木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

1442 ブログの不調と引越しの検討

2016-03-04 08:00:00 | その他

 書いたブログが消えるなど、不調が続いているので、現状とその対策を考えてみた。

 

1。ブログの変遷

ブログを開始したのは、2008年の3月(Jugem)であったが、一年八か月使用し538通投稿したが、読者から動きが遅いと苦情がでてきた。 私のブログにおける写真の大きさは500ピクセルにしているが、枚数が多いので、限界に近付いたらしく、止む無く最初の引っ越しとした。

  次にLivedoorにて一年余、242通投稿したが不調により早々退散、次いでFC2を使用したが、ここでも同様の不調が発生し、3か月余り、僅か79通の投稿で引っ越しをした。 ここでの致命傷となったのは、リンクの不調が主たる原因であった。

  私のブログは発行し、コメント戴いたら終わりではなく、私が生きてる間は、再々見ることを前提にしているので、縦横にリンクを張っている。 しかるに、この2社のは、ブログのアドレスがいつしか変化してしまうので、後から読むことが、できないのである。

  そして、2012年6月から現行のGooブログにしてやがて4年、現在までに582通のブログを投稿してきた。ここは私の理想からすれば、85/100点程度ながら、今まで使ってきたところに比べれば、もっとも“お気に入り“のブログであった。

 2. ブログの不調

 一か月ほど前から、ブログの管理画面を出そうとすると、何の前触れもなく突然「サインイン」の画面が最初に出るようになった。 更には、IDの一文字を入力すると、パスワードも出るのにクリックしないとログインできない。 ログイン状態を保持にチェック入れても変わらない。

  この状態は、セキュリティーが高くなったとは言えないが、無料なのだから我慢しなければと使っていたが、二週間ほど前と一昨日と今日の計3回、折角時間をかけて作成した原稿を投稿した瞬間、上記“サインイン”画面が出て、原稿が消えてしまうのである。

  今までは、これに近い状態になると、“自動保存されたデータ存在します、反映しますか?”と聞いてくる画面があり、ここをクリックすると、復元できて助かったこともあったが、今回の場合はそれもできない。 保存されていないのである。

 3. 苦情の申し立て

 このような状態をメールで送ったが、どこのどんな人かわからないが(責任無い?)メールが来て、“それは時々あるので、メモ帳などに書いてから“コピペ”で書き込めということで、問題は何ら解決しそうにない状況。 

 4. 対応策

 最近はパソコン自体、不調が再々発生しているので、驚く状態ではないが、安定していたものが一挙に崩れた気持ちで、対応に苦慮しているのが実情である。それにみしかすると私の現状は許容容量の限界に近付き、疎まれはじめたのかも知れない。

 こんな状態ならと、引っ越し(ブログ業者を変える)は難しいことではないが、アドレスの変更は過去も何度もあり、それほど多くはないが読者にまたもや迷惑をかけたくないし、ブログのみの読者とは切れてしまう可能性があるからである。

  また、変えるにしても、私の使い方は少し異なっており、すべてをカバーできる無料ブログはなかなか見つからないからなのだ。 ホームページの中に自作のブログをHTMLで作り、その結果料金が上がっても止む無しとするも頭にはあり。

5. 私の特異(?)な要求

 ① ブログのアドレスの形が一定していて、末尾に発行日付が入る(事前予測可能) 

 ② 写真を10~30枚を一気に転送可能

 ③ 写真の番号(ファイル名)が何らかの形で記入される(残る)。

 ④ 写真の縦横変換が可能

 ⑤ 転送写真がサムネイル版でサイドバーに表示される

 ⑥ 写真の中央表示や文字の回り込みができる

 ⑦ HTMLでの書き込みができる

・・・などであり、大した要求ではないと思うが、これ全てをできるところには未だめぐり合ってないのである。

 6. 今後の方向

 今思案中であり、最悪はブログアドレスが変更になるやも知れないことを承知いただきたいと思います。 なお、「ホームページの表紙」は変わらないし、そこからブログにもゆけますので、こちらを主に運用いただくとアドレス変更も反映されます。

 

                                                                                以上

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加