肝臓病と共に生きる人たちを応援します

肝臓友の会との関わりで成長した肝臓専門医のブログです。2017.2.12より新規開始しました。

肝がん検診 2020年 遠軽 42名受診 北見 46名受診 終了です。

2020年05月31日 | 肝がん検診
 
 
 
 遠軽のスタッフです。
 

    

遠軽では42名の方予約で開始となりました。朝からすごいいい天気で暑い状態です。5月でこの気温はさすが遠軽です。
行政の方で、対策の道具をそろえてくれて、開始、ここまでは必要ないですが、ここまですればコロナの患者さんが来ても大丈夫なようにという感じです。もともと、受付に入る前に体温測定、問診確認もしているので、より安心です。
肝がん検診は広い会場を借りる事ができているので、空間も沢山あり換気も充分されていますので、肝がんのチェックの重要性を理解の上、ここの対策を取りながら来場いただければ幸いです。 中止になるかも知れないという中でこれだけの受診の予約の方が来ると言う事はそれだけ不安が強い病気である事の証明でもあります。コロナウイルスと並行して肝臓の対策は急いでも早すぎる事はないいことを一人でも多くの人に知ってもらえたらと思います。
遠軽ではキャンセルなく全ての方が受診されました。
がんばってくださいね。親から子どもからお世話になって安心です。といただきました。
北見が中止になるかも知れないのでと北見から遠軽に来た方がいました。
卵3度食べて運動して、1kへって脂肪肝改善、卵食べて7K減って脂肪肝改善、卵食べてフライ減らしたと言う患者さん脂肪肝陰性化
コロナだけど、来て安心できた、顔見れてよかった安心した。旦那さんが肝がんで亡くなってる人。今病院にかかれないので来たという人もいました。
C型肝炎が治った後、手術前の検査HCV抗体陽性といわれて、心配だったという人がきました。抗体は治ってもしばらくプラスなので心配ないですよーと伝えておきました。ウイルスが陰性続いているかはちゃんと治療した先生に経過を見てもらいましょうとも。

北見も暑かったです。北見消化器クリニックを借りる事ができて、とてもスムーズに検診を行う事ができました。脂肪肝の食事療法をしてたまご食べたりで、2人ほど改善してエコーではわからなくなってよくなってる方がいました。幸い肝がんの方はいなかったのでよかったです。

庭のお花 白と紫のしましまチューリップ すみれ ツツジ 紫の花

2020年05月27日 | 花、植物、風景
 
 
 

  
白と紫のチューリップ、いつからか庭に出現するようになりました。どこかから種が運ばれてきたのかなあ。すずめもいっぱいくるので。。。すみれもいっぱいさいています。めんこいです。
うちのツツジは今年は今咲いています。紫の花はなんていう花か分かりませんが、めんこい花です。

○FMアップル B型肝炎訴訟応援枠 2020年5月25日月 午後4時から30分から 通院しながらコロナ対策を!

2020年05月26日 | FMアップル ニュースJapan
200525FMアップル品川あきらめないで


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
○FMアップル B型肝炎訴訟応援枠 2020年5月25日月 午後4時から30分から
FMアップルでのB型肝炎訴訟応援放送も午後4時から有ります。
http://www.ustream.tv/channel/8155634
エリア外はインターネットで見れますので是非生中継みてください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
肝がん検診団では各地での医療講演を実施、脂肪肝や脂肪肝炎、肝炎の最新治療や食事の重要性、肝がん検診を知っていただくことをメインに活動を継続しています。
2月からは道央圏を中心に肝炎ウイルス検査脂肪肝エコーを実施する出張医療講演をはじめました。
できるだけ無料で実施できるよう北海B型肝炎訴訟原告団のオレンジ基金の助成の活用しつつ行います。

原告活動や交流会
コロナウイルス感染拡大対策のための現在中止や延期中
全国B型肝炎訴訟北海道地方裁判所 5月15日(金)期日 傍聴門前集会はなしの形。

肝がん検診 遠軽 北見 北見の会場変更はあったが予定通りできそう。
コロナウイルスの対策をとりながら実施です。肝がん検診は年間でできる回数が限られているのでできるだけ実施します。
肝がん肝硬変で亡くなっている国民は日本だけで年間3万人前後いるためできるだけ実施予定。

脂肪肝エコー体験の時など
脂肪肝の食事療法を具体的に指導してくれる先生がなかなかいないと話しているかたがいました。
体重減らしましょう食事気を付けましょう異常に具体的なアドバイスが求められている時代ですね。
温度差はあるので、指導受けながら受診できる先生にかかって下さいと話しています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
元気で長生き医療講演 in 札幌 15名参加
○5月14日(木) 午後2時から40分
テーマ 食道静脈瘤の治療 門脈圧亢進症って?
肝臓が硬くなってくると出てくる合併症に門脈圧亢進症があります。その中でも食道静脈瘤は20年前は命を落とす病態の一つでした。現在は予防的に治療することで命が助かるばかりか肝臓が元気になるという効果も知られてきています。万が一悪くなった場合にはどうしていくといいのか、また肝臓が硬くならないようにどうしていくべきかも含めていっしょに勉強してみませんか。
場所 水色の木もれ陽 研修センター
住所 札幌市中央区北11条西15丁目2-1
    桑園メディカルプラザ3F
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
啓発活動 全道各地 いろんな集まりで声をかけていただければありがたい。

今後の予定
全国B型肝炎訴訟北海道地方裁判所 7月17日(金)期日 傍聴門前集会できるかどうか。
全国B型肝炎訴訟 北海道弁護団事務局
011-231-1941
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
元気で長生き医療講演 in 札幌 体温測定OK 間隔も開けてられる状態です。
○6月18日(木) 午後2時から40分
テーマ 夏バテ知らずの食事と生活 看護師
    肝臓を元気にするアルコールとのつき合い方 肝臓専門医 川西輝明
夏まっただなか夏バテ知らずで、ビールが美味しくなってくる季節肝臓の元気を保つアルコールの飲み方も伝授します。
肝臓も元気になる話しなので是非いっしょに勉強しましょう。
場所 水色の木もれ陽 研修センター
住所 札幌市中央区北11条西15丁目2-1
    桑園メディカルプラザ3F
共催 肝臓友の会はるにれ会 肝がん検診団
後援 北海道肝炎患者対策協議会
参加無料 申し込み不要です
問い合わせ先 
肝がん検診団(留守番電話) 011-728-1008
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
元気で長生き医療講演&肝炎ウイルス検査脂肪肝エコー体験 in 滝川 岩内 小樽
○2020年6月1日(月) 午前11時から午後1時 滝川にて
場所 たきかわ文化センター 第2会議室
住所 滝川市新町3丁目6番44号 電話番号 0125ー23ー1281
○2020年6月13日(月)午前11時から午後1時 岩内にて
場所 岩内町老人福祉センター 2階会議室
住所 岩内町字清住167 電話0135-62-3328
○2020年6月23日(火)午前11時から午後1時 小樽にて
場所 小樽市民センター 3階研修室
住所 小樽市色内2丁目13番5号 電話0134-25-9900
午前11時から12時 医療講演
テーマ 「肝臓を元気に」が世界を救う!
だれもが脂肪肝になり得る時代を生きるために
B型・C型ウイルス性肝炎は治る時代に!
講師 肝がん検診団団長 肝臓クリニック札幌院長 川西 輝明
正午から午後1時
肝炎ウイルス検査 脂肪肝エコー体験 無料です
申し込み不要 お問合せ先 肝がん検診団 011-728-1008
希望者多数の場合は講演会参加者優先にて先着順となることをお許し下さい。
肝がん検診団企画と 一般法人社団北海道B型肝炎訴訟オレンジ基金の助成により実現しました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
肝がん検診は 準備中 「新型コロナウイルス感染の拡大防止のため」中止となる場合あり
肝がん検診団2020年度総会 5月28日(木)午後1時から予定
5月30日(土) 遠軽町 保健福祉総合センターげんき21 4/23 5/14
5月31日(日) 北見市 北見消化器クリニック 4/23 5/14
6月 新篠津 滝川は中止予定、札幌での検診の受診を勧める形
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
シンガーソングライターあきのギター弾き語り付きは あきらめないで
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
引き続きFib-4インデックスをのせています。
1.3まで経過観察(かかりつけ医などでしっかりチェックしている場合)
1.3から肝臓専門医で詳しい検査2.67から肝硬変の人が多くなるので必ず受診をして欲しいです。
脂肪肝エコー無料体験が好評です。やってみたことない人が気軽に受けて必要な方には受診をすすめていけるので、効果的です。桑園の水色の木もれ陽研修センターで行います。問合せは011-728-1008へ
NBNCの肝がんが増えてきていて、脂肪肝が非常に重要になってきています。
健診などでうがたいがあった方は是非一度専門医に診てもらいましょう。

コロナ太り気をつけて!道新2020.5.25記事から 動く量が減ったときの食事

2020年05月26日 | 食事療法 ダイエット
 

  ← 大きくみたい方はこちら
道新にコロナ太りに気を付けてと言う記事がありました。自粛に伴い自宅で過ごす時間が増え、運動量が減ってきているときに、今までどおりたべていたらそりゃ太りますよねえってのはみんな感じてる事。

この部分ならすぐできそう、以下切り抜きです。
 
普通に活動してた人が活動量が減ると400キロカロリーくらい少なくて充分になる。2日に一度一食ぬけば充分なんだけどそうも行かない。そんなときは、食材を変えるといいんですよねえ。
食事の量を減らすというのはなかなかハードルが高いのですが、食材を変えるのは意外と簡単にできたりします。
私が勧めているのは主食をたまごに変えるにこたま療法ですが、飽きちゃう人もいますから、この記事には他のコツも書いていました。
とんかつの豚をロースからひれに変える。これで、100gあたり263キロカロリーから130キロカロリーに、
牛肉ならバラなら100gあたり517キロカロリーだけどももなら259キロカロリーに
カレーライスの具を豚肉から油の少ない鳥や魚介類に変えるなども効果的って、
揚げ物は食べる間隔を延ばすとか。確かにできそうな事ですねえ。是非意識してのりきりましょー。

 https://youtu.be/UYF2wAmRiTc←超簡単!耳楽マスクの作り方動画です。

元気で長生き医療講演 食道静脈瘤の治療 門脈圧亢進症って? 2020.5.14

2020年05月25日 | 医療講演や歌の集いの動画
元気で長生き医療講演 食道静脈瘤の治療 門脈圧亢進症って? 2020.5.14

 
元気で長生き医療講演 in 札幌
○5月14日(木) 午後2時から40分 15名参加、体温測定OK 間隔も3m以上開けてられる状態でした。
テーマ 食道静脈瘤の治療 門脈圧亢進症って?
肝臓が硬くなってくると出てくる合併症に門脈圧亢進症があります。その中でも食道静脈瘤は20年前は命を落とす病態の一つでした。現在は予防的に治療することで命が助かるばかりか肝臓が元気になるという効果も知られてきています。万が一悪くなった場合にはどうしていくといいのか、また肝臓が硬くならないようにどうしていくべきかも含めていっしょに勉強してみませんか。
場所 水色の木もれ陽 研修センター
住所 札幌市中央区北11条西15丁目2-1
    桑園メディカルプラザ3F
共催 肝臓友の会はるにれ会 肝がん検診団
後援 北海道肝炎患者対策協議会
参加無料 申し込み不要です
問い合わせ先 
肝がん検診団(留守番電話) 011-728-1008

コミュニケーション・ストレス 男女のミゾを科学する (PHP新書) これはすごい

2020年05月24日 | 健康になるために 生き方について
 
コミュニケーション・ストレス 男女のミゾを科学する (PHP新書)(900円税別)って本を読みました。
男性脳と女性脳って初期設定が違う。生物学的には同じでも。みたいな。
どうしてこうなのって聞いてるだけなのに、そんな事も分からないのやってないのって言われてるみたいに聞こえるなんて、言われる事があるのがなんでだかがわかりました。これは、みんなが読んで上手く使えればいい方法が書かれているなと。

「できるところ」を讃えて、「できないこと」を甘やかし、世界には「自分の見えてない気働き」が溢れていると信じて、周囲にざっくりと感謝する・・・
この一文を納得してもらうために書いた本だと言い切っているのも、そのとおりだなあと思いました。夫婦で職場で、なんでそう言うんだろう、言われるんだろうと思っている方には、あーこういうことだったのか、こうしたらいいのかあってすっきりする人がいると思います。

内容(「BOOK」データベースより)
職場での行き違いや、家庭での夫婦の仲違いが起こる前に、男女のコミュニケーション・ストレスが生まれている。「正しいのは、客観的に判断できる僕」「正しいのは、相手の気持ちに寄り添える私」…。これは「ゴール指向問題解決型」の脳と、「プロセス指向共感型」の脳の違いによるものだ。この「感性の呪縛」を乗り越えるには、本書で紹介する四つの共感テクニックや、「夫の家事は一点豪華主義で」といった知恵が効果的。さらに「タスク・イーブン」ではなく「ストレス・イーブン」という新たな発想も提案。職場でも夫婦間でも、友人・恋人関係でも極めて有効な、男女コミュニケーションの教科書。

ラーメンの食べ方 こんなのどうでしょう

2020年05月22日 | 食事療法 ダイエット
 
 
 
どうしてもラーメンが食べたくなるとき、たべなくてはいけないときってありますか?
そんなとき私は、こんなふうにたべています。
麺をハーフにして、その分たまごを増やしています。麺や虎鉄では、ラーメンハーフで煮卵一つつけてくれて、サービスでもつけてくれるようになると二つになってにこたま療法クリアとなります。
1日1回で済む方はこれで終了としてくれれば、バッチリなんてことになるのかなあと思ってたべています。
注:麺や虎鉄からは何ももらっていません。

買ってもうた ウルトラホーク1号 BANDAI

2020年05月22日 | 映画 模型 プラモデル
 
 
 
リサイクルショップに家電を買い取ってもらいに行ってきたら、待ち時間の間にてくてくしていたら、ウルトラホーク1号がありました。以前、プラモデルの合体のを買ったのですが、色塗るの面倒だしそのままでって、してたのが、ちょうどいい大きさで色塗ってたのがあって、でも、値段みたら定価のまま安くなっていない、これってちょっとプレミア的なものかなあなんて眺めていたら、会計にもって行っていました。あはは。これって、42mって設定だったんだなあ。
家電の下取りが800円、これが税込み3850円。ううう、結局マイナスになってもうた。でも、ほしかったから仕方ないのですねえ。
 
お店でみたときは、合体が外れててずっこけた格好だったけど。
かっこいいわあー、合体もするし。子どもの頃ほしかったけど買えなかったものってこういうときには買っちゃうのねえ。

ライザップ牛サラダ 2020年5月9日新発売ですって 吉野家 これいいですねえ

2020年05月21日 | 食事療法 ダイエット
  
 
 実際の写真は上のものです。ちょっとボリューム少なく見えるかも。

吉野家の牛丼を食べにいったら、牛サラダってのがありました。ご飯少なめで牛皿を食べるつもりで注文しちゃったので、今回はたべなかったけど。これは、原始人食的にもバッチリな感じ。ライザップと作ったメニューなだけありますねえ。
ホームページをみたら5月9日から発売って、これはすごい。
つぼ八もダイエットにいいメニューがあったのですが、気軽に行けてすぐテイクアウトもできるから、ビジネスマンにはいいですねえ。
たまごもあるし牛もスジ入ってるし、これは外食でたべるにはお勧めです。
今度いったら二つたべてみよう。って、一つにしなさいって、言われそうだなあ。あはは。