アウトドア(登山・写真)・日記

北海道の登山ならびに風景と花の写真。個人の日記など。     アクセス状況追加(2009/2/24 以降分です)

平岡公園でミソサザイを撮影しました。

2017年11月21日 19時31分09秒 | Weblog
今日も、野鳥の数は少なくて、撮影の途中までに確認できたのはヒヨドリとカラ類のみでした。

その後、幸運にもミソサザイを撮影することができました。

木道を歩いていると、下から飛び出して直ぐに少し離れた場所に飛び込む野鳥を、暫く前から見かけていました。

ただ、目視できるのは一瞬(1秒程度)のため、鳥名の確認はできませんでした。

撮影用のカメラは最低でも光学1200ミリ(50倍)で撮影するため、画角は2度程度となります。

従って、僅か1秒程度の間に、カメラの中心に野鳥を捉えて、シャッターを切ることは殆ど不可能です。

今日は、木道の下から飛び出して、一瞬だけですが近くの枝にとまったので、取りあえずその方向を連写しました。

その結果、1枚にだけミソサザイが写っていました。(写真1)

ミソサザイは、木道の下を自由に移動しているようで、次に木道のどの場所から飛び出すかは全く予測ができません。

私の感じでは、わざとランダムな位置から飛び出しているように見えます。

撮影が難しいので、撮影に挑戦する楽しみが増えました。


tjmount
ミソサザイです。



tjmount
シジュウカラです。



tjmount
同上



tjmount
広場の松です。



tjmount
木道です。



tjmount
遊歩道にて
雪のため、今にも折れそうな木が、沢山あります。


tjmount
雪のために完全に折れて遊歩道を塞いでいる木です。



tjmount
シジュウカラです。



tjmount
同上





 私のホームページへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平岡公園を訪れました。 | トップ | ルリビタキの写真です。(昨... »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事