雲と空  

日々のこと、相撲のこと。

マニュアルトーク

2018-01-27 09:51:46 | ひとりごと
塾の面談に行ってきた。

担任をしている塾の先生たちは誰と話しても同じ印象。
言葉遣い、トーンが同じ。
やや慇懃無礼な感じ?(笑)
失礼のないように返答をマニュアル化してるのだろうけど
これじゃぁ逆効果。(苦笑)


今日もいつものようにバカ丁寧。

「お母様のおっしゃる通りです」
「お母様のご心配はごもっともです。わたくし共と致しましても・・・・」

娘のことまでも

「いつも元気に来ていただいて、ありがたく思っています」
「英単語を頑張って覚えていただいています」

通っている子どものことまで敬ってくれなくていいんだけどね~


さらに今日は

「日陰には まだ雪が残っていらっしゃいますね」って。  

おいおい、雪まで敬うのか!?  苦笑

さすがにこれは言い間違いだろうと思ったので
武士の情けでスルーしておいた。
笑いを押し殺すのに苦労したよ。



コメント    この記事についてブログを書く
« 大相撲 | トップ | 優勝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿