ムネコマサン

写真付日記で~す。物忘れないうちにメモして、日々の出来事、アチコチ出かけコンデジ・一眼画像をアップしてます。

国内では咲くやこの花館にしかないハイビスカス

2010-12-12 09:16:51 | うんちく・小ネタ

鶴見緑地公園内の咲くやこの花館内、熱帯花木植物室 ハイビスカス用温室で

ヒビスクス・インスラリス(絶滅危惧種)が咲いています。

日本国内では、ここでしか見れない世界で最も貴重な植物のひとつだそうです。

アオイ科、生息地 オーストラリア(フィリップ島)

原産地であるノーフォーク島では、人間によって持ち込まれた家畜に食べられてしまい絶滅していますが、オーストラリアの各植物園は、ノーフォーク島への再導入を試みている。(説明板より引用しました)

Dsc04620 撮影 2010-12-7 14:20

ヒビスクス・インスラリンス ↑

Dsc04626

Dsc04627

12月12日は先着500人に花のポットが進呈されるそうです。行こうかな


最新の画像もっと見る