたので
お互い変わりなかった(or 想定内の変化)のだと思います。たぶん・・・。

雨の都庁のリベンジとして 今度は東京の別の場所に
一緒に行きましょう!!
えっと 日帰りで来られる距離でしたっけ?無理?
可能なら いつか三人でぜひ!!(ダラ子さんには確認してないけど。たぶんOK!笑)
返信する

コメントを投稿