木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

1366 庭の花(27-14)

2015-05-21 08:00:00 | 我が庭の花

  今年の正月以来咲いた花の順番を記録し、花の写真の右下にNoを着けていますが、今年は5月18日現在85種類となりますが、昨年に比べると、30種ほど少なくなっています。 原因は購入したい花(「花写真鑑」に無い花=”新種”)が園芸店にない事が多いからでもあります。

  従って紹介する顔ぶれは、昨年とあまり変わりありません

「バイカウツギ(梅花空木)」

梅の花には似ていません、かすかに梅の香りがすると言いますが、私の鼻には届きません。 ”空木”と言うのは、茎が中空になってるからです。

No078

 

 「ジプシーディープローズ」

カスミソウと呼ばれることもあるようですが、花のイメージが「カスミソウ」とは大きく異なるので、私は呼ばないことにしています。

No081

 

 「ヒメツルソバ(姫蔓蕎麦)」

No080

 

「ツボサンゴ(壺珊瑚)」 

本来は観葉植物ですが、私亜h花ばかりを撮ります。 小さくて何の飾り気も無い花ですが、真っ赤に咲くのがとても可愛いと思います。

No085

 

「ゼラニウム」  or   「テンジクアオイ(天竺葵)」

かなり悩んでいます(??)。

No082

 

 「コウホネ(河骨)」

大きな鉢の中でで、ごつごつとした骨のような根を土からはみ出るほどに発達してますが、花はほんの2~3輪咲くという”出し惜しみ”の強い(?)花です。 「水辺の花」にこだわっていた時代の名残です。

No083

 

 「シラン(紫蘭)」

 

 「テッセン(鉄線)」 or 「クレマチス」

一昨年に娘が送ってくれた、母の日プレゼントの「クレマチス」です。

No063

 

 「ゴールドコイン」

昨年、初めて購入した花ですが、珍しく今年も咲きました。

No084

 

 「バーゼリア」

No074

 

  今回は以上です。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
庭の花 (shuttle)
2015-05-21 19:13:04
木燃人さん

お庭の花は素晴らしく種類が多いです。その名前も一
つ一つ挙げておられることに敬服します。我家の庭
は、新品同様ですので、移植した木々のほかは庭師
が植えていったサツキなどです。そこで少しずつ草花
などを買っては移植しています。今日は、家内のバラ
園見学の写真につられて「薔薇の苗」を3種類買ってき
て移植しました。真っ赤な「イングリッド・バーグマン」ピ
ンクの「アベマリア」、薄い薔薇色の「ラ・フランス」で
す。どれも880円でした。こうした薔薇が我家を彩って
くれたら嬉しいですが。
花好き (木燃人)
2015-05-22 08:19:43
shuttleさん

shuttleさん宅の庭は広いから、これから先どんどん花が増えて行く楽しみが多いかと思います。特に広さを活用して「バラ」などで造園の楽しみもありましょうね。
近くのホームセンターには買う花が無いので、少し遠い花専門店「花広場」に行き、二人がそれぞれ6種類、合計7000円近くを買いこんできました。 着るものや食べるものを節約しても花には目がない、花好き夫婦でした。


コメントを投稿