アウトドア(登山・写真)・日記

北海道の登山ならびに風景と花の写真。個人の日記など。     アクセス状況追加(2009/2/24 以降分です)

手稲山に登りました。

2012年06月28日 18時41分13秒 | Weblog
平和の滝コースで、手稲山山頂を往復しました。

駐車場      08時06分
水場        09時18分 (1時間12分)
山頂着      10時49分 (1時間31分) (2時間43分)
山頂発      11時06分 (0時間17分) (0時間17分)
水場        12時19分 (1時間13分)
駐車場      13時29分 (1時間10分) (2時間23分)

合計所要時間  5時間23分

(GPS記録)
総上昇量   705m
総下降量   740m

累積標高(+)トラック   878m
累積標高(+)地形    950m

TP積算距離    11.18km

今日は暑かったですね。札幌の最高気温は27.6℃まで上がりました。

夏道になってからは、今年初めての手稲山登山です。

登山道に変わったところはありませんでしたが、以前に登山道が決壊していたところは、完全に補修されていました。

いつもながら、手稲山の石(岩)の多さには感服します。

あの山体にはどれだけの岩石が含まれているのでしょう。砕石としてなら殆ど無尽蔵に採取できるでしょうね。

ネットで調べてみると、手稲山は火山だったようです。ロープウェイ山麓駅付近には、火口のひとつがあったと考えられているようです。

手稲山(火山)ができたのは、鮮新世(約500~160万年前)頃とありました。

今日は往路と復路の途中で水場に立ち寄り、顔や腕を洗いました。気温が高い時はこれが一番です。

驚いたのは、この暑さの中を母親に連れられた幼児が自力で登っていたことでした。

ケルン近くで出会ったのですが、幼児は元気でした。ガレ場も自力で歩いたのでしょうか気になります。

もし、全行程を自力で歩いてきたのなら、将来立派な登山家になることは間違いないですね。

今日は暑かったので、ゆっくり歩いたこともあり、往路の所要時間は2時間43分でした。

過去の記録を見ると、気温が下がっているときは、2時間20分~10分台で歩いています。

GPS軌跡
カシミール3D使用
山旅クラブの地図使用

GPS軌跡

手稲山山頂です。
平日ですが、沢山の登山者に出会いました。

tjmount
手稲山山頂に新しい看板が設置されていました。
できれば、山名と山を線で結んで欲しかったです。

ケルンです。

ガレ場です。

登山道が損壊した場所は、完全に補修されていました。

登山道にて

同上

私のホームページへ

人気ブログランキングへ</A> <br>

</div>
<!-- /entry-body -->

<!-- entry-bottom -->
  <div class=
« 夏タイヤを購入しました。 | トップ | 小型機に同乗しました。 »